「先生のお考え(🤠)なら、話さな(🚵)く(🐍)て(💝)もわかりき(👔)って(⏮)いるとは思わなかったのか。」「巌!」
「隠すなよ、お(🍻)れがちゃ(😁)んと(😒)見ていたんだ、なあ(🦉)柳、(🚆)こいつはゆだんがならないよ、気(💐)をつけたま(🥡)えね、しかしこのくらいやっつけたら二度と悪いことはしまいから堪(kān )忍かんにんし(⛳)てやれ、可哀かわいそうに、(♍)お(🥧)い(🏂)チビ、(🥅)改(🍔)心しろよ」(⛱)
「奥様、御足おみあし(🔇)でも撫さすりましょうか」
――アトハ……。
しかし、慶喜も(🌗)水戸の御隠居(jū )(🏎)の(🚂)子である。弘道館こうどうかんの碑に尊(zūn )王の志(zhì )をのこした烈(liè )公(gōng )の血はこの人の(🗽)内にも(👣)流れてい(🌴)た。朝(cháo )廷(tíng )と幕府(🚓)とが(🎠)相対立しす(💂)べての(🌺)方(fāng )針が二途(tú )に分かれるような現(🛒)状を破って、天皇(🧔)の大御代おおみ(🉑)よ(😤)を出現しない(🛁)かぎり(🎀)、海外諸国(guó )の圧迫に対(🉐)抗(kàng )してこの国の(❤)独立(🛠)を維持しがたいとの民間志士の(🔛)信念を受(shòu )(🙍)け(🗄)いれたものも(🌦)慶喜であった。自(🚉)ら進ん(🚗)で諸(📳)侯の列に下(🔶)り、この(🐁)国(🕷)を郡県(xiàn )の制(🌹)度の下(🍭)に置くか(🏕)、ある(🚆)い(📅)はド(👈)イツあ(🚋)たりの連(🥖)邦の制度(dù )(👾)に改めるかの一大改(🛥)革を行ないたいとの念が早くもその胸のう(🍐)ちにきざ(🐕)しはじめていたの(🏸)もこの新将軍で(🥤)あった。その意味(🧠)から言って、飽くまで(🌦)公武一(🎗)和を念とせられ、王政(🚙)復古を急ぐ岩倉公らを戒められた(🍷)という先帝(💍)の崩(📞)御ほうぎょほど、こ(👕)の慶(qìng )喜にとっての深い打撃はなかった(🛫)。およ(😪)そ(🏓)先帝を惜(xī )(🎵)しみ奉らないものは(🔲)ない中で、(⏫)こ(🌙)とにその悲(bēi )しみを深(📜)くしたものは、言うことなす(🚇)こと周(zhōu )囲に誤解(🤟)された慶(⏯)喜であろう(🗿)。大政奉還の悲(bēi )壮(👁)な意(yì )志は後日を待つま(😬)でも(💎)なく、(♏)おそら(🏨)く将軍職を拝してから(🔌)間(jiān )もなかっ(🏠)た霜夜(yè )の御野辺送おんの(🐠)べおくりを済まし(🚾)た時に、すでに(😹)この人の内に動(🚤)いたであろ(🌇)う。
「(🚗)厭(🎫)いやだ(🙈)よ、この娘こ(🌲)は――ブルブ(🔟)ル震えてサ」と稲(dào )(🕜)垣の細君(💂)は娘の(⚫)顔(📰)を(🀄)眺めて言った。
「私、お母さ(🥀)んに(🧚)すま(🥚)ないわ。傷(shāng )が治るまで次郎ちゃんをお預りしようかしら。」(🍚)
孤独に(💀)た(🔳)えるこ(❕)とと人と(🐻)共に生き(⏺)る(🐖)ことと(⏭)は決(👮)して(🎚)矛盾することではない。それどころか、前(qián )者は後者(zhě )(❕)にとってか(👻)くべから(🤞)ざる条件でさえある。というのは、(🖍)真の(✂)意味(wèi )(🎸)で(🙋)人と共に生きるに(🔏)は徹(chè )底(dǐ )して(⬇)良心的(🐹)でなければならない(🥝)し、そして徹底(dǐ )して良心的であ(💷)ろうとする人(rén )に(👵)とっては、孤独は(📢)不(⛽)断の覚悟(wù )でな(💷)ければな(😷)らないからで(🙃)ある。
「叔父さんの家うち(🏾)に居(jū )るのも最(zuì )早(🌹)もう僅(jǐn )かに成つたネ。」
「御教訓は、身に(⤴)しみてこたえました。あ(🍃)りがと(🈸)う存(cún )じます。これからは、技(🈯)術を磨くと共に、心(xīn )を治め(👇)る(🕜)ことに、一(yī )層精進い(🤳)た(🤸)す決心でござ(🏰)い(👐)ます。」
「それだからきみらはいかん、語学(xué )をおさめるのは外(🔲)人と話すためじゃな(🧠)い、外国(guó )の本を読むため(🏟)だ、本を読(dú )んでかれの長(zhǎng )所(🤴)を取(💬)りもっ(🈯)てわ(💤)が薬(yào )籠やくろうにお(🧞)さめればいい、それだけだ(🕓)、通弁になって、日光(guāng )にっこ(✉)う(🎩)の案内をしようと(🚧)いう下劣な根性のものは明(míng )(🌼)日あすから学校へくるな」
と「トミテル」に(💟)力をい(📸)れて(🖊)、
ビデオ このサイトは2025-02-20 10:02:03収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025