「(💯)共に学(🍵)ぶことの出来る人(rén )はあろ(🧘)う。しかし、そ(♐)の人(rén )た(😈)ちが共に(🎛)道に精進するこ(🐕)との出(🚺)来(🌰)る人であ(🔋)ると(🏐)は限(📰)らない(🈳)。共(👅)(gòng )に道に精進(jìn )す(😫)ることの出(🆗)来る(🌦)人はあ(🧛)ろう。しかし(👒)、そ(☕)の(🏽)人たちが、いざという時(shí(💫) )に確乎たる信(👌)念(niàn )に(🍾)立って行(🥈)(háng )動を共に(⛓)しうる人(😋)(rén )であるとは限(xiàn )らな(➗)い。確乎(🐯)たる信(xìn )念に(🏢)立っ(🌜)て(💚)行動を共(😑)にしうる人(ré(🍕)n )はあ(😽)ろ(📷)う。しかし、その人(🏷)たちが、複(fú )雑な現実(shí )の(💝)諸問題(tí )に当(dāng )面(miàn )して、なお事(😻)(shì )を誤らないで(🥇)共(🥡)(gòng )に進みうる人で(🐻)あるとは限らない。」
子貢がこたえ(🏘)た。――
「正(🎩)面切(qiē )って道理を説か(🕋)れると(🥒)、誰でもそ(🧢)の場(📅)は(🏮)なるほどとうなずかざるを得な(☔)い。だが大事な(🐄)のは過を改めることだ。やさし(🏔)く婉曲(qǔ )に注意しても(🤨)らう(🔦)と、誰(⚡)でも気持よくそれに(🌧)耳(ěr )を傾(🐶)けることが出来る。だが、(🤗)大(😢)事(shì )なのは(🔓)、その(🔆)真(🐪)意(yì )のあ(🙏)るところをよく考(😤)え(🈸)て見るこ(🐪)と(🥠)だ。いい気(qì )になっ(🧗)て(🥕)真意を考え(🍗)て見ようともせず、(🛄)表(biǎo )面だけ(🏸)従って過(🏇)を改めようとしない人は、私には全く手(shǒ(📡)u )のつけ(🤛)ようがない。」
こころまどわず、
先師の(🌲)ご(🎯)病気が重くな(🐉)った時、子路は、いざという(🌡)場合(hé )のこと(🍡)を考慮(lǜ(🦄) )し(☕)て、門人た(🥅)ちが臣下の礼をとって葬儀(yí )を(🕵)とり行(💌)うように(➗)手はず(☕)をきめていた。その後、病気が(🗂)いくらか軽く(🍁)なった時、先(🕥)師は(🍭)そのこ(🏳)とを知られて、(⏺)子路(♊)(lù(👈) )にいわれた。――
先(🤞)師(shī )が道の行われな(🗾)いのを(🖲)歎(tà(👎)n )じて九夷き(🚲)ゅう(🎼)い(⏩)の地に居(🎵)をうつ(🕡)した(❤)いと(🤦)い(🏯)われたことがあっ(🦓)た。ある人がそ(🎸)れをきいて先(xiān )師にいった。――
「堯(🥅)帝(🎫)の君(jun1 )徳は何と大きく、何と荘(🈳)(zhuāng )厳なことで(🤧)あろ(🥀)う(🚏)。世に真(zhēn )に偉大(🏴)なものは天(tiān )の(🎛)みで(🌗)あ(🚖)るが、ひとり堯帝は天と(🛄)その偉(wěi )大さ(🛀)を共(🚼)にしている。その徳(dé )の広大無辺(🎎)さは(🎎)何と形(xíng )容(🐡)(róng )してよい(🥊)かわからない。人はただその(🛤)功(gōng )業の(🤱)荘厳さと文物(wù )制(zhì )度の(📫)燦(🤹)然(🔡)たるとに眼を見(⏳)はるのみであ(🤑)る(🕰)。」
子貢(🏥)(gò(🌶)ng )がこたえ(👿)た。――
「(🌸)忠(🤥)実に信(📪)義(🦍)を第一(yī )義(❎)として一(👵)切の言動を貫くがいい。安易に自分(🗣)より知(🔸)徳の(🤖)劣った人(🚲)と交って、い(😪)い気(🍿)になるのは(🔊)禁(jìn )物だ。人間だ(🛢)から過(guò(🏡) )失はあるだ(📴)ろうが、(👗)大(🍵)事(shì )なのは、その(🎚)過失(🐳)を即座に勇(🔁)敢に改めることだ。」(🚆)
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