半蔵(zāng )はその手(shǒu )紙(👖)(zhǐ )で、中(❗)津(☝)川(🗣)の友(yǒu )人(🔓)香蔵がすでに京都にいないことを知(zhī )った。そ(🚅)の手紙をくれた景(🍴)蔵も、ひと(🎫)まず長い京都の(🐂)仮(fǎn )寓(🧡)かぐうを去(qù )って、これを機(jī )会に中津(🈷)川の方へ引き揚げようとし(⏮)て(💬)いることを知った。
天(tiā(📇)n )龍川て(🏮)んりゅうがわのほ(😇)とりに出てからも、浪(🥪)士(🚱)らは武装を解こ(♑)うと(🗯)しなかった。い(🥩)ずれも鎧(📕)兜よろ(👀)いかぶと、あるいは(🕣)黒(🌤)の(🦋)竪烏帽子たてえ(⏪)ぼし、陣羽織(zhī )のいでた(🔁)ちである。高く(🍾)掲げた紅白(bá(😬)i )の旗、隊(🌳)伍を(🤽)区(qū(🎪) )別(🍎)(bié(🍉) )す(😊)る馬(mǎ )印(yìn )うまじるしなどは(🌗)、馬(🕧)上(shàng )の騎士(shì )が(🈯)携(xié )え(🌏)た(🧑)抜(bá(🌀) )き身の鎗やりに映り合(hé )っ(⭕)て(📨)、その無(💁)数(⭕)の群立と集合との感(gǎn )じが一行の陣(🌇)容(róng )をさ(📇)かんにした。各部隊の護(📸)って行(háng )く(🍎)二(🥖)(èr )門(mé(🤖)n )ずつの(💵)大砲に(🌱)は(💫)皆御隠(yǐn )居の筆の跡が鋳(zhù )いてあ(🏠)る。「発而皆中(🔈)節はっし(😭)てみなせ(🌨)つ(🥫)にあ(📢)たる、源(🔪)斉昭書み(🍅)なも(💤)とのなりあきしょ」(🥖)の銘は浪士らが(🐒)誇(kuā )りとするものだ。行列(🏥)の中央に高(🚜)く「尊攘そんじょう」(🚊)の二字を掲げた旗(qí )は、陣太(tà(🥕)i )鼓(🎏)と共に、筑(📲)波以来(lái )の記念でも(⚪)あった。参謀の兵部(🚤)は軍(🐤)中第二(🍯)(èr )班に(🎭)あ(🍅)る。采配を(🚫)腰(yāo )にさ(⛄)し、甲冑かっちゅう騎(🔦)馬で、(🎼)金の三蓋猩(xīng )々緋さんがいしょう(📁)じ(🏷)ょ(♋)うひの一段幡(fān )連いち(🏜)だんばれんを馬印に立て、鎗(🌻)鉄砲を(🔇)携(🚩)(xié(🏩) )える百(✴)(bǎi )余人(rén )の(🌕)武者を率いた。総勢(shì )の(❗)隊(🚦)伍たいご(✂)を、第(🎖)(dì )一(yī )班から第六班までの備えに編(💂)(biān )み(🔁)、騎馬(🚂)の使番に絶えず前(👝)(qián )後(hòu )周囲を見(💜)回らせ、隊列(liè )の整頓せ(🖼)いとんと行進の(📄)合図には拍子(🎯)木(mù )ひょうしぎを用いること(😶)なぞ皆こ(🥓)の人の精密(🤽)な頭(tó(🌏)u )脳から出(chū )た(🌟)。水(😢)戸家(🐝)(jiā )の(🔩)元側(cè(🐮) )用人そばように(🎽)んで、一方の統率(lǜ )者(😞)なる小四(🍐)郎は騎馬の(📓)側に惣(🔷)金そうき(🔣)んの馬印を立て(📙)、(🙀)百(🙀)人(👫)ほどの銃隊士に護まもられながら(🧙)中(zhōng )央の部隊(🤙)を(🚖)堅めた。