○ 前(👽)段(♋)(duà(👴)n )と後段とは、原(yuán )文では一連の(🎯)孔子の言(🌝)葉(🥖)に(🔣)なつているが、内容(👘)に(🤚)連絡がないので、定説に(🏔)従つて二段に区(🔼)(qū )分(✉)(fè(🐩)n )し(🤥)た。
「鳳ほう鳥(niǎo )も(🐸)飛んで(📁)来(lái )なく(🈴)なった。河(hé )からは(🗜)図とも出(chū(🎣) )なく(🔥)な(👔)っ(🚈)た。これでは私(sī )も生き(🗓)ている(🖊)力が(🎊)ない。」
子罕しかん第九
一(🤷)二(二(è(😀)r )一七)(🗝)
○(🎦) 両端(💈)=(🥝)=首尾、本末、上下(👣)、大(🕰)小(🗡)、軽(🈸)重(🛍)(chóng )、精(jīng )粗(cū )、等々(🏅)を(🌍)意(yì )味(wèi )す(🕴)るが、(👖)要する(🙍)に委(🈁)曲をつ(⛓)くし、懇切(qiē )丁(dīng )寧に(😖)教えるという(🔘)こと(💁)を形(xíng )容して「両(🛁)端をた(🚹)たく」(🥘)と(🦃)いつた(🚜)のである。
「(😍)聖(👒)と(🏬)か仁とか(🌚)い(📼)うほどの徳(dé )は(🛎)、私には及びも(🚬)つ(🍮)かないこ(📶)と(🈯)だ。ただ私は、その境地を目(mù )ざ(☕)して厭くことなく努力して(🥉)いる。また(✌)私の体験をとおして倦(juàn )むことなく(🤹)教えて(🔢)いる。それ(📸)だけ(👯)が私(sī )の身上だ。」
○ 天(tiān )下==(📐)当時はまだ殷(🙆)の(🕜)時(📶)(shí )代(🦖)で(⚪)。周室の(🌥)天(😎)下ではなかつたが(📸)、後に天下を支(zhī )配した(🏗)ので、この語が用(yòng )いられたのであろう。
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