水(shuǐ )戸浪士(shì )の西下が伝わ(⛽)ると(📠)、沿(🦀)道(🖍)の住民(mí(🏓)n )の間(➕)に(🤴)も非(fēi )常な混乱(luàn )を引(yǐn )き起こした。樋(tōng )橋(qiáo )の山の神(shén )の(🐽)砦(zhài )とりでで浪(làng )士(shì )らをくい(🛍)止(zhǐ )める(👌)諏訪藩の思おぼ(🍰)し(🛡)召しではあるけれ(🧕)ども、(🎺)なにしろ相手はこれまで所(suǒ )々で数(shù )十度の実戦に臨み、(🛐)場数を踏(tà )んでい(🐸)る(🎻)浪士らのこと(🈸)である、万一破(pò )れたら(🙏)どうなろう。このこと(📘)が沿(yán )道(dà(🤕)o )の住(🃏)民(🃏)(mín )に恐怖を抱いだかせ(📢)るようになった(🦊)。種々さ(✨)ま(🌺)ざまな(😶)風(📕)評は(🚾)人(rén )の口(kǒu )から口へと伝わった。万(💋)(wàn )一和(🔒)田(🦉)峠に破れたら、諏訪勢(🍒)は樋橋(🕴)村(🍬)(cūn )を焼(💾)き払うだ(👏)ろう、(🛳)下諏訪(fǎng )へ退(tuì(🍚) )いて(🛀)宿内をも焼き払(🐋)う(📠)だろう、(✴)高島の方(🚈)へは一(🈷)歩も入れまいと(🔞)して下諏訪で防戦(🥐)す(🌮)るだろう、そんなことを言い(🎧)触らすものがある。その「万(🦀)一」がも(👔)し事実とな(🏷)るとする(☕)と、下(⏸)原村は焼き払われるだ(👘)ろ(🎺)う、(🌂)宿内の友ともの町、(⏹)久保(⚡)(bǎo )く(🥎)ぼ、武居たけい(🛢)も危(😜)あぶない、事急な時は高(gā(🍽)o )木大和(🚢)町た(🔡)かぎや(😾)ま(🌐)とち(☔)ょ(📗)う(😂)までも焼(shāo )き払い(🐾)、浪士(🌂)らの(🍨)足(zú )だまりをなくして防ぐべき諏訪(fǎng )藩(👑)での御相(🏿)(xià(⬅)ng )談だな(🐴)ぞと、(🍮)だれが言い出したとも(🌩)ないよ(🎸)うな(📹)風(🦋)評(💿)がひろがった。
よく見(🔥)れば、この頽廃(🏃)(fèi )たいはい(💲)と(🕉)、精神(shén )の無秩(zhì )序(🥇)(xù(🕧) )との(🛹)中に(🍌)も(🥋)、(👅)ただただそ(🆑)の日(🆗)その(🌍)日(🌊)(rì )の刺激を求め(✍)て明日あすのことも考(kǎo )えず(🔚)に生きてい(🥙)るような人たちば(⚪)かりが決して江(🌍)戸の人ではなかった。相生町(dīng )のかみ(🍅)さん(🥫)のよう(➿)に、婦人として(🕦)の教(jiāo )養(yǎng )もろくろく受(🍩)け(🔎)る機会のな(📠)か(😶)った名(mí(🛷)ng )も(👬)ない町人の(♒)妻ですら、世(shì )の移り(💲)変(🥅)わりを(⚡)舞(💱)台(🛒)の上(📶)になが(✏)め、ふ(🕌)とした場面から時の感じを誘(yòu )われ(👪)ると、(🔌)人(🚿)の泣か(♐)ない(😲)ようなことに泣(🛂)け(🎅)てし(🌹)かたがないとさ(⬅)え言っている。うっかり連中の仲間入(🥔)り(👓)をして芝居(🌈)見物には出かけられないと言(yá(🐡)n )っている。
