この長(🍂)(zhǎng )逗(dòu )留の中で(🤳)、わずか(📻)に旅(🚛)の(🍿)半蔵(🏩)を慰め(➡)たの(🎍)は(🐪)、国の(😌)方(🥜)へ(🏕)求めて行きた(🍖)いものも(📮)あ(🚮)るかと(🍰)思って本屋をあさった(🧘)り、江戸にある平田同(🔣)門(mé(⛑)n )の知(🙆)人を訪たずねた(👊)り、時(🥅)(shí )に(🏂)は平田(tián )家を(👞)訪ね(📌)てそ(⤵)こに留(😠)守(shǒu )居する師(shī )鉄胤か(👱)ねたね(😆)の家(🛶)族(zú )を見(jiàn )舞った(🏕)りする(😸)ことで(📙)あった。し(👵)かし(🔒)それにも(🍪)増して彼(🎰)が心を(🏇)引かれたの(🕟)は多吉夫(fū )婦(🚃)(fù )で(🌎)、わけてもかみさんのお隅(yú )のような目の(🐸)光(😓)った(🕝)人を(➿)見(jiàn )つけ(💼)たこ(👓)とであった。
三(🎄)(sān )百人ばかりの後(💽)陣の者は容易に(🚎)下諏訪へ到(dào )着(📓)しない。今度(dù(⛩) )の戦(🛬)闘の遊(yó(🏛)u )軍(🐏)で、負傷者(🌴)などを介抱す(😻)るのも(🔙)それらの人(ré(🐗)n )たちであったから、(🌦)道に隙ひまがとれておくれるものと知れた。その間(😾)、本陣に集(🙃)まる幹(🔥)(gà(🚗)n )部の(🕗)も(🚴)の(✂)の中にはすでに「(🐰)明(🥠)日(📫)(rì )」の評定(🥡)がある。もと(🔪)もと浪士ら(🐔)は高(🕰)島城を目がけて来たも(🌛)の(🈴)でもない。西(xī(🍟) )への(🕦)進路を切(🤠)り開(kāi )くた(🎎)めにのみ、(🦅)やむを得ず諏訪(📣)藩(fān )を(🈁)敵として悪(🥦)(è )戦(zhàn )した(💵)までだ。その夜の評(píng )定に(🙉)上っ(🚬)たは、前途にどこ(🎀)を(🍻)た(👸)どるべきかだ。道は二(🐓)つあ(🏺)る。こ(🛎)れから塩(yán )尻(kāo )峠し(🖨)おじ(😌)りと(🥛)うげ(📀)へかか(🛏)り、桔(🎩)(jú )梗ききょうが原はらを過ぎ、洗(🔅)(xǐ )馬せ(🛳)ば本山も(Ⓜ)とやま(🔰)から贄(zhì )川にえ(🤞)が(🧑)わへと取(😩)って、木曾きそ街道(dào )を(👸)ま(⚡)っすぐに進むか。それと(😨)も(🍚)岡谷おかや辰野たつのから伊那(nà )いな道(dào )へと折(🤙)れるか(🙀)。木(👛)(mù )曾福(😣)島(👩)の関所(👵)(suǒ )を破ることは浪士ら(🕙)の本(🐑)(bě(🔱)n )意ではな(❣)かっ(😩)た。二十二里余にわたる木曾(céng )の森(sēn )林の間は(👧)、嶮岨けんそな山(shān )坂が多く、人馬の継立(🦔)つぎたても容(🤙)易で(🕧)ないと見なさ(👶)れた。彼(🥏)らはむしろ(👎)谷も広(🚿)(guǎng )く間(♐)(jiā(🚯)n )道も多い伊那(🙂)(nà )の方をえらんで、一筋(🏛)の血路をそち(🃏)らの方に求(❕)めようと企(🌖)て(📼)たのである。
「何(🦖)、(🏕)諏訪(🏟)だ?」(😊)
し(💛)か(👱)し(🥙)、景(jǐng )蔵(🗿)の(🎵)手紙(zhǐ )はそれだ(🥢)けにとど(🌡)まらない。そ(💿)の中には(🥊)、真木(😏)和(🍸)泉(🎵)まきいずみの死(😂)も報じてある。弘(💢)化こうか安(🤰)政のころか(👨)ら早くも尊王攘(rǎng )夷の運動を起(🚪)こして一代(🚟)の(🏳)風(fē(📛)ng )雲児と謳うたわれ(🤴)た彼(bǐ )、あるいは(➖)堂上の公卿(🌒)に建策(🛢)し(🗻)あるい(🦗)は長州人(🐯)(rén )士(shì )を説(🙏)き今(jī(☝)n )度(🎠)の(🚣)京都出兵(🍞)も多(🕡)くその(⛺)人の計(🐶)画に出(🏤)たと言(yá(🐹)n )わるる彼、この尊(♏)攘の鼓(🚐)吹(🎅)者こすいしゃは自(zì )ら引(🚽)き起こし(🖨)た戦闘(dòu )の悲壮(zhuàng )な(📍)空気の(🍣)中(🉑)に(🏭)倒(💏)れて行っ(🛠)た(🚣)。彼(bǐ )は最後(📚)の二(🎱)十(⬆)(shí )一日まで(😄)踏みとどまろうとし(😊)た(🈚)が、その時は山崎(🉐)に退いた長州兵も散乱し、久坂(bǎn )くさ(📖)か、寺島(📑)、入江(🥌)らの有力(lì )な同(tóng )僚(liáo )も皆(jiē )戦死(sǐ )し(🍗)たあと(🌛)で、(🏆)天王山に走(🐩)って、そこで自刃(🥘)(rèn )した。
