「(🌑)な(📆)る(🎼)ほど―(🌒)―」
彼(bǐ )は、消(😧)(xiāo )え去った孔(kǒng )子の眼を追い求めるように(😓)、何(👩)(hé )も(📃)ない青(qī(🎨)ng )空を(🌤)、いつまでも見(jiàn )つ(👋)めて(🕉)いた。
その場はそれで済(jǐ )んだ(🍏)。しか(🚄)し(🔺)仲弓に対す(⛸)る蔭口はや(🍦)はり絶え(🔒)なかっ(🐁)た(🎸)。いう(🤑)こ(🥤)とがなく(🕚)なる(💌)と、結局(🌠)彼の身分がどうの(💟)、(👟)父の素行(háng )が(🚍)どう(🚿)のとい(👁)う話(huà )になって行った。むろん、そんな話は、今に(🛄)始まった(🤛)ことではなかっ(🐧)た。実(shí )を(🏻)い(💕)うと(❗)、孔(🤩)(kǒng )子が仲(🏛)弓を特に称揚(yáng )し出したのも(🎗)、そ(🀄)の人(🗣)物(🏤)が実際(jì )優(⏯)れていた(😠)からではあった(🦁)が(🔡)、何とかして門(mén )人(rén )たち(🚴)に彼の真価を(⭕)知らせ、(🏡)彼(bǐ(🏑) )の身分(🐚)や(🔸)父に関する噂を(🗜)話(huà(🥞) )題(✔)にさせないよう(🌒)にしたいためであった。とこ(⚡)ろ(💅)が、結(🍜)果(♍)は(⭐)かえって反対(🕤)の方に向い(🥨)て行っ(🙄)た。孔子が彼を讃(💆)め(🔕)れば(🌆)讃めるほど、(🎨)彼(🥂)の身(shē(🌬)n )分(🐸)の賎(🙆)しいことや、彼(bǐ )の父(fù(💶) )の悪行が(🍣)門人たちの蔭口の種になるのだった。
「それが実に妙(miào )なきっかけからでございまして……」(⛄)
「そう(🚊)仰(🙁)(yǎng )しゃ(💑)ら(📉)れま(🍊)すと、いかにも私(sī )に邪(😍)心が(🥠)あ(🕸)るようでご(🐲)ざい(💽)ま(👓)すが…(🐱)…(🚫)」
「全(🚥)(quán )く惜(🚶)(xī )し(🤮)い(😬)で(🆙)はございませ(🀄)ん(🏓)か、(🧐)こう(☕)して田(tián )圃(㊗)に(👁)仂かせて(🐎)置くの(🈁)は。」
楽長は邪心(xī(🕓)n )と(🚳)云(✳)われたので、駭(hài )おどろい(🍻)た。さっ(🌌)き孔子(zǐ(🚴) )を怨む心(🚀)がき(🀄)ざしたのを、(🗒)もう見(jiàn )ぬか(🏔)れたの(⛸)か知ら、と疑った(🈺)。
(楽(lè(🎺) )長(🌸)は、最高(〰)の技術は手(🕢)や喉から生(shēng )れるもの(🏳)でなくて、心から生れるも(🖱)のだ、という事だけは、ど(🛤)うやらわかったらしい(🦐)。彼(📚)の音(yīn )楽もこれからそろ(👃)そ(🍶)ろ本物になるだろう。だが(🚝)彼(👣)は(➕)、私の音楽論(lù(❕)n )がその(🐍)まま人(🌕)(rén )生論で(📰)もある(🙏)、とい(🕌)う(🔵)こと(😎)には、まだ気がついていないらしい(🧠)。究(🛡)(jiū )極の目標を音(yīn )楽の技術に(😙)置いてい(🍴)る(🤟)彼としては、或(🧦)はやむを(👼)得ないこと(🥛)かも知れない。しかし急ぐことはない。いず(🙍)れは彼(bǐ(🚥) )も、人生のための音楽ということに(📊)目(🚆)を覚ます時が来(🚮)る(🧀)であろう。彼は元(📏)来(🎮)真面(🚋)目な人間なのだから。)
「あれなら(🦁)、大丈夫祭壇の犠牲いけにえになり(💮)そうじ(🕧)ゃ。」
季(👲)孫きそん(🖊)、叔孫しゅくそん、孟孫(sūn )もう(😿)そんの三氏は、ともに桓(huá(🍘)n )公(😽)の血すじをうけた魯の御三家で、(⛺)世にこれを三(sān )桓かんと称(🌦)した(🌱)。三(sā(♟)n )桓は、代々(🏰)大(🌧)(dà )夫の職(😪)を襲つぎ、(😴)孔(💷)子の(🍙)時代(🏟)には、相むすんで政治をわ(🤗)たくしし、私(sī )財を積み、君主を無視(shì )し(🌸)、(🐞)あるいは(🤣)こ(🥊)れを(🎐)追放す(🐭)るほ(🤧)ど、(🌏)専横のかぎりをつくして、国民怨(😺)嗟の的になっ(🍊)ていた。
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