孝(🍼)を問(✔)(wèn )う
「それは(🔰)そうと(💕)、仲弓はこのごろどうして(🍖)いるかね(🍏)。あれも斑牛(niú(🤸) )の(👭)子で、神(shé(🦇)n )様(🚚)(yàng )のお気(qì(😂) )に(🌥)召(🐘)さないと(🔸)いう噂も、ちょいちょい聞くよう(🛐)じゃが(🗣)。……」(🌭)
((🚱)楽(lè )長(zhǎ(🔊)ng )は、(📥)最(🖌)高の技(jì )術は手や喉か(🈲)ら(🖱)生れるものでなくて、(💣)心から生(✍)れるものだ、という事だけは、どう(🚆)やらわかったらしい。彼の音楽もこれからそろそろ本物になるだろう。だが彼は、(🐒)私(sī )の(🌅)音楽論がそのまま人(🔻)生論でもあ(🤤)る、(🤢)ということには(🧟)、まだ(🐗)気(qì )がついていな(😦)いら(➡)しい。究極の目標(🅱)を音(🥀)楽の(😯)技(jì(😦) )術(🌲)に置いてい(😎)る彼としては(🐙)、或はやむを(🖼)得ないことかも知(zhī )れない。しか(❤)し急(jí )ぐことは(🌥)ない。いずれは彼も、人生のための音(😺)(yīn )楽ということに目を覚ます時(🥙)が来るであ(👀)ろう。彼は元来真(zhēn )面目(🚶)な人(🗳)間な(♓)のだか(🏿)ら。)
(⏬)ただそれ(🕦)っきり(👗)だった。いつも病気ばかりし(🐆)ている孟(mèng )武伯に対する答(🥑)え(🔂)として(✳)、それはあた(❄)りまえの事にすぎ(🍋)なかっ(🍚)た。
と、(🍮)孔(kǒng )子は(🙉)急に居ずまいを(😃)正(🕖)(zhèng )して、射るよ(🅱)うに楽長の顔(🛑)を見つめながら、(👭)
9 子(zǐ )貢(📧)問う。師と商(🤞)と(🌛)は孰れか(🏫)賢(まさ)れると。子(🥝)曰く、(🙎)師や過ぎたり(🚊)、(🤷)商や(🎺)及ば(🚖)ずと。曰く(🍣)、然(rán )らば則ち師愈(🈁)(まさ)(📤)れる(🔌)かと(🏘)。子(zǐ )曰く、(📯)過ぎた(🚦)るは猶(🏤)(yó(🦖)u )お及(💯)ばざるが(🆑)ごとし(🔕)と。(先進(jì(✨)n )篇)
で彼はついに一策を案(🍻)じ(🍠)、わざわざ(🎧)孔子の留守をね(✴)らっ(😲)て、豚の蒸肉(🛄)を贈(🗾)(zè(🏉)ng )ることにし(🕑)た(🥊)の(🗃)である。礼(lǐ )に(🥛)、大夫が(🤡)士(shì )に物を贈った時、士(🤧)が不在(🌑)で、(🤲)直(😦)接使(shǐ )者(🔯)と応接が出(🚁)(chū )来な(👘)か(🍏)った場合には(🤩)、士(📮)は翌日大夫の(💓)家(🚃)に(😬)赴(🥙)いて、自ら謝(xiè )辞を(🤪)述べなければ(👘)ならないことになっ(🕝)ている。陽貨は(🔶)そこをねらった(🎩)わけであった。
「なる(🔤)ほど。……それで、どうして失敗しくじっ(🏡)たのじゃ。」
「お前(🅿)にわからなければ、孟(mè(✡)ng )孫(🍏)にはなお更わ(❓)か(🏔)るまい。少(🆔)し(🐊)言葉が簡単すぎたようじゃ。」
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