その時(👡)(shí )は木曾福島の(🏉)代(dài )官山村氏(💢)も幕府(🕡)の(📁)命(🏼)令を受(🗨)(shòu )けて、(🗞)木曾谷の両端へお堅めの兵を出し(🥉)て(🔛)い(🌳)る。東は贄川(chuān )にえがわの桜沢口(kǒu )へ。西(xī(🖐) )は妻籠(lóng )の(🈷)大平口へ(😙)。も(📚)っとも、妻籠の方へ(🛫)は(🔌)福島(🏮)の砲(pào )術指南役植松菖助(zhù )うえ(🌦)まつしょ(👼)うすけが大将(jiāng )で(🈴)五、六(🌌)十人の一隊を(✅)引き連(❣)れながら(🔄)、伊(🍵)那(nà(🔼) )の通路を堅めるために出張して来(🧀)た(🍀)。夜は(📭)往(wǎng )還(🐎)へ綱を(🥞)張り(🕺)、その端(duān )に鈴をつけ、番士を伏せて(💫)、鳴(míng )りを沈(shěn )め(📁)ながら周囲(🛒)を警(jǐng )戒している。寿平次はその妻籠の方(🥪)の報告を持(🙂)って、馬籠の様子(zǐ )をも(🗿)探(🐄)(tàn )りに(🔏)来た。
よく見(😗)(jiàn )れば、(👏)この(🌸)頽廃たい(💀)はいと、(⏸)精(🚒)(jīng )神の(🙁)無秩序との(🧝)中(🎣)にも(🐠)、ただただその日そ(🐜)の(❌)日の刺激(jī )を求めて明(míng )日あすのこと(😀)も(🎄)考(👑)(kǎo )えずに生(🍌)きているよう(🧒)な人(👷)(ré(♿)n )た(🔀)ち(🙉)ば(➰)かりが決して江(jiāng )戸(💚)の(🖨)人で(🔅)はなか(🐑)った(😂)。相生(shēng )町のかみさんのよう(🏜)に、婦人としての教養も(🚷)ろくろ(👠)く受(shòu )け(🏊)る機会のなかっ(🦉)た名(😆)もない町人(〰)の(🤜)妻(qī )ですら、世の移(🙏)り変(🗾)わりを舞(💜)台の上(shà(💋)ng )にながめ、ふとした場面から時の感(gǎn )じを誘(yòu )われると、(〰)人の泣かないよう(🗻)なことに泣け(🍯)てしかたがない(👌)とさえ言(yán )って(📲)いる。う(🏀)っかり連(🔷)中(🌴)の(🚬)仲間入(📃)(rù )りを(🦄)して芝居(jū(🔒) )見物(wù )に(👐)は(🥞)出かけ(🌥)られないと言っている。
(♉)この(🚑)挨拶あいさつが公(🎬)(gō(🗿)ng )用(yòng )人(rén )からあっ(🐹)て、十一(🤝)宿総代のものは(🍿)一通の書付を読み聞か(🚷)せられ(😱)た。それ(🐰)には、(🕔)定助(💚)郷じょうすけご(🙁)う嘆願の趣(qù )もも(👭)っ(🚟)ともには聞こえるが、よくよく村方の(🏣)原(🔲)簿をお糺ただしの上でないと、(🎞)容易には仰(yǎ(🎟)ng )せ付けが(🌠)たいと(👜)ある(🖨)。元来定助郷は宿(🤔)駅の常(📅)備人(rén )馬(➖)を補充す(🥟)るために、最寄もよりの村々へ正人(🧠)馬勤(qín )しょうじんばづとめ(🎀)を(🌌)申し付(👒)(fù(🤘) )ける(🌽)の(🎗)趣意で(🖼)あるから、宿(👄)駅(yì )への距離の(🥠)関係(♉)を(🧜)よくよ(❓)く調査した上でない(💀)と、(🌌)定(dìng )助(🌆)(zhù(😵) )郷の意味(🕘)もないとある(🔧)。しかし三人(rén )の総代からの嘆願も余儀(📄)なき(🕞)事(😙)(shì )情に聞こえる(🔦)から、十(💼)一(yī )宿救(📀)助のお(🚇)手(shǒu )当(🏎)(dāng )てとして一宿に(🛢)つ(🧕)き金三百(❇)(bǎ(🤭)i )両(liǎng )ずつ(😾)を下(🦅)(xià )し置か(⤴)れ(🌿)ると(📎)ある。ただ(🍯)し、(🌼)右はお回(🚙)まわし金きん(🕰)として、その利(lì )息にて(⏲)年々(🎸)各(gè )宿の不足(zú )を補うように(🚣)心得よともあ(😞)る。別(bié )に、三人(🔊)は請書(🌎)うけしょを(⛸)出せ(➿)と言(🛳)わ(🌔)るる三(sān )通(tōng )の書(🥡)付を(🈷)も公(😐)用(yòng )人から受け取った(🎄)。それ(👳)には(🚚)十(📠)一(⏮)(yī )宿あてのお救い(📤)お手当て金下付のこ(🛬)とが認(rè(🤝)n )し(😭)た(🔐)ためてあって、駿河す(🔀)るが佐(🏿)渡さど二(èr )奉行(🥄)の署(shǔ(🎣) )名(🚦)(míng )も(🥈)し(😑)てある。