(🅿)こ(🐩)の一(yī )行の中に(🤓)は(🎩)、浪士(shì(🙎) )らのために人質に取られて、腰繩こしなわで連れら(🔑)れて来(📛)た一人の飯田の商(🐢)人も(😓)あっ(🌑)た(🏪)。浪士(shì(💊) )らは、(🐖)椀屋文(⛰)(wén )七わん(🈳)やぶん(💿)しち(🙅)と(🐩)聞こえたこ(🔕)の飯(👏)田(🥈)の商人が(🛥)横浜(😿)貿(mào )易(yì )で一万両から(🖤)の金(jīn )をもうけたこ(➿)とを聞(🍒)き出(📬)し、すく(📱)なくも二(è(💛)r )、三百(bǎi )両の利得を吐き出させるた(🤧)め(🧤)に、二(🤡)(èr )人の番(fān )士付きで伊那から護送して来た。きび(🌞)しく軍の掠(luě )奪りゃく(🚷)だつを戒め、そ(🐒)れを(🚻)犯すものは味方でも許す(🍕)ま(🚻)いとしている浪士らにも一方にはこのお(🌀)灸きゅうの(💝)術(shù )があった(⌚)。ヨーロ(🕛)ッパに向(xiàng )かって、この国を開(🤡)くか開かな(👖)い(💣)か(🗃)はまだ解(🍀)決のつかない多(duō )年の懸案であっ(🍜)て、幕(🤾)(mù )府(💓)に(🍤)許(xǔ(🚽) )されて(🍌)も朝廷から許(🖥)されな(🏣)い貿易は売国(guó )で(👢)あるとさえ考(🤺)えるものは(😆)、排外熱(♐)(rè )の(Ⓜ)高い水戸浪士中(👹)に少な(😹)くなかったのである。
「(🥢)う(🌊)んにゃ(🎃)、そう(🛃)言(🏁)わずに(🎖)、片桐の宿までまいれば許し(🥪)てつかわ(🚁)す。」(🥀)
あ(🅰)わただしい(🙅)中(🌴)にも、半(📏)(bàn )蔵(🌟)は相生(shēng )町の家の人(🚓)とこんな言(yán )葉をか(👜)わした。
諏訪(⏰)城への注進の(🌕)御使番は間(🏢)も(🚮)なく引(yǐn )き返(fǎn )して来て、(🔍)い(🍼)よ(💘)いよ(🦇)人(🗂)数の(😝)出(💞)張(zhā(🤪)ng )があるこ(🚕)とを告(🔠)げた。そのうち(🌥)に二(èr )十八人の(🆘)番士と十九人の砲(👪)隊士(🎦)の一(yī )隊(duì )が諏訪か(⏮)ら到着した。別に二十九人(rén )の(🗂)銃(🍫)隊(📥)士の出(⏭)張を(🔮)も見た。大(🔧)砲二百目玉筒(tǒng )たまづつ(👁)二(èr )挺(tǐng )ちょう、百目玉(🐇)筒二(👫)(èr )挺、西(xī )洋(yáng )流十一寸半も来た(💿)。その時、諏(🛩)訪から出張した藩士(shì )が樋橋といはし上の砥沢(zé )口と(😟)ざわぐ(🚾)ち(🈚)というとこ(⬛)ろで防戦の(👞)ことに城中の(😑)評議(yì )決(jué )定(🏄)(dìng )の(🎫)旨むねを物(😸)(wù )頭に告げた。東(🍤)餅屋、西(😻)餅屋は敵(📢)の足だまりとなる恐れもあるから、代官(🕔)(guān )所へ申し渡して(🐢)あるように両餅屋とも(👪)焼(🌛)(shāo )き払う(🗄)、桟かけ(😧)は(🍄)しも取(qǔ )り払う、橋々は切り(💭)落と(🛷)す、(⏸)そ(🐑)んな話があって、一隊(🌑)の兵(🏁)と人足らは(😞)峠の上に向かった(👜)。
上伊那の沢渡村さわど(🚍)むらとい(🚀)う方(📚)(fā(🚴)ng )から片桐宿(xiǔ(🤸) )まで、こ(😹)んな(💪)押し問答の末(🐊)に一人の百(bǎi )姓を無理(lǐ(🍍) )押(yā )しつ(🚭)けに(🤭)供(🥨)(gòng )に連れ(😚)て来た浪(🛂)(làng )士仲間の後殿し(⏫)ん(🕶)が(♑)りのものもあった。
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