「いや、そうでは(🏽)あ(🐠)るまい。世(😣)の常(cháng )の心(xī(🗒)n )では、ああはつ(🙁)けるものではない。わしの耳(🚝)には、(🈚)その(🚭)ま(➗)ま(⛄)仏(🥐)界ぶつかいの妙音(👕)みょうおんともきこえたのじゃ。鐘(😞)をつくな(🎨)ら、あのようにつき(🆘)たいものじゃ(💞)のう。何も遠(yuǎn )慮えんりょする(⛱)ことはな(🐀)い。みんな(♍)の心得にもなることじゃ。かくさず、そ(💯)な(🐖)たの気(🚱)持(👀)ちをきかせてはく(🧠)れまいか。」(🦂)
道(🕹)江(📪)(jiāng )という一女(🐼)性が、間もなく、自(zì(🆙) )分の(🌕)目(mù )の(👷)まえに現われる(🚾)という小さなで(🐋)き(🌲)こと(🕵)の(🔙)予想、――大きな人間社会の運行(háng )うんこうの中では、まったく(🎌)どうでもいい(⏱)ような(🐘)、そうした小さなで(🚇)き(🎁)ごとの予(yǔ )想よそうが、どうしてこれほどま(💃)でに自(zì )分をまごつか(🐝)せ、自分の不断の心の修練(liàn )を無(wú )力にする(💺)のか。どうして、現在友愛塾(shú(🛅) )におおいかぶさ(🤳)っている深刻な問題以(⏪)上に、自分の心(🔟)をなやます(😐)のか。女性とは(♍)、恋愛れんあいと(🧡)は、いっ(✍)たい何(hé )だろう。それは、これまで自分が考え(➕)て来(lái )た人(🙍)間(jiān )生(🕖)活(huó )の秩序(xù(🤢) )とは(🎀)、全く次元のちがった秩序に属するもの(🌰)だ(🍌)ろうか。
(📲)この一週(🎀)(zhōu )間は、(🤨)塾生(♿)(shē(🕥)ng )たちにと(🎴)っては、まっ(🔅)たく(😎)奇妙きみょ(🤓)うな(🗼)感じのする一(yī )週間(jiān )だった。朝倉先生夫(🥟)妻(qī )も、次(🤬)郎も(🗺)、生活(huó )の細部(bù )の(🍦)運(yùn )営につ(😥)いては、自(🍺)分たちのほ(🚯)うからは、(🚓)何(🕥)ひと(💷)つ指図さしずをせず、ま(🤝)た、塾(⚾)生(shēng )たちから何(🛐)かたずねられ(🔘)ても、「ご随(suí )意(🔞)ずいいに」とか、「適(🔙)当(dāng )に考(🧔)えて(🙂)やっ(🚵)てくれたまえ」とか、「みんなでよく相談して(⭐)み(🥨)る(🤜)んだ(🚚)な」とか(🍁)いったよ(🚗)うな返事をするだ(🕘)けだ(🌏)ったので、と(🕷)かくか(😃)れらはとまどいした。中には、それを(🛬)いいことにして、ずるく(🕦)かまえるものもない(👊)ではなかった(😎)。その結果、(🙁)む(🏣)だ(⛵)と(🏆)へ(🕝)まとがつぎつぎにおこり、かれ(🛏)らの(🚱)共(🥓)同生活(💷)のすがたは、見た眼めに(🏳)は決していいものではな(👢)かった。時には(🥋)、不規律と怠慢た(🦁)いまんだけ(🚬)が塾堂を支(🔭)(zhī )配(🌸)しているの(🙆)ではない(🏂)か、と疑われ(🏵)る(🎅)よう(🧒)な場(chǎng )面(mià(🔴)n )もあり、もし学ぶこ(🎐)と(🔤)よりも批評(🧗)(píng )す(🌃)ることにより多くの興(xìng )味を(⏪)覚えている(🛒)参観者がたずねて来た(👸)と(🦆)し(🕒)たら、その人は、批評の材(cái )料(💾)(liào )を(🕓)さが(🌡)すのに、(🏸)決(jué )して骨は折(shé )れなか(🔙)った(🗯)であろう(👂)。
(🤲)大(😌)河(hé )は、その(🐃)時(shí )、ちょう(🍯)ど槌を(💥)ふりあげたと(😝)こ(🔻)ろ(🃏)だったが(🚯)、それを打ち(🕯)お(🖥)ろ(🌆)したあと(🥞)、ちらと次(cì )郎(🎹)のほう(📆)を見(jiàn )て、あいさつ(🤘)をかえした(✅)。
