「私(🏐)(sī )は、君(🆘)らを、(😊)良(liáng )心をもっ(🦖)た自(zì(👈) )主(zhǔ )的(de )な人間としてここに迎む(🌝)かえた。だから、かり(🥝)に君(🥂)ら自(zì )身(shēn )が、君らを(🌙)機械のように取(🐐)り(🍣)あつか(🍖)ってくれとか、犬猫いぬ(🙅)ねこのようにならしてくれ(🅿)とか、私(👵)に(💯)要求(📜)したとしても(📱)、私(🔩)には絶(⛪)(jué )対にそれ(🍖)が(🎿)でき(Ⓜ)ない。私は、あく(🈂)ま(👩)で(😪)、君らが人間で(🐋)あるこ(🏜)とを信じ、(🌊)君らに(🎳)人間としての行動(dò(😵)ng )を期待(dài )す(🚈)るより(🏊)ほ(🧟)かはな(🕐)いの(🥎)だ。む(🦈)ろん私も(😷)、人間の世の中に、強(🌿)制(zhì )の必(🏂)要が(📁)全然ない(🚊)とは思っていない。弱い人間(🎺)に(🥤)とって(😿)は(📚)、(🧝)や(🎑)はりそれ(🈚)が(📓)必(bì(💋) )要(🆕)なこと(⌚)も(📭)あるだろう。時(shí(📳) )には、それ(✂)が(⬛)弱(ruò(🐩) )い(❕)人間を救(🎅)う(🎎)唯(wéi )一(yī(🚆) )ゆいいつ(🌊)の方(fāng )法(fǎ )であ(🚟)る場合さえ(💍)あるの(✖)だ。それは私にもよくわかっている。しかし(🦂)、私(🎁)は、(💫)君(🏹)らが(🥘)この塾堂(🍩)(táng )の生(shē(🕌)ng )活(💠)にもたえな(🔒)いほど弱い人(👺)間(jiān )であるとは思っていないし(🏟)、(🔈)また思いたく(🕹)もない。だ(🍶)から、私は、君らが何(🐩)(hé(📋) )かの(🥞)強制力にたよるまえに、まず君(jun1 )ら自(zì )身(shēn )の良心にたより、(👱)人間として、(🐁)君(jun1 )らの最善をつくし(👙)てもらい(⛑)た(👮)いと思(sī )っ(👬)てい(🏁)るんだ。君ら(😎)が、ほんとう(🐃)にその気になりさ(🗑)えすれ(🐴)ば、(⛔)少(💊)なくとも(💣)、こ(😀)の(🐴)塾(shú )堂の生活ぐらい(🎟)は、何の強(qiáng )制もなしに運(yùn )営(💔)していけるだ(🦐)ろ(🛷)うと、私は信じている。君ら自(🗄)(zì )身(😮)も、人間(jiān )であ(👦)る(🚕)か(👝)らには、その(🔆)ぐら(🌹)いの(🦄)自信(xì(🕜)n )は持っていてもいい(💅)だろう。いや、持っていなければならないはずなのだ。も(🚏)し君らに、それだ(🍳)け(🧓)の自信、(🚽)――人(rén )間(💰)としてのそれだけ(🙅)の誇ほこりも持てな(👏)いとすると、私とし(💕)ては、もう(➖)何も言うことはない。明日から(🔣)の行事計画をたてることも、まったく必(bì(🔏) )要のないことだ。……どう(🚺)だ、飯(🎸)島君、やはり(💕)強制がなく(🈯)ては(🌠)だめかね。」
やが(🌫)て(🍭)朝(chá(🔪)o )食の時間になっ(🐶)た。次郎(🌾)は箸はしをにぎっている間も、ときどき眼をつぶ(📽)って(💫)、何か考(kǎo )えるふ(🧒)うだった(💀)。
「第(🚑)五(📼)(wǔ )室は、管理部(bù(🤭) )として全(🌃)体の責任(rèn )を負ってい(❤)るんだからね。僕(🈲)、一(yī )まわりして、様(🐇)子を見(⚽)て来るよ。」(🎏)
「すいぶん、(👵)ちゃっかりしているなあ。」(📩)
やがて(🚉)先(xiān )生は言(😠)葉(yè(💾) )を(🖱)つ(😝)いだ。
塾(🏇)長(zhǎng )室の掃(🧠)除は、朝(😉)倉(cāng )先生夫妻(qī )が、空(🔯)林庵の掃除(🎳)をすましたあと、給仕の河瀬かわ(💨)せに手(shǒ(👫)u )つだってもらって、自分たちの手(🚺)でやることになって(👤)いたが、次(⏲)郎も、都(dō(⛷)u )合がつきさ(🗳)え(🕹)す(🚚)れば、手つ(🤴)だうことにしていたのである。
この一(yī )週間は(🐉)、塾生(shēng )たちに(📈)と(🛌)っては、ま(🤔)ったく奇妙きみょうな(🎟)感(gǎn )じの(🆒)する一(🌠)週間だった。朝倉(cāng )先(⏩)生夫(🤝)妻も、次郎も、生(🎏)活の細(xì )部(✅)の運営につい(🌒)て(📥)は、自分たちのほうから(🔤)は、何ひとつ指(🏐)図さ(❗)しずをせず(🤰)、ま(🕟)た、(🤚)塾生(🦗)た(🏿)ちか(🎯)ら何かたずねられても、(😏)「ご随意ずいいに(👝)」とか、「適当に考(🍙)え(⛏)てやって(✖)く(🤒)れたまえ」(👉)と(🤒)か、「(⏳)みんなで(🍞)よく相(🐰)談(tán )して(🚶)み(📴)る(🚛)んだな」(🏌)と(🤬)か(🕋)い(✈)ったよう(😖)な返事(👴)を(📓)するだ(💽)けだっ(🌝)たの(🕛)で(😩)、(🛅)とかくかれら(📥)はと(⬅)まどいした。中には、それをいいことに(⛑)して、ず(🤵)るく(🕷)かまえる(😸)ものも(👼)ない(🧘)で(🌎)は(🙏)なかった。その結(jié(👉) )果、(🌴)むだ(⛵)とへまとが(🤾)つぎつぎにおこり(🌛)、か(🌡)れらの共同(tóng )生(shēng )活のすがた(🦃)は、見(🔼)た眼めには決(jué )し(♒)ていいものではなかった。時には、不規律と怠慢たいまん(🍖)だけが塾(🏼)堂を支(👖)配(🐤)(pèi )しているの(👨)ではないか、と疑わ(🕋)れるよ(🌪)うな場(🤯)(chǎng )面(🎳)もあり(🚊)、もし学ぶことより(🌲)も批評することに(🏦)より多(duō )く(🗼)の興(xìng )味(🤒)を覚え(🚰)ている(😠)参観(🗼)者が(🌛)たずねて来(lái )たとした(🎶)ら、その(🕉)人(rén )は、(⛷)批評の(🚲)材料をさがす(🥝)のに、決(jué(🎍) )して骨は折(⛳)れなかったであろう。
ビデオ このサイトは2025-02-28 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025