(➖)陳ちんの(🚦)司(🍈)敗しはいが(📟)たずね(🏈)た。――
「(🐥)せっか(🤼)く道を求(qiú )めてやっ(💮)て来たのだ(🏮)から、(🚐)喜んで迎えてやって、退(📟)かない(✅)ようにしてやりた(🚔)いものだ。お前(⌚)たちの(🙉)よう(💈)に、そうむごいことをいうも(💢)のではない。いったい、人(🆗)が(🤘)自分(😫)の(📣)身を清くしよう(♐)と(🏪)思って一歩前(qián )進して(😩)来(lá(💯)i )たら、その(⬜)清くしようとする気(🏻)持を(🎻)汲(jí )んでや(🌫)ればいいの(🧑)で(⚪)、過去(qù )のこ(❎)と(➖)をいつま(😸)で(💓)も気にする必要はな(🖇)いのだ。」(💨)
○(🍵) 柏==「か(🎹)や」である。「か(😬)し(🏥)わ(🚧)」ではない。
○ (🈶)子路は無邪(xié )気(qì )ですぐ得意になる(🎸)。孔(👽)子は、すると(🛢)、必ず一太(tài )刀あ(🤑)び(🕑)せるの(👧)である。
「仁(rén )というものは、そう遠(⏲)(yuǎn )くにあるものではない。切実(⤵)に仁を(📉)求める人には、仁は刻下に実(shí(🎪) )現される(🕢)の(📜)だ。」
三〇(一七七)
○(🍱) 唐・虞==堯(🕣)は陶唐(táng )氏、(💫)舜は(😟)有虞氏なる故、堯・舜の時代を唐(🍈)・虞の時(😾)代(🍻)という。
「恭敬なの(🍌)は(🏅)よ(⚽)いが、それが礼に(🈺)か(📎)なわな(🌹)いと窮屈に(🥅)なる。慎(👿)重なの(🥪)はよい(🎴)が、それが礼にかな(🙈)わないと(🏥)臆病になる(🥞)。勇敢なのはよいが、それ(👵)が礼にかなわ(📦)ないと(🈵)、不逞にな(🌔)る。剛直(😲)(zhí )な(💄)の(🗯)はよ(➖)いが、それが礼にかなわないと苛酷(🧔)(kù )にな(🤡)る。」
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