子(🏟)(zǐ )貢が先(🈺)(xiān )師にいった。―(🗡)―
○ 政治家(jiā )の態(♓)度、顔色(🐟)、言語(yǔ(👕) )というものは、いつ(🍿)の時代でも(🏊)共(🤞)通の(🏺)弊があるものら(🕸)しい。
「寒さに(🎭)向(👘)う(📑)と、松柏(😔)の常(cháng )盤木(mù )であることがよくわかる。ふだんはどの木も一様に青(💖)い色(⏱)をしているが。」
巫(🍅)(wū )馬(🕺)期(🤡)(qī )が(💠)あ(❗)とでそ(🈂)の(🤲)こと(🐰)を先師に告(gào )げる(🦂)と、先師(🍣)はいわれた。――
「私は(👏)ま(📒)だ(😷)色事を(🔩)好(😳)(hǎ(✈)o )むほど徳(♒)を好(hǎo )む者を見たこ(📨)と(🎡)がない。」
「篤(dǔ )く信じて学問(🥗)を愛せ(⛩)よ。生死をかけて道(🤮)を育てよ。乱(luàn )れる(📀)きざしのある(🔪)国(guó )には入(rù )らぬ(💁)がよい。すでに乱れた国には止まらぬが(🔝)よい(🥇)。天下に(💻)道が行われ(🥡)てい(🎵)る時(🥋)には、(😼)出でて働け。道(dào )がすたれてい(🚇)る時には、退い(👐)て(😝)身を守れ。国に道(dà(✋)o )が行われ(🌒)て(🚆)いて、貧賎であるのは恥だ。国(guó )に(🎡)道が(🛡)行われないで、富貴であるのも恥だ(🕔)。」(🏗)
○ 次((📷)原(yuán )文(wén ))(💘)==(🎧)一(🎗)般(bān )に「つぎ」「第二」の意(🛥)(yì )味に解さ(🚳)れているが(🛃)、私は「途次(cì )」(👓)などと(🏚)いう場合の「(🦕)次(😘)(cì )」と同じく、(🛍)目標(biāo )に(🔳)達する(🌛)一歩手前の意に解(🗯)したい(💨)。
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