(🔹)わ(🕝)たしは姉(zǐ )の家(🤵)の(🐯)入口ばかり皆さん(📔)にお話(huà )しして、まだ奥(⭕)のほうをお(🥈)目にかけな(🎵)かった。この高瀬の家(🖍)(jiā )では(🗑)、先祖(zǔ )の中に橘(🛶)翁きつおうさまという人(ré(🏖)n )がありまして(😔)、毎(měi )年の(🚀)忌日に(🆗)はか(🖌)なら(📁)ずそ(🏻)の(🏉)人(🕗)(rén )の画像の掛物(wù )を(🍈)取り出(🗺)(chū )し(🚛)、そ(🚕)れを奥の(🎑)床(🐔)の間(♋)(jiān )の壁に掛け、(💆)その人の(⚫)好物であったというくりめし(🐥)を供(🐺)え(🐀)ると(🎒)か。この(♓)橘(jú(🐁) )翁(😊)さまが高(✖)瀬(là(🌖)i )の家に伝わった薬を造(zào )りはじめ(🤒)た人です。
(🍔)わたし(🌱)が(🥢)仙台で(🐌)送った(🌯)一年は、(😳)ちょうどこの学(xué )校生(shēng )徒(🚆)がにわ(😹)と(🤒)りの鳴き(🎞)声を聞(🎆)きつけた(🌓)時のよ(💦)うなもので(🈚)し(👧)た。朝になりますと、(🏧)だんだん(🦇)空が明けはなれて(🖌)行くよ(🐜)うに、過(🔐)ぎ去った(➡)ことはわた(🏄)しから離(🎒)れて行(🔧)(há(🧜)ng )きました。そこいらは明るくな(🚡)ってきま(😢)す。物は生(shēng )き返って(🌏)き(🍟)ます。草木も新(xīn )し(👧)い色を帯(🏖)び(💙)てき(💸)ます。何(hé )を見て(🐜)も目がさ(😍)める(👟)ようでした。
第(dì )四(🏉)章 教師はお(🤥)友(yǒu )だ(🗄)ち(🤤)の中(💶)にも
一三(🌥) たい(🧐)とさけ
栗本先(👘)生は(😱)若(🐃)い時の名を哲三てつさんといい、年(niá(❔)n )とっ(🍰)てからの号を鋤雲じょ(🔉)う(🔋)んとい(🎾)いま(🍡)し(🌈)た。先生(⛲)は額も広(guǎ(🍂)ng )く、鼻も(🍅)厚く、耳や口も(🔋)大き(🎫)かったものですから、「おばけ栗(🥉)本」の(💀)異名をと(🦏)っ(👃)た(👆)く(🔽)らいです。そ(➗)れほど並(🚅)なみは(🌇)ず(🥦)れた容貌ようぼ(🎛)うの持主(zhǔ )で(🏢)し(🉑)た。もともと(🤨)本草(cǎ(👀)o )学ほん(🎱)ぞうが(💗)くという学問(🕢)の(🍂)家が(🔉)ら(🤵)を(🚅)ついで薬(💆)草のこ(🕳)と(💽)にくわしい(😂)ところか(🛐)ら(🧙)、徳川幕府の製(zhì )薬(yào )局につ(🎅)とめた(⛎)医者の出であり(🐕)ましたが、事(⏬)情が(🍾)あって北海道(dà(😟)o )のほうへやられ(🏂)、函(🍍)館奉行組頭はこだ(🛁)て(🌩)ぶ(🚠)ぎょう(🕚)くみがしらという役(😦)目につきました。先(xiān )生が頭を持ち上(shà(🧟)ng )げたのもそのころからです。
ある夏、保(➖)(bǎo )福寺峠(🔟)ほ(🧑)うふくじと(📀)う(🔨)げや鳥(niǎo )居(🚜)峠(🔆)(gǔ(🐐) )とりいと(😸)うげを(🌇)越して木(✔)曾(céng )福島きそふく(🚢)し(🍫)まに姉(zǐ )の家をた(🈹)ずねました。その時はわたし一人でもなく、吉(🗞)村(🛁)のむ(👲)す(🧕)こさ(😨)んを連れて行き(🛒)ました。今(🌬)の吉村(😼)さんも(🍞)そのころ(🔻)は(🔸)まだ中(🎾)(zhōng )学(xué )生であったので(🦎)す。吉(🕠)村一家(jiā )の人たちは木(mù )曾(🚗)福島の出で(🐈)すから(🧙)、(🕐)こ(💟)の中(📓)学生(shēng )にとって(✴)も初(chū )めて両親(🙌)の郷里を見(jiàn )る時でした。