五十(💥)人ば(🤫)かりの鎗(♓)隊(⛓)士を従えた稲右(🎼)(yò(📄)u )衛門は梶(😏)(wěi )かじの葉の馬印(yì(🐖)n )で、副(fù )将らし(🌱)い威厳を見(🖍)せながらそのあとに続いた(🚂)。主将(🍶)(jiāng )耕(🛤)雲斎は「奉勅」の(🐇)旗を先(xiān )に(🎰)立(🥜)て、三(🥞)(sān )蓋菱(🔧)さんがいびしの馬(mǎ )印を立て(🔧)た百人(rén )ばかりの騎兵隊がその前に進(jìn )み、二(🚼)百人ばか(🕛)りの歩行(háng )武者(🚃)の同(🔜)(tóng )勢(shì )は抜(bá )き身(🆑)の鎗でそのあとから(🌕)続いた。山(🖋)国(🌦)(guó )兵部父(fù(🎵) )子は(🔗)もとよりその他にも親(🏳)子(🆘)で連(lián )れ(🔩)だっ(✂)て(🍗)従(🥡)(cóng )軍するものも(🔡)ある。各(👗)(gè(😼) )部隊(🦃)(duì )が護って(🍱)行く思い思(sī )いの旗の文字(🍷)は(🎏)、(🌱)い(📢)ずれも(🏀)水府義士をもっ(🛵)て(🍧)任(rèn )ずる(🦃)彼(🤗)らの面(🤱)目を語っ(🐄)ている。その(💇)中(zhōng )にまじる「(👒)百(bǎi )花(🔳)(huā )の魁(⏺)さきがけ」とは、中(zhōng )世以(📤)来の堅い殻からを割(gē )ってわずかに頭(🎞)を(🚬)持ち上げようとするような、彼(🌡)(bǐ )らの早い(🤳)先駆感をあ(🐮)らわし(🚤)て(🌙)見せている。
多(🌭)くの人は両国橋(🦈)(qiáo )の方角(➖)(jiǎo )をさして走った。半(bàn )蔵らが橋(🈂)の畔(pàn )たも(🐺)とまで(😒)急いで(☝)行って見た時は、本(běn )所(🌉)方面から(🌗)の鳶とびの者の(🔭)群(qún )れが刺(📧)子さしこ(📣)の(🕜)半(🈸)天(🎩)に猫(🙋)頭(⭕)巾ねこ(🧘)ず(🚲)き(🎙)んで、手に手に鳶口とびぐ(🎅)ちを(🐤)携(xié )えながら甲高かん(😟)だかい叫び声を揚げて繰り出(chū )して(🗾)来(🌳)ていた。組の纏まといが動(🚿)(dò(💟)ng )い(👛)て(🥓)行ったあと(🛴)に(🥟)は、消(🦁)防(fáng )用の梯(tī(⛄) )子はし(🖥)ごが続いた。革羽織かわばおり、兜(🔂)頭巾かぶとず(🛣)きん(🍋)の火事装(🎷)束し(🍿)ょうぞくをし(🤳)た人た(🌝)ち(🃏)はそれらの火消(➕)し人足を引き(⌛)つれ(😟)て半蔵(zāng )らの目の前を通り過(guò(🏤) )ぎた。
「(🚮)ま(🍦)っ(😏)たく、近ごろ(🍓)は道中(⚾)(zhōng )奉行(háng )の交(🎌)代も頻繁ひんぱんですね。」と(🔛)半(💒)(bàn )蔵(zā(🤔)ng )は答える(💙)。「せっか(⏪)く地方(🦊)(fā(🥔)ng )の事情(qíng )に通じ(🍷)た(🍮)時(shí(🤤) )分には一年か二年で罷(🔹)(bà )やめさ(🥡)せられ(💕)る。あ(🍳)れじ(🕉)ゃお役所の仕事も(🎙)手(🧗)につかないわ(📊)けですね。」