「半蔵さん、この騒ぎは何事(💵)(shì )でしょう。」
「長(🏺)州様(yà(🥏)ng )がいよいよ御謀反ごむ(🕴)ほ(🐱)んだそうな。」
これに加えて、先年五月以(🥥)来の長州藩が(💶)攘(🎀)夷の実行は豊前ぶぜ(📸)ん田た(🌗)の(🐀)浦(🎩)う(😶)らにおけ(🚐)るアメリカ商(shāng )船の砲撃(🙃)(jī )を手始めとして(🤛)、下し(🗣)もの関せき(⚽)海(hǎi )峡を通(tōng )過(guò )する(🚶)仏(🌥)(fó )国軍艦や伊(yī(📁) )国軍艦の砲撃(jī )となり(🍼)、(🏨)そ(⬜)の結(🍥)果(guǒ(🐎) )長州(zhōu )では十(shí )八隻(🐸)から成る英米仏(😳)蘭四国(Ⓜ)(guó(🥤) )連合(hé )艦(jià(📋)n )隊の来襲を受くるに至った。長(zhǎng )州の諸砲台は(🗼)多く破(⬆)壊せら(🎦)れ、(💴)長藩はことご(🐦)とく撃(💋)退せられ、下の(🚜)関(wān )の市街もま(🆖)たま(🚙)さ(🥦)に占(zhàn )領(📍)(lǐng )せ(🍦)らる(🌤)るばかりの苦にがい経験を(💼)な(🖕)めた(🐤)あとで、講(📲)和の談判(pà(⛺)n )はどうやら下の(😧)関から江(🚝)戸(🌶)へ移されたとか(🏤)、(🍲)そんな評(🔖)(píng )判(pàn )がもっぱ(⭕)ら人(rén )のうわさ(🎢)に上るころであ(🐴)る。開港(🌝)か(📙)、攘夷か。それは四艘(sō(🛫)u )そ(🤲)うの黒船が浦賀(hè(🐥) )の久里くり(👞)が浜はまの沖合いにあらわれ(👏)てから以来の問題である(🎷)。国の上下を(📼)あげてど(💊)れ(🧟)ほど深(shēn )刻な動揺(yáo )と狼狽(bèi )ろうばいと混乱とを経(⛎)験して来たかしれない(🐣)問題(tí )である。一方(🦀)に攘(rǎ(🚺)ng )夷派を頑(wán )迷がんめ(🚊)いとののしる(🕚)声があれば、一(yī )方に開港派(🍚)(pài )を国賊と(💀)ののしり返す声が(🤘)あって、そのため(💢)に(🕣)どれ(➕)ほ(🔩)どの(🦅)犠(✏)牲者を(🏐)出(😇)した(🍆)かもしれない問題であ(〽)る。英米(🖤)仏蘭四(sì(🛬) )国(guó )を相手の苦い経(👲)験を下の関(🍫)になめるまで、攘夷のできるものと信じていた人た(🥕)ち(😘)はま(🏳)だまだこの国に少なくなかった。好よかれ悪(è(👰) )あ(💰)し(🔲)かれ、実際に行なって見て、初(chū )め(👸)てその(👧)意味(wèi )を(🚚)悟ったの(🏨)は、ひとり(❓)長州地方の人(🥍)た(🚻)ちのみではなかった。そ(🍐)の時になって見ると、全国(💝)(guó )を通(tōng )じてあれほどやか(💐)ましかった多年(🚪)の排(🚐)外(wà(🚃)i )熱も(🐄)、よ(🥟)うや(😧)く行く(💿)ところま(🔙)で(🤕)行き尽(jìn )くしたかと思わせる。
後殿し(🐓)んがりの浪士は上伊那(nà )か(🔸)ら引ッぱ(🌄)って来た(➰)百姓(xìng )をなかなか放(🉐)そう(🈸)とし(🎲)なかった。その百姓は年(🍒)(nián )のころ二(èr )十六、七の働(🚆)き盛(shè(🕕)ng )りで、荷物を持(⭕)ち運ばせるに(💊)は屈強(🚠)(qiáng )な体格(🏛)をしている。
時(🥤)も時だ。西にはすでに大和やまと五条の乱(🎒)があり、続いて生野銀山(🥄)い(🥐)くのぎんざ(🍓)んの乱が(👶)あり、それが(🔧)ようやく(🦂)しずま(🍽)ったかと思うと、今(🧟)度(⏯)は(🕉)東の筑波(📛)山つくばさんの方(fā(⤵)ng )に新しい時代(dài )の来(lái )るの(😜)を待ち切れ(🌬)な(🌪)いよう(🗻)な第(dì )三の烽(🤪)火(🚌)の(🔏)ろしが揚がった。尊王(wá(🏪)ng )攘夷そんのうじょういを旗(👵)じ(👎)るしにする(🕵)一(🔷)部(🥃)の水戸(📭)の志士(🍖)(shì(🐣) )はひそか(Ⓜ)に(🎑)長州(zhōu )と連絡を執り、四(sì )月以(🎽)来(🦓)反(🏟)旗を(💪)ひるがえ(🚨)し(⛳)て(😡)いるが(🐧)、まだその騒(🤧)動(🚘)もしずまらない時だ(🆒)。
ビデオ このサイトは2025-02-28 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025