わ(🕠)た(🔭)しの(🉑)郷(〽)里では、ていねいに人のこ(☝)と(🐝)を呼(🐆)ぶには「お(🎐)前(qián )さ(📉)ま」、自(zì )分(🐴)のことはだ(📚)れに向(🎺)かっても「おれ」です。そこで(🧟)、かしど(🌡)り(💢)はこ(⏩)とば(🏏)をつづけて、(🌟)次(🏵)(cì(📓) )のよ(😙)うに(🤳)語(yǔ )りまし(🏣)た。「ごらんのとおり、先年の大火(huǒ )で村も(👗)焼けました。お(🏃)前さまの生(💽)まれた古(gǔ )い屋(wū )敷のあとも、今は桑畑(🥦)です。あの桑(sāng )畑からは(🍡)、たっ(🏍)た三つだけ焼(shāo )け残った物が出(chū(🕔) )て(🐍)き(📠)ました。一つ(🍀)は古い鏡(jìng )、(🦎)一つは(💡)お前(qián )さま(😱)が(🥍)おとう(📈)さま(🔇)の石の(🐏)印(🔑)、も(💫)う一つはおとうさまの(🏫)部屋の前(qián )にあったぼたんの根(gē(🕰)n )から(🌈)吹き出した芽(yá )。ほん(♒)とに――あの古(gǔ )い鏡(📑)(jìng )も大(dà )やけどサ。そんなわ(🚔)けで、(🍨)さっそく(🐜)普(🚡)請のできた(🚧)家もあり、かりの住まい(🏯)にがまんしてい(🐞)る(🙆)もの(👖)もありますよ。なん(💛)に(🥠)してもあの(🌔)大火のあとで(🥫)すか(🚳)らね。あれから村も変りました。ま(🔉)あ、今だにむかしを恋(liàn )しがって、ふる(⬅)さとのふところに(🏭)すが(🎮)りついて(⛲)い(🕸)る手あいもないで(🏾)は(🤖)あ(〽)りませんが、しかしも(🚟)うそ(🛏)んな時ではなくなり(🥪)ました。お乳の出(💂)もしないち(🚐)ぶさを(🗽)しゃぶって(🆓)いる(🎪)よ(🏭)うな(😁)ことはだ(🔀)めで、早(zǎo )く気(🚊)のついた村の(🎀)者は皆この焼け跡から(✡)たち上が(🚄)ろ(🎁)うとし(🥨)ています。そう(🤹)です。この(🍇)災難の(✋)ど(🌳)ん(🚤)底からです(👈)。神(📖)坂村みさかむ(🚙)らも今は建て直(🧀)るさいちゅう(⛅)ですよ。」
そ(🍈)の時わたしは生(😢)(shē(😿)ng )まれて初めて大洋(yáng )を(🕠)望んだと(📑)言(yán )っても(🙃)いい(👱)ほどに思いました(💺)。そればかりで(⏸)なく、布施(shī )さんをそそのか(✅)しまし(📝)て(🤒)、その砂浜(➗)に着(🆕)物を(🤟)ぬぎすて、二人(ré(📛)n )して(🙊)寄せくる波の間(jiān )を(📬)泳いだこともあります(🎸)。そのへん(💛)は(🌡)海(hǎi )水(🚺)を浴びに来(lái )るものがよく波(🔮)にさらわ(🎢)れるところだと言(yán )われるくらいの岸でしたが、しかし(🛤)わ(🏍)たしはただ大洋を望むだけにはまんぞ(🌛)くしま(🏋)せんでした。
「いや、遠い(☕)ところをよくたずねてきてくれ(🤷)ました。木像はわ(🚃)たしですがきょうは(🥂)だれにも会えま(🌦)せん。わたしもこ(📈)ん(🔒)なうすぐらいとこ(⭕)ろ(✍)に(🏿)いるものですから、こ(🌒)のお寺の小僧が(🛂)見物(✖)人を案内(🏳)し(💗)て来て(🐲)は、わたし(🎧)の鼻の先(xiā(🐊)n )へろうそ(🤔)くの火(🤥)を突きつ(🚊)けるので、だいじな鼻を焦がし(✌)てしまった。あ(🐮)の小(xiǎ(🌩)o )僧も気がきかな(🌇)い。も(🐹)うすこしでわたしは大(dà )やけ(🍜)どを(🔗)するところでしたよ。これ(🚐)でもわたしは人(🦑)間らしいものの尊いところ(🕢)を持って(🏦)いるつもりです。見(jiàn )に来て(🌲)く(🏏)ださ(👄)るな(😿)ら、そういうものを見ていただ(♉)きたい。あん(💼)まり見(jiàn )世物扱いにされた(💂)くはあ(🤘)りません。」
ビデオ このサイトは2025-03-07 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025