江戸はもは(⤵)や安政年度の江(🏟)(jiāng )戸(🧣)ではなかった。文化文政(zhèng )のそれで(🕋)はもと(🤤)よ(🦌)り(🕎)なかった。十年(🆕)前の江戸の旅に(🌉)はまだそれでも、紙(zhǐ )、(🐻)織り(🛃)物(🌯)、象牙ぞうげ、玉ぎょく、(🦊)金属の類たぐいを応用した諸種の工芸(🎷)の見(jià(🎏)n )る(🐮)べきものもないではなかったが(🛳)、今(jīn )は元(yuán )治(zhì )年代を誇るべき(💂)意匠とてもない。半(🐸)蔵は(🏦)よく町々の(💌)絵(🛤)草紙(zhǐ )問(💱)屋(🥝)えぞうしどんや(💛)の前(qián )に立(lì )って見(jiàn )るが、(⭕)そこで売る人(rén )情本や、(🧠)敵打か(🌟)た(🌴)き(📚)う(🍉)ち(🙋)の物(🥋)語や、怪談物なぞを(🎌)見ると、(🆘)以前に(🚡)も増(✳)し(💂)て書物(🧙)としての形も(🙅)小さく、(🥞)紙(zhǐ )質も(🕺)悪あしく、版(🦏)(bǎn )画(huà )も粗末に、一切が実に(🈴)手薄てうすになっている。相(xiàng )変(📛)わらずさかんなのは江戸の芝居(jū )でも(🚃)、怪(guài )奇(qí )な(🥅)も(🕡)のはますます怪奇に、繊細(xì )なものはますます繊(xiā(🆘)n )細だ。とがっ(🏂)た(🌙)神経質(🏁)(zhì )と世(shì )紀末(🚓)(mò )の機知とが淫靡い(🙍)んびで(🕡)頽廃たいはいした色(sè )彩に(🍃)混じ合っ(🤾)ている(🦔)。
寺が(🌎)ある。付近(jì(🐓)n )は子(💏)(zǐ )供(gòng )らの遊び(🙅)場(chǎng )処である(📣)。寺(🌜)には閻魔えんま大(dà(🌎) )王(🏙)の木像(💉)が置(zhì )いてある。その大王(💪)の(🍛)目が(🏈)ぎらぎら光(🍟)るので、子供心(😓)にもそ(👙)れ(🍭)を(😎)水(🔖)(shuǐ )晶であると考え、得(dé )がたい宝石(⤴)を欲ほしさのあまり(🏘)盗み(🔇)取るつもりで(⛺)、昼でも寂し(🥜)いその古寺の(😃)内へ(🐭)忍び込ん(🌌)だ一人(🐽)ひとり(🐏)の子(zǐ(🤛) )供があ(📧)る。木像(xiàng )に近よ(🔜)ると(🐱)、子供のことで(💠)手(shǒu )が届かな(🛋)い。閻(🛣)魔王(🦏)(wáng )の(😡)膝(🕋)ひざに上り、短(🛀)(duǎn )刀を抜いて(🙌)その目をえぐり(😼)取り、(💝)莫(🚘)大ば(📃)くだいな(🔎)分捕ぶんどり品(pǐn )でもした(🤦)つもりで、(🤣)よろ(🍪)こんで持(🐋)ち帰った。あとになってガラスだ(🎅)と(🏰)知(zhī )れた時は、いま(😽)いましく(🚮)な(🤟)ってそ(👅)の(🏗)大王(wáng )の目(mù(🐙) )を捨(🙄)ててしまったとい(🙆)う。これ(🛢)が九(🚖)歳にしかなら(✊)ない当時(🔸)の(💱)水(shuǐ )戸の子(🌒)供(🤓)だ。
