(🌏)そ(💊)の片桐まで行く(🚼)と、(💼)飯田の城下(🗑)も近い(🚴)。堀(kū )石(📓)見守(🈵)ほりいわみ(🈹)のかみの居(🍳)城はそこに測り(🙎)がたい沈(shěn )黙を守(💓)って、浪(🗜)士(🦔)ら(👁)の(🦅)近づ(📟)いて行く(🏿)の(💄)を待っていた。その沈黙(⏭)の(🤽)中に(🍕)は御(🔍)会所での軍議(yì(💌) )、(🌘)にわかな籠(🔯)(lóng )城(🍬)(chéng )ろ(➕)うじ(🔗)ょ(⚽)うの準備、要所要所の警戒(jiè )、その(🌔)他、ど(❓)れほ(❇)どの混乱を(🌗)押し隠(🐥)してい(🚒)るやも知(🗿)れな(🚑)いかのよう(🛸)であ(🅰)った。万一、同(tóng )藩で籠城のことに決し(🚈)た(🍰)ら、市内はた(🧐)ちまち焼き(🥌)払(fǎn )われるであろう。その(🈁)兵火戦乱の恐怖は(🗳)老(🐜)若男(🔤)女の町(🐮)の人々を襲(🚻)いつつあった(🔶)。
「さぞ(💕)、(🏪)御退屈で(🐾)しょう。」
「万(🏼)(wàn )屋(wū )さんですか。」と半(🥙)蔵は受(shòu )け(💭)て、「あの人はぐず(🧕)ぐ(🙄)ずしてやしません。横浜の商(📴)(shāng )売も生糸きいとの相場が下(xià )がると見(👘)ると、すぐに見(👢)切りをつけ(🚩)て(😝)、今度は京都の方へ目(👙)をつけてい(🥉)ま(🧢)す。今(😓)じゃ上(〰)方(fāng )かみがたへ(💙)どんどん生糸(jiǎo )の荷を送っ(🐃)ている(🎪)でし(🎵)ょうよ。」
この平(píng )助の(🚶)言(🚓)うように(🎊)、長い旅食(shí )りょしょく(💆)は半(🎮)蔵(📲)にして(🤚)も心苦(💕)しかった。しかし、(📎)道中奉行に差し出す(💜)諸(zhū )帳(zhàng )簿の検閲を受け、問わ(🚢)るるままに(🐽)地(🍺)方(fāng )の事情を上(shà(🐢)ng )申するというだ(🎃)けで(➕)は済まされな(😔)かった。この江戸(🛤)(hù )出(chū )府を機会(🚃)に(🌪)、もう一度(🎓)定助(🐚)郷(📐)じょうす(🌷)け(👫)ごう設(shè )置(zhì(🕊) )の(🏹)嘆願(yuàn )を持ち出し、(🎠)かね(🥫)て(🌿)の木(⛩)曾(🍒)十一宿の申し(🏍)合(✈)(hé )わ(🧐)せ(📽)を貫か(❔)ないことには、平助にし(🌪)て(🚙)もまた半蔵(zāng )にし(😟)て(😾)も、この(🔳)まま国(🛌)(guó )へ(😄)は帰って(🅾)行かれなかった。
しか(🐓)し(🕙)、(🌐)これ(🛳)は亡(wá(🧔)ng )な(🚔)き水(shuǐ )戸(hù )の御隠居(🗼)を師(shī )父と仰ぐ人たちが、従(🤜)二位大(dà )納(nà )言じ(🍷)ゅにい(🎚)だいなごんの旗を(🌜)押(🏇)し立て、その遺(🍸)志を奉じて動く意(yì )味のものであったことを忘(🗜)れてはならない(🃏)。九百(📏)余人から成る一団のうち、水(🦒)戸(hù )の精鋭を(🆓)あつめたと言わるる筑波組は三百余(🐵)名(📭)で(🏹)、他(🐔)の(📓)六(🍶)百余(yú )名は常(cháng )陸ひたち(❎)下(🛶)野(➡)しも(⬆)つけ地(💱)(dì(📼) )方の百姓で(🦎)あった。中(📋)にはまた、京都方面(miàn )から応援に来た志(🛁)士(shì )もまじ(💛)り(🤫)、数名の婦人(🤕)も加わ(🥗)っていた。二名の医(yī )者までいた。その堅い(🥓)結び付き(❌)は、実際の戦闘(dòu )力(🏰)を有するものから、兵糧(liáng )方(💖)(fāng )ひ(🔶)ょう(🚵)ろうかた、(🚿)賄(🔏)方まかないかた、雑兵ぞうひょう、歩(🔅)人ぶにん等(dě(📛)ng )を入れると、(😆)千(⚽)人以上の人(rén )を動かした。軍馬百五(🦒)十頭(tóu )、(🗓)それにたくさんな小荷駄(duò )こに(🌿)だを(🎅)従え(🥣)た(🕹)。陣太鼓と旗十(🏖)三、(🏋)四本を用意した。こ(💼)れはただ(⚾)の落ち武(🚳)者の群(🎊)れでは(🐧)ない。その行動(🙂)は尊(🏿)攘の意志の表示である(🔱)。さて(🏠)こ(🏟)そ幕府方(fāng )を狼狽ろうばいせし(📳)めたのである(🍳)。
こ(🙅)の真(zhē(✏)n )木和(🎡)泉の死(sǐ )につ(👛)いて、景蔵(zāng )の所感(gǎn )もその手紙の中に書き添(🍶)(tiān )えて(🥤)ある。尊(zūn )王(wáng )と(👣)攘(🐍)夷との一致(zhì )結合をねらい、(🔚)それによって(🍆)世態の変革を促そう(🦊)とした安政以(yǐ )来(🕚)の志(🗓)士(🀄)の運動(dòng )は、事実(shí(📴) )においてその(🔺)中心の人(🍼)物を失(shī )った(🌪)とも言って(🚊)ある。平(pí(🎆)ng )田(🚅)門(😳)人と(🥒)し(💆)ての(🗂)自分ら(💁)は――こと(📋)に後(hòu )進(🏥)な自分(🍜)(fèn )ら(⛵)は、彼真木(mù )和泉(😠)が生(shēng )涯(🦕)しょ(🎚)う(📰)がいを振(🖱)り返(👶)って見(♏)て、もっと自(zì )分らの進路(lù )を見(👪)(jià(👒)n )さ(🚤)だむべき時に到(⛽)達した(🦒)と言ってある。
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