次(🏋)郎は(💣)、それ(🙇)で安心する気(qì(🥖) )には(👳)むろんなれなかった。しかし(🐝)、夫人がそんなことを(🏯)言って自分をなぐさ(🗄)めるため(🏧)に、(🥒)わざ(🔔)わざ自分の室(🐢)にやって(🍧)来たの(🐧)だと思(🤲)うと、何か心のあたたまる思い(🐺)がした。そして、(🚖)そ(〽)の日(rì )のかれの日記の(📄)中に、その(🚄)こ(🔥)と(🏸)が、今朝からの(🏕)で(🦕)きごととともに、(💭)大事に書き(🐃)こまれてい(🗝)た(🚰)こと(🐇)は、いうまでもない。
そ(😦)れには(👻)、組織や、講義科目や(🚽)、諸(💮)行(háng )事の(🥑)時(🚮)(shí )間(🚃)(jiān )割など、必要な諸計(jì )画が(🌔)一(yī )通り(👺)ならべられて(🥎)いたが、(🧞)そのどの部分(fèn )を見ても常(cháng )識からとびはなれた(🛴)ようなことは一(yī )つも(🏀)な(🈁)か(💘)った。塾堂と(🥁)名の(🔁)つくところでは、そのこ(🥌)ろほ(⛱)とん(⏮)どつきもののようになっていた「みそぎ」とか、(😡)「沈黙ちんもくの労働」とか、(😹)お(🐻)よそそう(🛠)いった、いわ(🏰)ゆる「(🎴)鍛(🐖)練た(🏀)んれん」的(de )な(Ⓜ)行(😭)事(shì )が全く見(jiàn )当(🛫)たらないのは、むしろみんなに(📐)は、ふしぎに思(sī )わ(⚓)れたくらいであ(✋)った。五(wǔ(🐃) )時半(bàn )起(🍋)床(🙋)というのが、二月(👳)(yuè )の(⏯)武蔵(📥)野むさし(📹)ので(🏓)は(🚻)、ちょっとつらそうにも思えたが(🛍)、(📦)それも青年(🆕)た(🌠)ちに(♊)とっては、決しておど(📄)ろくほ(🏬)どの(💟)こ(💐)とで(💼)はなか(🎖)った。む(🖼)しろかれらを(😾)おどろ(⏰)かした(🍬)のは、生(shēng )活(🍎)に(🧣)うるおいを与(🏕)あたえ(👡)るよ(😇)うな行(há(🗃)ng )事が、(🛋)か(🥈)な(🎽)りの程度(dù(🎦) )に、織(zhī )おりこまれていることであ(⛺)っ(♏)た。とにか(😲)く、(🥗)見(jiàn )る人(rén )が見(jiàn )れば、日(📰)常(cháng )生活を深め高(gā(🎸)o )める(🌩)目的で、すべて(🚯)が計画され(💵)ているという(🙅)こと(📠)が明(míng )ら(📛)か(💩)で(🤠)あ(🍱)った(🛏)。
「君(jun1 )らのそう(🖤)した(✏)非良心(🍴)的(de )な態度は、君ら自身(❇)をますます(🎶)非良心的にするばかり(🍜)ではない(👎)。それがある限度(🐵)をこすと、(📬)ついには、愛(💾)情と忍耐(nài )にんたいとをも(🐹)って、君ら(⛷)の良(🎹)心(xīn )を(🗂)力づけようと努(nǔ )力(lì(🍔) )し(🚢)ている人の心までを(🐟)きずつけ、その愛情と忍耐とを、憎にくしみと怒いかりとに代えて(🐇)し(📗)まうもの(📞)だ(🐙)。現に君(🌥)らは、(🍞)今朝(🙇)の(📈)板(🌶)木の音の調子が途(🐙)中とちゅうから変わ(💱)ったことで(⛱)、それがわか(🕥)った(✉)だ(🚌)ろう(📨)と思う(📎)。あの、おだや(🦁)かで辛(xīn )抱づ(🌽)よかった板木の音(🐇)(yīn )が、(😿)お(♏)しまい(🐂)になって、急に怒(nù )りだしたとしか思(♟)えない(📐)ような乱調(🌹)子に(⛰)なっ(✳)た(🎞)が、あれは、君らのあまり(📧)にも(🏡)非良(💕)心(🍌)的な態度(🎥)が、板木(mù )をうつ人(👊)の心をきずつ(🔵)けた証(🔆)拠し(🥄)ょうこ(🌆)なのだ。……むろん、私は、愛情も忍耐(🧗)(nài )心(xī(♈)n )も失(👛)った、あ(🛎)あし(🚜)た乱暴(🧝)(bào )な打ちか(🥩)たを是認ぜにんはしてい(🏍)ない。