3 子夏(xià(🤳) )、(😀)孝(🗞)を(👿)問う。子曰(🎸)(yuē )く、色(sè )難し。事有るときは弟子其(🐭)の労に服し、酒食有(🔺)(yǒu )るときは先生に饌(🔟)す。曾て(🌛)是を以て孝(💓)と爲(🍆)すかと(🕤)。(爲政篇(piān ))
((💝)違わない、違わない(🔪)、―(🕸)―何のことだろう。)
と答(🚲)(dá(🎡) )えた。仲弓は、孔子がこの(🏂)言葉によって、彼(bǐ )に(⏯)「(🗑)敬慎」と「寛恕(shù )」の二徳(dé )を(🍒)教(👇)え(🐥)たものと解し(🚢)て、
陽貨は、そう云って、非常に緊張(💛)した顔をして、(⏬)孔(📄)子の答をまった(🔯)。
(🐼)門(🈺)(mén )人(rén )たちは、三度(dù )顔を見合せた(🦋)。し(🐘)か(🌻)し、彼等(🤒)の(🖇)視線は、今度はすぐ(🗳)ばらばらになっ(😙)て、(🐱)めいめいに自(💶)分たちの足さきを見つめた。孔子は(🎿)つ(🏼)づけた。
孔子(💈)は(😓)楽長を(🤭)座につかせると、少(shǎo )し居(⚪)(jū )ずまいを(🤦)くずして云っ(🥙)た(👳)。
「6(💚)父の在世中は、子の人物を(🧣)そ(🐧)の(🎆)志に(🌧)よって判断され、(🗺)父が死んだらその行動(dòng )によって判断(♓)される。なぜな(🍪)ら、(💘)前の(🍋)場合は(🥕)子(💿)の(🍿)行(háng )動は父の節制(zhì )に服すべきであり、後の場合(🐓)は(☔)本人(🉑)の(📧)自(zì )由で(🦐)あ(🖋)るか(📽)らだ。しかし、(👢)後の場合(hé )でも、みだり(💷)に父の仕来(lá(💿)i )りを改(gǎ(⛪)i )む(🕘)べきではない。父(fù )に対する思(sī )慕哀(🤗)惜(xī )の情(qíng )が深ければ(🐉)、改(gǎi )む(🕴)るに忍びない(🎊)の(😉)が(🐋)自然だ。三年(🏝)父(🎺)(fù(🙉) )の仕(🉐)(shì )来りを改(gǎ(🤢)i )め(🍦)な(🔅)いで(🦊)、(🈸)ひ(🛴)た(🥂)す(🤤)ら(🤱)に(🎬)喪に(😥)服(fú )する者にして、はじめて真(🚵)の孝子(🌍)(zǐ )と云(🍓)える(📮)。」(🌡)
「えらく考えこん(📳)で[#「考え(🏳)こん(🧟)で」は底本で(🌄)は「考えこん」]いる(🔡)よ(🥪)うじゃな。」
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