もう(🤣)一(yī(🎓) )つは、子夏の問(🌎)(wèn )い(😂)に対する答えだが(🤕)、(🐈)それは(😺)、
季(🖊)孫(sūn )きそん、叔孫(sū(🌇)n )しゅくそ(🕓)ん、孟(🚧)孫もうそんの三(🛐)氏(shì )は、と(🤯)もに桓公の血すじを(🦗)うけた(🍷)魯の(🌴)御(🎴)三家で、世(shì(🥁) )にこ(🐙)れを三桓かんと称した(🍺)。三桓(🔛)は、(🚝)代(😉)(dài )々(🆘)大(🚶)夫の(📋)職を襲つぎ、孔子の時代には、相む(🐳)すんで政(zhèng )治をわたくし(🏥)し、私財を(🕷)積み、君主(🍫)(zhǔ )を無視(shì )し、あるい(💭)はこ(🧝)れを(💊)追(🧔)(zhuī(🥊) )放(📯)(fàng )するほど(🥔)、専(🍼)(zhuān )横(héng )のかぎ(🤪)り(⏺)をつくして、国(❇)民(mí(🐒)n )怨嗟の的(de )になっ(➖)てい(➕)た(🧘)。
(違わない(🔰)、違わ(🤓)ない、――何のこと(📚)だろう。)
だが、話は孔(kǒng )子(zǐ )がまだ官(📯)途について(🗨)間(jiā(🔞)n )もな(🦀)いころのこと(🔑)である。一日(👕)、孟懿子もうい(🐤)し(💖)――孟家の当(🕋)主――は、孔(kǒng )子(🈶)を訪ねて、殊勝(shèng )らしく孝の道をたずね(🧖)た。
「そ(🍦)れ(🧛)にしましても……(🐘)」
士たる者が、高官の馬車を(🌩)みて、こそ(🙌)こそと鼠のように逃げる(🤺)わけにも行(🍮)かない(🙋)。孔子は仕(shì )方なし(🥅)に眞(🔂)すぐに(🐼)自(zì(📨) )分(🧡)の車を走らせた。陽(🥥)(yáng )貨は目ざと(💤)く彼(bǐ )を(🅿)見(🥅)つけ(🗝)て呼び(🧀)とめた。そし(🚗)てにやにや(💽)しながら、
樊(🤱)遅(🦃)は喜んだ。それはその(🎶)中に、「違(🔺)(wéi )わ(💥)ない」という言葉が見つかったか(🐣)らであ(🌸)る。しか(🌆)し、数(shù )秒の後には、彼の頭は却(🍥)(què )ってその(🚮)た(🍟)めに混(hún )乱し(🔳)はじめた。というのは、さっき孔子(🎮)のいった「違(🛎)わ(💬)ない(🕸)」と、この言(yán )葉の中(zhōng )の「違わ(🙀)な(📁)い」とは、(👮)まる(🚒)で(⛴)意味がちがっていそうに思(🎊)えたか(📉)らで(🏧)ある。後の場合の「違わな(🏟)い」は、第一(yī(🕕) )、父母(mǔ )の存命中のことである。そ(♉)れに(🎇)、前後の関係から(🖲)判(🏡)断しても、初一(yī )念を貫けと(🛩)い(⏫)う意味に(🧘)相違(wéi )ない。父母を亡(🤵)くし(💹)たあ(💞)との「違わない」と(😩)いうこ(🏙)とが、それと(👔)同じ意味(🎱)だとは(💄)、どうしても思え(💮)ない。言葉(🌨)が同じなだけに、彼(bǐ )はいよいよ判断(👧)に苦しんだ。
門人(rén )たち(😱)は、孔子が犠牲を探す(🤥)た(🧣)めに、今(jīn )日(rì )自(🕺)分たちを郊(🤽)外(🤨)に連れ出したの(🤓)だと思っ(🕘)た(🔣)。で彼(🍝)等は(🔸)元気よく合(hé )槌(📐)を(🚺)うち(⛪)出した。
「それだけの腕(📮)があり(⚡)、しかも懸命(🈳)に努めてい(🏒)な(🏫)がら、(🌔)三(😆)度び失(🔂)敗(bài )を(🏼)くりかえすか(😉)らに(🎯)は(📜)、何か(⛪)大(🔠)きな根本的の欠(⏩)陥が、君の心の中にあ(🤐)る(🐮)に相(xiàng )違ない(🍜)。自(zì )分で思い当(💨)ることはない(😘)のか。」
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