また(🍆)、(📸)それ(🕷)をや(💴)む(😢)を得(dé )ないことだ(😦)とし(👶)て弁護(hù )しよう(🤱)とも思(🎢)っ(💶)ていない。怒(🔸)りや短(🔤)気は、友(🤾)愛(🤳)塾(🔍)の(🙋)精神とは根本的に相いれないものなのだから、ど(🐭)んな(📌)事情のも(🎍)とでも、(🦒)ああした打ちかたは、(🏯)二(🛅)度(😾)とくり(🚋)かえ(🎋)されてはならないことな(⚾)のだ(🎥)。もし(🔚)今(📿)朝の板木(📺)(mù )当(dāng )番が、(🤗)つ(📀)い(😷)に(🏥)業ごうをにやしてあん(🌤)な打(🐮)(dǎ )ちかたをし(🌋)たとすると、私(sī )はその人(rén )のために、ま(🥍)ことに残念なことだと思(🛌)っている。しかし、いっそうわる(🎮)いのは、(😋)ああした打ち(📢)かたを余儀よぎ(🐧)な(✒)くさ(🦒)せ(🤒)た君らの態度だ。君(jun1 )ら(🌼)さえもう少し良心的(de )であ(✅)ってくれた(🍢)ら、板(bǎn )木を打(🍜)った人(🍿)も、ああ(🔷)したあやまちを(🔥)犯おかさないですんだのだろ(📂)う(😥)と思うと、(🌸)そ(🌥)れが私は(🧒)くやしくてな(🙃)らない。……だが、それはまあいい、それは百(👼)歩を(🐭)ゆずっ(🏔)て(😇)あきらめるとして(🖼)も、ここ(🕰)にどうし(🔒)ても(📺)私(🕢)に(🙉)あきらめ(👖)の(💠)つか(🤳)ないことが一つある。それは、愛情(🤼)で打たれた(🍼)板木(🔌)の(⭐)音で(⏺)は寝(qǐn )床(🔐)を(🤐)はなれよう(🏛)とし(🌙)な(🥜)かっ(🆒)た(➗)君らが(😴)、怒(🐹)りで打(🆕)たれた板木(🐀)の音(yīn )では(💟)、わけなくはね起(🛹)(qǐ )きたと(🔕)い(👦)うことだ(💴)。その点で、君らは精(🔢)(jīng )神的(de )にはまだ(👥)奴隷(👶)どれいの域を一歩も(⚓)脱(tuō )だっ(❄)し(🛄)ていな(🌖)い(🗳)ということを証明している。い(📪)や、それどころか、君(🤱)らはよ(🐅)り(🤑)い(🍄)っそ(😤)うみじめな奴(nú(👛) )隷(lì(🐧) )にな(⏰)る(👈)こ(🛢)とを希望(🐷)し(👺)ていると(🍱)さえ私には思える。これはほん(🤺)と(🧀)うに(🐄)な(🎴)さけな(🐍)いことだ。私は、むろん、(🎰)こ(📼)う言っ(🔠)たからといって、(🦁)怒りに対して(🍵)は怒りをもって(📨)立(lì )ち向かえ、と君ら(💷)にすす(🏈)めて(🍎)いるの(😙)で(🕖)はない。た(🖌)だ私(🕖)は、愛(🤛)(ài )情(qíng )に対しては、つけあがり、怒(👁)り(💓)に対し(🦇)ては(🌉)、ただちに膝ひざを屈(qū(🧡) )くっするよう(😌)な君らの奴(nú )隷根(😝)(gē(🙎)n )性こんじょうが、(🌹)なさけ(🌺)なく(🎒)て、じっとしては(👟)いら(💳)れない気(qì )持ちがするのだ――」
か(🍄)れは視線を(🚅)転(zhuǎn )じて、そ(👟)っと先生の顔をのぞいてみた。すると(😍)、(💻)ふしぎ(😐)な(⚾)こ(😫)とには、先(🏎)生(🔼)(shēng )のいつもの端然た(🍌)んぜ(🛅)んたる(⛓)静坐の姿(😒)勢がいくらかくずれ(🥓)ている(🌶)。顔(yá )を(🤖)す(🕗)こし伏ふせ、その眉まゆの間に(🦁)は深(📅)いしわさえ見えるの(📲)である(🎂)。次(cì )郎(láng )は(🌤)、先生が気(🛬)分でも(🧐)悪く(🐔)なっ(🏗)た(😾)のではないか(🏚)、と思(sī )った。
ビデオ このサイトは2025-02-19 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025