○ (🗂)作(zuò )(原(yuán )文)(🎛)==「事(🦌)(shì(🍀) )を(⌛)為す(✝)」の(🐻)意に解する説(🌉)もあるが(🔭)、一四八章の(✳)「(☕)述べて(🛶)作らず」の「作(zuò )」と(🛐)同(🏾)じく、(🆓)道理に関す(🔠)る意見を立てる意(😿)味に解する方が(🈹)、(🦃)後(hòu )段との関係がぴつたり(🤨)する(🏻)。
九(二一四)
「知者には迷いが(😗)ない。仁(ré(🍌)n )者(🛂)には憂(yōu )い(🥝)が(🆕)ない。勇者(zhě(🈲) )にはお(⛄)それがない。」
二〇((💡)二(èr )二五)(🐍)
「道を行(háng )おうと(🌔)する君(jun1 )は大(dà )器で強靭な意志の持(🕘)主でなければ(👪)ならない。任務(wù )が重(🕓)大(dà )でし(💇)かも前途(📮)遼(🌗)遠(yuǎn )だからだ。仁をもって(🎇)自分の任務とする(💒)、何と重い(🔲)で(🧔)はないか(🚾)。死(🤹)にいたる(🌪)までそ(🤵)の任(🎟)務はつづく、何と遠い(🗯)ではないか。」
ゆすらう(👋)めの木(🚬)(mù )
「そ(🀄)ういう(🧚)こ(🗃)とをしてもい(👄)いものかね。」
○(🗣) 子路は孔子がかつ(😣)て大(🍖)(dà )夫の(✴)職にあ(🍀)つたので、それにふさわしい禮を(🎂)もつて葬儀を行いたかつ(💩)たのであろう(😻)。師匠思(sī )い(🕕)の、(🐕)出(🐜)過ぎた、しかも病中(🐓)(zhōng )に葬式(🍊)のことまで考えるよ(🗼)う(😷)な先走つ(🤱)た、(🍱)稚気愛すべき子路(🗽)の性格(gé )と、(🏖)それに対する孔子の烈(😬)しい、し(🕵)かもしみじみとした訓戒とが対(duì )照されて(〽)面白い(🤛)。
「修行というものは、たとえば(🔶)山を(🐹)築くよ(📠)うなもの(📻)だ(🃏)。あ(✝)と一(💯)(yī )簣も(🔈)っこというとこ(🗳)ろ(🍶)で挫折(shé )して(😏)も、目的(de )の山にはならない。そしてその罪は自(📢)(zì(🤕) )分(🛃)にある。また、たとえ(🕷)ば地ならしをするようなも(🤤)のだ。一(🤖)簣(📟)(kuì(🎗) )もっこでもそこに(🈲)あけたら、(😵)それだけ(🍧)仕事がはかどったこ(🚋)とになる。そし(🗯)てそれは自分が進(😶)(jìn )んだのだ。」(🏄)
巫馬(🌒)期があとで(👾)その(👉)こ(👊)と(⛔)を先師に告げると、先(🔍)(xiān )師(😓)はいわ(🚑)れた。――
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