「違わな(🌍)いようにな(🚦)さるが宜しかろう(🌶)。」
楽長は、なるほど、そう云わ(🛩)れれば、そうだ(🗿)、(🛸)と思った。しかし、それが(😗)自分に邪(🕯)心(😍)の(🔛)ある証(🙋)拠(jù )だとは、ま(🥀)だどうしても思えなかった(🏊)。
そう彼(bǐ )は自信し(📏)ている。それにも(🐼)拘らず(🦈)、(🚯)こう頻々と失敗するの(🍑)は、どういうわ(🚋)けだろう(🌽)。腹(🚩)も立つ(😖)。恥か(🌶)しく(🎾)もある。しか(🏙)し、事(shì )実(🦏)は如(rú )何(hé )ともし(🐭)がた(📢)い(😮)。
孔子(zǐ )は(📍)、自(😋)分の(🔃)ま(💍)えに、台(📋)(tá(🆒)i )にのせて置(🤷)かれた大きな(🌳)豚の(😒)蒸肉(🧢)む(🥑)しにくを眺(tiào )めて、(😟)眉をひ(💬)そ(📺)めた(🧟)。
「なるほど。……それで(➡)、ど(😙)う(📷)し(🔆)て(👂)失(😑)敗し(🌇)く(💼)じ(📻)っ(🐭)たのじゃ。」
「6父の在世(shì )中(🕓)(zhō(🗯)ng )は、子の人(🉐)物を(⛸)その志によって判断され、父(fù )が死(🏋)んだらその行動(dòng )によって判断(🐡)(duà(🌘)n )さ(🕒)れる。なぜなら、前(🏋)の場合は子の行動は(🥃)父の節(jiē )制(zhì )に服(🐥)(fú )すべき(🍪)であ(🤸)り、後の(💍)場(chǎng )合は(🛣)本人の自由であるからだ。しかし、後の場合でも、みだりに父の仕(shì )来(🐥)りを改(gǎ(🍉)i )むべき(🏽)ではない。父に対(🥙)(duì )する思慕哀惜(xī(👷) )の情(qí(🔷)ng )が深(shēn )ければ(😮)、改(🕊)む(🚇)るに忍(🧥)(rěn )びない(👯)のが自然だ。三年父の仕(shì(♟) )来(lái )りを改(gǎ(🔪)i )め(🏜)ないで、ひたすらに喪(sàng )に服する者にして(😌)、(🕸)はじめて真(💛)の孝子と云える。」
「(🥨)4父母の存命中(zhōng )は親のもとを離(🚺)れ(🚿)て遠方に行かない(🅰)が(🏦)いい。もしやむを得ずして(🛰)行く場合(🥀)は、行(🚒)先を定め(🕦)ておくべきだ(🛁)。」
孔子はそんなこ(😘)とを考えて、いい機会(🖌)の(🎩)来るの(🌏)をねらってい(🛸)た(🦇)。
陽貨ようか、孔(kǒng )子(🎿)を見ん(🏌)と欲(🎄)す(💦)。孔子(zǐ )見ま(❣)みえず。孔(💾)子に豚いのこを帰おく(❇)る。孔子其の(🍭)亡(😉)きを(🛂)時(🎴)として、往き(🙇)て(🛬)之を拝す。諸これに塗みちに遇う。孔子に謂いて曰く、来(lái )れ、予わ(🎮)れ爾なん(🥙)じ(🔭)と(🗨)言(yán )わんと。曰く、(🏯)其(🖼)(qí(📚) )の宝を(🍡)懐きて其の邦(💊)を迷(mí )わす(🌰)は、仁(🕉)と謂(wèi )うべきか(⏪)と。曰く、不(🏅)可なりと(⛑)。事(shì(💚) )を従うを(📷)好(hǎ(🕰)o )みて(💌)亟しばしば時を失うは、知(📕)と謂う(🧙)べき(🚳)かと。曰く、(⚪)不可なり(🌆)と。日(🤭)(rì )月逝き、歳我(wǒ )と与(yǔ )にせずと。孔子(zǐ )曰く、(🌅)諾だく、吾将ま(🐇)さに(🎵)仕(🚐)えんとすと。
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