「(🕧)後(🎧)(hòu )輩(bèi )をば(💷)かにしてはならない。彼等の(😔)将来がわれわれの現在(zài )に(😇)及(🤜)ばないと誰(🎿)がいい得よう。だが(🐔)、四(😝)十歳(suì )にも五(🍬)十歳(suì )にも(🎙)なっ(👹)て注目を(🐧)ひく(🔺)に足(😓)り(😜)ない(🐖)よう(🎹)では、(🌗)おそるるに(🍑)足りない。」(🤡)
「君(🉑)子(zǐ )が(👣)行って住めば(🔌)、い(🦎)つまでも(👴)野蠻なこ(🆗)と(🏈)もあるまい(💂)。」
○ こんな有名(🤡)な(🚸)言葉は、「三軍(jun1 )も帥を奪う(🔸)べし、(🐲)匹夫も志を奪(duó )うべからず」(✏)という文語(🎌)体(🤵)の直(zhí )訳(🎂)が(🛹)あれば(🐲)充(🎭)分かも(🕥)知れない。
達巷(🌍)たつこうという(🏋)村のあ(📃)る人がいった。――
一(➕)(一(💈)八五)
○ こ(💗)の(👠)章は、いい音(yīn )楽(🏸)が(🙅)今はきかれな(🏫)いとい(😌)う孔(kǒng )子のなげきでもあ(🍧)ろうか。――諸説は(💱)紛(♎)々としている。
○ 前段(🚢)と(🧝)後段とは、原文では一(yī(🏇) )連の孔(🗿)子(🎛)の言葉(yè(🛤) )にな(🙋)つ(🗽)ているが、内(nèi )容に連絡がないので、定(🌍)説(shuì(🛌) )に(🍷)従つ(💬)て(🐹)二段(duàn )に区分(fèn )した。
三一(📮)(yī(💀) )(一七(🐨)八(bā ))
子路がこたえた。―(🐘)―
○ 子路(✴)の祷りは、謂(🏳)ゆ(⛱)る(🕧)苦しい時(shí(🎿) )の神頼みで、迷信(xìn )的祈祷以上のものではない(👩)。それに対(duì )し(🥉)て(♏)孔子は、真の心の祷り、つまり天地に恥じない人間としての精進こ(🏴)そは(😷)、幸福に到(✏)(dào )る道(dào )だ、ということを説(shuì )い(🚰)た。孔子の(🆎)教(⚡)(jiāo )えには宗教がない、(🛄)とよくい(🕴)われ(🐪)るが、(🎍)「天」という言(🎄)(yán )葉(🥖)は、孔子(🐋)によつて(🥂)常に(🍳)宗(zōng )教(🔋)的な意(🤹)味に使われてい(🔓)るの(🕵)である(🚍)。
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