楽長(🅱)は邪(🏤)心と云(🥞)わ(🎬)れ(🌅)たの(🚪)で、駭(🔹)お(🐋)どろいた。さっき孔(kǒng )子を怨む心が(📌)きざ(🍝)した(🚌)のを、もう(🕒)見(❇)ぬ(🐡)か(😩)れたのか(🧤)知(❔)ら、と疑(♟)った。
(孔子(zǐ(🙃) )の(⬅)眼(📍)(yǎn )が、(🕧)俺の音(yīn )楽を左(🍓)右するなんて(📃)、そんな馬(mǎ )鹿(🌙)(lù )げたことがあ(🍄)るものか。)
と、(🍸)彼は心の中(👸)で叫んだ。
彼(bǐ )が孔子を送り届(🌹)(jiè )けたあと、(🍬)す(🥊)ぐその足で孟(🎨)(mèng )懿子(zǐ )を訪ねたのはいうまで(🆙)もない。そし(🍉)て、(📨)もし孟懿(yì )子が、自(🥃)己の権勢を(💣)誇示するた(🕌)めでなく、真に(🦂)死者(zhě )の霊(líng )に奉(fèng )仕したい一心から、祭典を行おうと(🚥)していたのだったら、樊遅(🎫)のこの訪(👹)問は(🙄)、彼(bǐ )にとって(🐕)、すば(🐎)ら(🚸)しい意(yì )義を(⛸)もつことにな(🦇)ったに相違ない。しかし、そのこと(🆑)については(🐑)、記録はわれわ(🚕)れに何事(shì )も告げてはい(✍)ない。
(🧀)彼は、そう(👡)答(dá(🛍) )えて(🔡)おいて、(🏏)これ(🔲)まで門人た(✌)ちが孝(🕉)道につい(😶)て訊ねた時の孔子の教えを、(🈸)彼(📍)の記憶の中(🈴)からさ(🦊)がし(❄)て見た。先ず(🛒)思い出(🏳)され(💣)たの(🥕)は(🥍)、(🚋)孟(mèng )懿子の息子(zǐ )の(Ⓜ)孟(mèng )武伯の問に対する答(🐐)えであった。
4 子罕(まれ)に利を言(yán )え(㊙)ば、(🛣)命と与にし、仁(ré(🚵)n )と与にす。(子罕(🍳)篇)(😔)
子(zǐ )、仲弓(🙄)を謂(🐓)う。曰(🥒)(yuē )く、(💵)犂牛りぎゅうの子(zǐ )し、※(⛏)(「馬+(🍯)辛」、第3水準1-94-12)あかくして(🧡)且つ角よくば、用う(🏃)るこ(🥍)と勿(👯)(wù )な(😳)からんと欲すと(🤡)いえども(🚡)、山川其れ諸これを(📕)舎(🐻)すてんやと。
(礼にそ(🤝)むくわけに(🔡)は行(🌳)かない。しかし、無(📼)道の人に招か(🍏)れ(🌓)て(🎊)、たと(👬)い一(🆑)日(rì )た(🔩)り(🕷)と(📔)もこれを相たすけるのは(🐔)士の(🤓)道(㊗)でない(🐷)。況(🤙)んや策を以(yǐ )て乗(chéng )じられ(📉)るに於て(📙)を(💂)や[#「(💩)於てをや」は底本(🦐)では「於てお(🚊)や(🛐)」]である。)
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