○ 孔(kǒ(🏒)ng )子と(🌥)顔淵とのそれぞれの(🔡)面(🛳)目(mù(💠) )、(🔯)並に両(liǎ(🕤)ng )者(🚱)の結びつきがこの一章に躍(❓)如(🌞)としている。さ(🙆)す(🍵)がに顔淵(🥇)の言葉で(🏤)あり、(🏼)彼ならで(🐆)は(💆)出来(🥏)(lái )ない表(⏳)現(⚽)で(🤔)ある。
「有能に(⛸)して無(wú(🥓) )能な(🔍)人(💇)に教(jiāo )えを乞い、多(🍃)知に(😰)し(🏷)て(😷)少知(zhī )の人に(💹)ものをたず(🏢)ね、有(📯)(yǒu )って(📸)も(🔤)無(wú(🥟) )きが如く内(nèi )に省み、(🍠)充実(🕣)していても空虚なるが如く人(rén )に(📥)へり(📫)下り(🤨)、無(🚝)法をいい(🎙)かけ(🧑)られても相手になって(🥣)曲直を(🍲)争わない。そういうこ(🏓)との出(🔓)(chū )来た人が(🚺)か(🤨)って私の(🥠)友人にあっ(🛂)たの(🤖)だが。」
三(❓)三(一八(bā )○)(🤼)
「(🎃)無知で我流(🐝)(liú )の新説を立(lì )てる者(zhě )もあるらし(🏈)いが、私(🏁)は絶対(duì(📭) )に(💑)そ(🕶)んなことは(😑)しない。私はなる(🐓)べ(👒)く多(duō(🚤) )くの人(♌)の考えを聞(wén )いて取捨選択(zé )し、なるべく多く実(🔲)(shí(📦) )際(jì )を見てそれ(🐰)を心にとめて(👩)お(🌩)き、判断(duàn )の材料にするようにつとめている。む(🈸)ろん、それではまだ真知と(✡)はいえないだろ(🤤)う。しかし(🐂)、それが(🚑)真知にいた(🤪)る途みちなのだ。」
○ 唐(🎆)・虞==堯(yáo )は陶唐氏、舜は有虞氏(🚏)なる故、(🐴)堯・舜の時代(dài )を(⛹)唐(tá(🚐)ng )・虞の時代と(📈)い(🛬)う。
「せっか(🗜)く道を(🍾)求(🏤)(qiú )め(🍄)てやって来(⛩)たのだから(👪)、喜んで迎(🍐)えてやって、退(🍻)かな(💜)いようにしてやり(🐺)た(🎯)いものだ。お前たちのように、(💆)そうむごいことをいうものではな(🔏)い。いったい(😰)、(🗨)人が自(zì )分の身を(🕎)清(qī(😤)ng )くしようと思って一歩前(qián )進(jìn )して来た(📃)ら、その清くしようとする(🧢)気(qì )持を(🏷)汲ん(❣)でや(🎇)れ(⏫)ばいいので(🔕)、(🥏)過去のこ(🥧)とをいつまでも(🎮)気にす(✴)る(🏊)必(♟)要(🌼)(yào )はな(🈁)いのだ。」
三(sān )五(一八二)(😡)
一(🤴)三(sān )(一九(jiǔ )七)
つつしむここ(🚶)ろ。
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