「先(🕍)生(🧙)のお考(⛷)えなら、話さ(🐵)な(🦃)くてもわかりきっているとは(🚁)思わ(🌩)なかっ(🔐)たの(⛔)か。」(✒)「巌!」(🌈)
「隠すなよ、おれがちゃんと(🖥)見(🥣)て(⭐)いたんだ、なあ柳、こい(🧜)つは(🧢)ゆだんが(😮)なら(🐗)な(🏕)いよ、気をつ(⚾)けたまえね、しか(🈵)しこの(🔪)くらいやっつけたら二度と悪(è )い(🛁)ことはしまいから堪(🥡)忍かんにんしてやれ、可哀かわいそ(⛷)うに、おいチビ(🔹)、改心しろよ」
「(🚓)奥様、御(👤)足おみあしでも撫(fǔ )(🚐)さす(🧘)りま(🔄)しょうか」
―(🍄)―アトハ……。
しかし、慶喜も水戸の御(yù )(⛓)隠(😘)居(🥒)の子である。弘道館(guǎn )こうど(💆)うか(🤫)んの(😐)碑に尊王の(➡)志(zhì )(🐑)をのこした烈(liè )公の血(⏯)はこの人の内(nèi )にも流れ(🍪)て(♏)いた。朝廷(🔓)と幕(mù )府(fǔ )とが相対立しすべての方針が二(èr )途に(🀄)分かれるような現(🎵)状を破(pò )って、(🐸)天皇の大御(yù )代(🎇)おおみよを出(🖲)現しないかぎ(📳)り(🈲)、海外諸国(guó )の圧迫に対抗してこの国(guó )の独立(lì )を維持しが(🥧)たいとの民(💜)間(🗝)志(zhì )士の信念を受けいれ(😖)た(🚚)も(🍠)のも慶喜であった。自ら進んで諸侯の列に下り、この(💪)国を郡(jun4 )県の制度の(🎚)下に置(🔃)くか、あ(🐡)るいはド(🎮)イツあたりの連邦(👥)の(🔛)制度に改めるかの一大改革を行ない(👰)たいとの念が(😙)早くもその胸のうちにきざしはじめていた(🏪)のもこの新将(jiāng )(🏞)軍であった(⬛)。その意味(wèi )から言って、飽くま(💔)で公武一和を念(niàn )とせられ(⏹)、王(wáng )政復(🎬)古を急ぐ岩(yán )倉公ら(🎶)を戒め(👬)られたという先帝の崩御(🛹)ほうぎょ(🏗)ほど、この慶(🕉)喜に(😗)とっ(🛬)ての深(📋)い打撃はなか(😃)った。およそ先帝(dì )を惜しみ奉らないも(💳)の(🉑)は(🔶)ない中で、こと(🚳)にその悲しみ(👀)を深(shēn )くしたものは、言うことなすこと周囲に誤解された慶喜であろ(📏)う。大政奉(🍁)還の(🐉)悲壮な意志(zhì )は後(hòu )日を待(dài )つまでも(🎸)なく、おそらく将(jiāng )軍職(zhí )を拝してか(👸)ら間もなかった霜夜の(🎡)御(yù )野(yě )辺送お(🤷)ん(🎄)のべおくり(❣)を済ました(🎣)時(shí )に、(🤥)すでにこの人の内(🔨)に動いたであろ(💪)う(🍡)。
「厭いやだよ、この娘こは(🐹)――ブル(🐖)ブル震えてサ(⛑)」(🧟)と(🦕)稲垣の細君は娘の顔を眺め(📽)て言(🖌)った。
「私、お母さんに(🔈)すまな(🙂)いわ(💰)。傷が治(zhì )るまで次郎ちゃんをお預りしようかしら(📋)。」
孤独にた(🐈)え(🌶)ること(😥)と人と(🐰)共に生きることとは決し(🖍)て矛盾することではない。それ(🔮)どころか、前者は後者にとってか(🔱)くべからざる(🌩)条件でさ(🎀)えある。という(🈚)の(🎆)は、(🥒)真(🌪)の意味(🕯)で人と共に生き(🌌)る(🎑)には徹(🕰)底して良(liáng )心的で(🙆)なけ(🔸)れば(🎴)ならな(🏘)いし(😸)、そして徹底して良心的であろうとする人にと(🎡)っ(🐭)ては、孤独は不断(duàn )の覚(jiào )悟でなければならないからである。
「叔父さんの家(jiā )うちに居るのも(🍼)最(🌍)早も(🔰)う僅かに成つ(🕌)たネ。」
「御教訓(🐣)は、(🏨)身にしみてこた(🕷)えまし(🌃)た。ありがとう存じます。これからは、技術(shù )を磨(mó )くと(♟)共に、心を(🖇)治めることに(🗂)、一(yī )層精進いたす決心でございます。」
「それ(⏹)だから(⚾)きみ(⛸)らはいかん、語学(xué )をおさめ(😲)るのは外(wài )人(🤛)と話すためじゃない、外(👒)国の本を読むためだ、本を読(dú )んでかれの長所(🍳)を取りも(🚠)ってわ(🍪)が薬籠やくろ(📱)う(🦀)にお(🤡)さ(🍏)めればいい、それだけだ、通弁にな(🕠)って、日光にっ(🧣)こうの案内をしようという(🦎)下(xià )劣な(🍛)根性のものは明日あすから学校(🤰)へくるな」
と「トミテル」に力をい(🥥)れて、
ビデオ このサイトは2025-02-20 10:02:03収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025