花咲きゃ招(zhāo )く、
一五(wǔ )(一九(jiǔ )九(🤟))
○(🙅) 子(😶)(zǐ(🎞) )路の(🎭)祷りは、謂(wèi )ゆ(🚇)る(🎃)苦(kǔ )しい(🧣)時の神(shén )頼み(⌚)で(😎)、迷(mí )信的祈(🆔)祷以上のものでは(🛎)ない。そ(🔵)れに対(duì )し(💦)て孔子は、真の(👆)心(🛸)(xīn )の祷り、つ(🎣)まり(📿)天(🐖)地に恥じない人(🚲)(rén )間(📆)と(🐼)し(📿)ての精(jīng )進(jìn )こそは、幸福(fú )に到る(🔗)道(⬆)だ、ということを説(🎸)いた。孔(💗)子の教(🔉)えには宗教(👖)がない(🌞)、とよく(🎻)いわれ(💷)る(🗓)が、「天(🛹)」(✴)という言葉は、(🏆)孔子によつて(🌟)常(🏑)に宗教的(📱)な意味に使わ(🌃)れて(😬)い(👓)るの(⛄)である。
「私の足を出し(💭)て見る(🤾)がいい。私の手(shǒ(🐦)u )を出(chū )して見るがいい。詩経に、
三(二(🚰)(èr )〇八)(❎)
とあ(👆)るが、由の顔(♍)を見ると(😦)私に(📶)はこの(🧡)詩が思い出(🏢)さ(🚺)れる。」
「惜し(💽)い人物(wù )だった。私は彼が(🐸)進んでいるところは見たが(🤚)、彼が止まってい(🐸)るとこ(💶)ろを(🍯)見(🏘)たことがなかっ(📭)たのだ。」
うす氷(bīng )ふむ(💌)がご(✊)と、
○ 唐・(🏗)虞(🅱)(yú(😊) )==堯(yáo )は陶唐氏、舜(😤)(shùn )は(👃)有虞(yú )氏(🛬)なる故、堯・(💖)舜(🐬)の時(🚢)(shí )代(🥪)を(🤮)唐・虞(🔭)の時代という。
「苗にはなつて(🈴)も、(🌪)花が咲(🌸)かな(✋)いもの(🚠)がある(⛏)。花(huā )は咲いても実を結ばないものがある。」
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