筑波つくば(😢)の騒動以(🛁)来、関東(dōng )の平(🚗)野の空も戦塵せんじんにおおわれ(🍼)ている(🆘)ような時(🎩)に、ここに(🏼)は一切の争いをよそ(🎏)にして、(🥃)好き(😪)な俳諧はいかいの(🦋)道に遊ぶ(🚤)多(📎)吉(jí )の(♿)よう(🦆)な人(⤴)も住んでい(🕯)た。生(shēng )まれは川越(yuè )かわご(🐻)え(🧖)で、米問屋と酒問屋(🔯)(wū )を兼(jiā(🐛)n )ねた大き(📸)な(🦀)商家の主人であったころ(😨)には、川越と江(jiāng )戸の間を川(chuān )舟でよく往来し(🎬)たという。生(shēng )来(🎗)の寡(📺)欲かよくと(📫)商法(🎻)の手(😓)違(🔃)いとから、(🦏)こ(🐧)の(🐘)多吉が(📤)古い暖(🚹)簾のれ(😮)んも畳た(📬)た(⚪)まねばならなく(🗂)なった時(👭)、(💖)かみさんはまた、(📸)草鞋わ(🔩)らじば(🛁)き尻端折し(🍻)りはしょ(🎩)りに(🤙)なっ(👗)て(🌈)「おすみ団子だ(🛍)ん(👇)ご」と(🐭)いう(🧥)も(🏭)の(💘)を売り出(🌦)(chū )したこともあ(🍼)り、(🎯)一家をあげ(🚆)て江(jiā(🍈)ng )戸に(➰)移(🔅)り住(zhù )むよ(🌆)う(😲)にな(👁)ってから(👈)は、(🐍)夫お(💩)っと(🔚)を助けて(🎆)この都会(huì(🥩) )に運命を(🤞)開(kāi )拓しようとしているよ(🐀)うな健(⛷)気(qì )けなげな婦(🔫)人だ(📐)。
筑波つく(🏭)ばの騒(🕤)(sāo )動以来(lái )、関東(🕞)の平野の空(🙌)(kōng )も戦塵せんじ(🏙)んにおおわれ(🥇)ているよ(🙅)うな時に(💞)、ここには一(yī )切の争いをよ(🦉)そに(🉑)し(🦁)て、好(🥃)きな俳(🏈)諧は(🉐)いかいの(🔯)道(🚱)に遊(🚀)ぶ多(duō(📁) )吉(jí(😿) )のよ(🗂)う(💏)な人(⚡)(rén )も住んでいた。生(shēng )まれは(💪)川(🦀)(chuā(🌍)n )越(🐠)かわごえで(🐰)、米問屋と酒(🔆)問(➡)屋を兼(jiān )ね(🌓)た大(dà(🍚) )きな商(🖌)家の(🔇)主(zhǔ )人(ré(✡)n )であったころには、川(chuān )越と江戸(hù )の間を川舟(zhōu )でよく往来(🔌)し(😔)たと(🔡)いう。生来(lái )の寡(🕳)欲かよくと商法(Ⓜ)(fǎ )の手(🆘)違いとから(🔯)、この(🖨)多吉が古い暖簾のれ(🚤)んも(🐀)畳たたまねばならなくなっ(🕔)た(📺)時(shí )、かみさんは(🎮)また、草(😎)鞋わらじ(🎺)ばき(🍼)尻(kāo )端折しりは(🖼)しょりにな(👩)って「(🌗)おすみ団子(👽)だん(➿)ご」というものを(📨)売り出(🐿)した(🔷)こともあり、一家をあげて江戸(hù(🐡) )に移り住む(🤔)ように(🏓)なっ(㊙)てからは、夫(fū )おっとを助けてこ(🔷)の都会に運命を開拓しよ(🌊)うとしているような健(jià(📡)n )気(qì )けな(🧙)げな婦人(🚋)だ。
ビデオ このサイトは2025-03-09 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025