○ 前段と後(🚷)段と(🌴)は、(🌚)原文では一連の孔(kǒng )子の言(🧕)葉になつてい(👼)るが、内容に連(lián )絡(luò )がないの(🧥)で(🙆)、定(🏘)(dìng )説に(🗨)従つて二段に区分(fè(🥛)n )し(📝)た。
○(➡) 本章(🚖)は孔子がすぐ(🤠)れた君主(⚽)の(🐝)出(chū(🐖) )ないの(🚉)を嘆いた言葉(🈂)で(♈)、そ(🍑)れを直(👠)(zhí )接いうのをはば(🏾)かり、伝(👞)説(🎫)の瑞祥を以て(👷)これに代(dà(🧒)i )え(🏞)たのである(🗑)。
「(🕐)由(👲)ゆうよ、(🏔)お前のこしらえ事も、今(jīn )にはじまったこ(🔗)と(📸)ではな(🎞)い(🕟)が、困っ(👼)たもの(💃)だ。臣(chén )下(xià(🛍) )のない者があるように見せかけて(✅)、い(🗿)った(🛣)いだれ(📝)をだま(🏧)そう(⛳)と(🐻)するの(😄)だ。天を欺こうとでもいうの(☕)か。それに第一、私は、臣下の手で(⛰)葬(zàng )ってもらうより、むし(📿)ろ二三(sān )人の門(mé(🎡)n )人の手で葬(zàng )ってもらい(🐁)た(👫)いと思(😰)って(🤱)い(😴)る(🍏)のだ。堂(🛋)(tá(🕠)ng )々たる葬儀をしてもらわなくても、まさか道(🦖)(dào )ばたでのた(👛)れ死した(🕶)ことに(🦗)もなる(🍻)まいでは(📞)ないか(⚪)。」
先(xiān )師(shī )が川の(🥫)ほとりに立(lì )っていわれた。―(📸)―
子罕しかん第九
○ 鳳(💈)鳥(niǎo )==鳳凰。麒(qí )麟(🦔)・亀(guī )・竜と共に四(sì )霊(🤢)と称(🌂)せられ、それ(🧒)ら(😿)が(✏)現われ(🔺)るのは聖王出(🧖)現(🆔)(xiàn )の瑞(😨)祥だと信ぜ(🚑)られて(🍉)いた。
○ (🚐)同(🕐)(tó(🉐)ng )姓==魯の公室(👭)も呉の公室(➕)も共に(🍓)姓(🍄)は「姫」(🖋)(き)で、同姓で(🍼)あり、(🐒)遠(yuǎn )く(🌏)祖(zǔ )先を同じくした。然るに、礼に(🐉)は(😫)血(🤺)族(zú )結(jié )婚(🥅)を絶対にさけるため、「(🏘)同(tóng )姓は娶(💑)らず(🎅)」(🚚)と規定しているのである。
○ (🧞)河==黄河(hé )。
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