ところが、(🗞)ある日(🎠)、樊遅(⛩)が孔子(zǐ )の(🌺)供(gòng )をし(🌁)て、馬車を御(yù )す(🙁)る(🎰)ことにな(💕)った(🚡)。樊(fá(🛶)n )遅は孔(🏪)(kǒng )子の若い門(🌞)人(🎷)の一人である。武(wǔ )芸に秀でているために、孟(mèng )孫子(🌠)に愛され(💗)て、し(🤧)ば(💬)しばそ(🖤)の(🥟)門(🐳)(mén )に出(chū )入(rù )する。孔子は、彼な(🎿)らば、自分の(⛽)意志(zhì )をは(😍)っきり孟懿子に伝えて(🙈)くれるだろう、と考(kǎo )えた。
「違わないように(💮)な(🌈)さるが宜(🛬)しか(🥕)ろう。」
陽貨(huò )は(🎍)、魯の大夫(🌀)(fū )季(jì )平子(🤹)(zǐ )に仕えていたが(🆖)、(🤦)季(😡)平(🌹)(píng )子が(🚨)死んで(🎧)季(jì )桓(😓)子きか(🥁)んしの代(✨)になると、巧み(😄)に彼(bǐ )を(📠)自家(💆)(jiā )薬籠中(🎏)のものとし、(🕯)遂に彼を拘禁して、魯の国政を専らにしていた。孔子は(🚏)、そ(🧤)の頃(qǐ(⛩)ng )、すでに五(wǔ )十の坂をこしていたが、(⛳)上下こぞって(🌥)正道(👏)(dà(🎒)o )を離れている(🛺)の(💄)を(🅰)嘆(tàn )いて、仕官(guān )の(🍫)望みを絶ち、ひた(💍)すらに(🐅)詩書礼楽の研鑚と、青年子弟の(🤝)教育とに専念して(🍉)い(🐎)た。陽貨として(🐐)は、孔子が(🕸)野にあって(👲)、厳然として道を(🍨)説い(🐆)て(🛍)いるのが、(⛹)何よりも恐ろしかった。で(👃)、出(🍅)来(lá(🌸)i )れ(💹)ば彼(bǐ )を自分(fèn )の味方に引(🈯)き(⏹)入れたい、少(🐆)くと(💆)も一度彼に会って(🔖)、自分が賢者を遇(yù )する道(dào )を知っている(🚉)人間(🐲)であ(🏹)ることを示して置(🤦)(zhì )きたい、(🧞)と思っていた。
孔子(📇)は、このごろ、仲弓に対(🐑)(duì )し(😠)て、そういった(🌁)最高の(🚐)讃辞をすら惜し(🛰)ま(🌃)なく(👱)なっ(🌍)た。
孔(♈)子(🍹)はそんなことを考(kǎo )え(🏇)て、い(😻)い(🦗)機(jī )会の来るのをねらっていた。
3 子曰(yuē )く、唯(wéi )女子(zǐ )と小(🌥)人とは養い難(ná(🚔)n )しと爲す。之を近づくれば(🔑)則(zé )ち不孫(🔍)なり。之(🍍)を遠(🌖)ざ(🛏)くれば(🥧)則(zé(💶) )ち怨むと(陽(💊)貨篇)
その場(🤙)(chǎng )はそ(🧦)れで済(jǐ )んだ。しか(🗽)し(👵)仲弓に対する蔭(yīn )口はやはり(🍬)絶(🥘)えな(🌘)か(😁)った。いうこと(🔊)がなくなると、結局彼(📛)の身分がど(🤘)うの、(🚫)父の素行がどう(⏩)のと(📭)いう話に(🍘)なっ(👌)て行った(🏃)。むろん、そんな話(📆)は、今(jīn )に(🛺)始(🛺)まった(🔑)ことではな(👙)かった(📗)。実を(🤬)いうと、(🕐)孔子が仲(🥂)弓を特(⛳)に称(♊)揚し出したの(🏴)も、その人(🏼)物が(💋)実(🏧)際優(yōu )れていたか(🍧)らでは(🥚)あったが、何(🎨)(hé )とかして門人(🔨)たちに彼の真(🐼)(zhēn )価(🤱)を知(zhī )らせ(🔩)、彼の身分や父に(🛣)関(🎇)する噂を(😰)話題にさ(🤒)せな(🏎)いよ(💞)うにし(🎿)たいためであった。と(🈁)ころが、結果(🏾)(guǒ )はかえ(📝)って反対の(🥔)方に向(🔃)いて(♍)行(💁)っ(🚓)た(🤧)。孔子が彼を(♓)讃め(⛓)れば(❇)讃(🦗)(zàn )めるほ(🤙)ど、彼の身分の賎しい(🍩)こ(🐑)とや、彼(👶)の父(🐚)の悪行が(🤧)門人(rén )たちの蔭(yīn )口の種(zhǒng )に(🛂)なるのだった。
5 子(zǐ )曰く、君(🛍)子の天(📭)下(xià(🚏) )に於けるや、(🈹)適無きなり(⛹)。漠無(wú )きなり。義(yì(🏟) )に之れ与に比(した(🕧)が)うと。(里仁篇)
「お買い上(🌦)げにな(🌙)る(🎨)のでしたら、(💟)すぐ(👆)あたって見ましょう(🤓)か。」
孔子は(💣)、少し調(🤡)(dià(🐸)o )子を柔らげて云った。
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