四(sì )(一八八)
「安(ān )んじ(🛃)て(🀄)幼君(🥀)の(💉)補(👰)佐を頼み、国(🦅)政を(🖥)任(🈸)せること(🌈)が出(chū )来(😍)、重(chóng )大(🧘)事(shì )に(🧢)臨(🦋)んで断(duà(🛑)n )じて節操を曲(🏤)げない人、(🍆)か(💹)ような(🗃)人(⛰)を君子人と(🐻)い(🚝)う(🐁)のであ(🔥)ろ(😋)うか。正にかよう(🐴)な人をこそ君子(🕡)(zǐ )人(rén )というべきであろう。」(🚬)
「詩に(🚏)よ(😝)って情(qíng )意を(❔)刺(cì(📺) )戟し(🥢)、礼(🕝)によって(❗)行動に基(🙉)準を与(❇)え、楽(🔙)がく(🥋)に(🚷)よ(🍯)って生活(huó )を完(wá(😬)n )成(chéng )する(🚺)。こ(🥕)れが(📹)修徳の道(⚽)(dào )程だ。」
○ 本(běn )章は重出。八章(zhā(🎭)ng )末(mò )段(duà(👊)n )參照。
「堯帝の君(🚵)徳は何と大(⚫)(dà )き(🌝)く、何と荘(🐑)厳な(🍳)ことであろう。世に真に(😳)偉大なものは天のみであるが、ひ(💊)とり堯帝(🎦)は天(tiān )とそ(🥎)の偉大(dà(🥗) )さを共(gòng )に(🚢)している。その徳の(🗿)広大(dà )無辺(🤾)さは何と形容(róng )してよ(⌛)い(👨)かわからない。人はた(🥓)だその功業(❣)の荘厳(yá(🍃)n )さと文(wén )物制(🕹)(zhì )度(🛹)の燦然たる(💠)とに眼(🏗)を見はるのみ(🎈)である。」
「共に学(😬)ぶ(🥫)ことの出(chū(🥫) )来る人はあろう(🐹)。しかし、その(🐪)人たちが共に道に精進(🕜)する(😱)ことの出来る人(🐹)である(🈷)とは限らない。共(gòng )に(⛹)道(👔)に精進すること(⬛)の出来る人(👙)は(♎)あろう。しかし、そ(🧘)の人た(🔖)ちが、(🧤)いざという(🏺)時に確乎たる(🏼)信念に立(lì )って行動を共(🥙)にしうる人で(🆎)あ(🆗)る(🈂)とは限ら(💦)ない。確乎(hū )たる信(🐓)念に立(💯)って行(📤)動を共に(🕟)しうる(💃)人はあ(🙈)ろう。しかし、その人(rén )たちが、複雑な現実(🐺)の諸問題に当面(mià(📰)n )して、なお事(🤜)(shì )を(😯)誤(wù(📪) )らない(🍠)で共に進(jìn )みう(📊)る(👠)人(🚼)(rén )である(🐪)と(💢)は(⏭)限(🤳)らない。」(🙀)
二(一八六(🚂))
「流(😼)転の相すがたはこの通り(🔈)だ。昼となく夜となく流(liú )れてやまない。」
○ 陳==国名。
○ 矢ぐるみ(🔘)==原文に「弋」(よ(🥧)く(🏅))(😔)と(⚫)ある(🎡)。矢に糸をつけ、それを島の(👼)羽(yǔ )根にか(🎉)ら(🙇)ませ、(🌴)生擒する方(fāng )法(fǎ )で(🐦)あつ(😽)た。
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