半(🥎)蔵に言(🍒)わせると(🕌)、この水(shuǐ )戸浪(làng )士(🤓)がいたる(📜)ところで、人(📦)(rén )の心を揺(yáo )り動(dòng )かして来るには驚かれるものがある。高島城(🤕)をめ(🛄)がけて来たでもないものがどうしてそんな(🎢)に諏訪(fǎng )藩(🎪)すわはんに恐れられ、戦いを(🌺)好むでもないものがどうしてそんなに高(gāo )遠(🔚)藩たかとおはんや飯田(🔐)藩いいだはん(♑)に(⛎)恐れら(🚁)れるだろう。実にそ(🛋)れは命が(🐟)けだからで(🍧)。二(🌠)百(🆘)何(🔓)(hé )十年の(🌺)泰平(píng )に慣れた諸藩(fān )の武士が尚武し(🚆)ょうぶの(🛒)気(👡)性(xìng )のす(🙏)でに失(🥄)われ(🔭)てい(🏞)ること(😝)を(🆕)眼前に暴露し(🚉)て見せるのも、(🥤)万(wàn )一の(🦉)節はひとかどの(🤛)御奉公に立(lì )てと日(💋)ごろ下の(🤒)者に教(jiāo )えてい(👳)る人た(🎭)ちの忠誠がおよそいか(🥔)なる(🧤)もの(🎏)で(🌾)あ(🥓)るかを眼前に(👉)暴(🐊)露(lù(✖) )して見(⛅)せるのも、(👴)一方(fā(💶)ng )に討死うちじに(🙄)を覚悟(wù )し(🔛)てかかっている(👠)こんな水戸(🚷)浪(là(🐄)ng )士のあ(🎃)るからで。
香蔵は(📲)中(zhōng )津川(❄)に(🚥)ある問屋(wū )の家を(🌘)出て(🔝)、同じ町に住(🖍)む景(🥄)(jǐng )蔵(👟)が住居す(😟)まいの門口(💻)から声をかけた。そこは京都(♌)の方(fāng )から景蔵をた(🔇)よっ(📀)て来て身を隠(👘)(yǐn )し(👶)たり、し(🧚)ばらく(🚩)逗留とうりゅ(🎲)うしたりして行くような(🍅)幾(jǐ )多の志士たち(🏭)―(♊)―たと(🍆)えば、(🚰)内藤頼(😿)蔵(zāng )ないとうらいぞう、磯(jī(🐂) )山新助いそやましんすけ(🥈)、長(🤵)(zhǎng )谷(gǔ )川鉄(⛱)之進はせがわてつの(⚫)しん、伊(yī )藤祐介い(👋)とう(🐲)ゆうすけ、二(èr )荒四郎(🧒)ふたら(🔩)しろう(🛸)、東(dōng )田行蔵(zāng )ひがし(🏵)だこう(🎒)ぞうらの(🎼)人たち(🙊)を優にかばいうるほどの奥(à(🎽)o )行(📉)(há(🛡)ng )きの(🎚)深(🐍)い本(bě(🚕)n )陣である。そこはまた(㊙)、過(📝)(guò )ぐ(🧗)る文(wén )久二(🍵)年(nián )の夏、江戸屋敷の(👼)方から来た(😦)長州侯の(🎬)一(yī )行が木曾街道(🈸)経由で(🐢)上洛じょ(🌪)うらくの途(👀)次、かねての藩(⛩)論たる公武(🎏)合体、航海遠(🍔)(yuǎn )略から破約攘(🚖)夷じょ(♋)ういへと、大きく方(fāng )向(🐒)の(⏪)転(💏)換を試みるた(🌇)めの(🈸)中(🤦)津川会(🆙)(huì )議を開いた(🌼)由(🤲)緒ゆいしょの深(shēn )い家でもある。
その時は木曾福島(🆑)(dǎo )の代官(guān )山(shān )村(🎫)氏(shì )も幕(🥈)府の命令を受(🎷)け(🎩)て(🎡)、木曾谷の(🔁)両端(duā(🚼)n )へお堅め(🌈)の兵を出して(😔)いる。東(🕜)は(🐓)贄川にえ(🗜)が(✳)わの桜(yīng )沢口(kǒu )へ。西(xī(🤺) )は(🎦)妻(🙌)籠(lóng )の大平口へ。もっとも、妻(qī )籠の方へは福(fú )島の砲術(🕜)指(👯)(zhǐ )南役植松菖助(🍈)うえま(🀄)つしょうすけが大将(jiāng )で五(🦑)、六(🕧)(liù )十人の一(yī )隊を引き連れなが(🖤)ら(🚵)、伊(yī(⬛) )那(🌂)の通路を堅(jiān )めるために出張(🌐)して来た(🧥)。夜は往還へ綱を(📋)張り、その端(duān )に(🐱)鈴(🤬)をつけ(🏥)、番(👐)(fān )士を伏(fú(👈) )せて、鳴りを沈めな(🕝)がら周囲(tōng )を警戒し(🦔)ている。寿平次はその妻籠の方(fāng )の報(bào )告(🈶)を持っ(💔)て、馬(mǎ )籠(lóng )の様子(😯)をも探(tàn )り(⌛)に来(lái )た(📵)。
ビデオ このサイトは2025-02-14 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025