季孫きそん、叔孫しゅくそん、孟孫もうそ(🤢)んの三氏は、とも(🧔)に桓公(gōng )の血すじをう(👁)け(⬜)た魯の御三家で(🌬)、(🦁)世にこれを三桓か(🚇)ん(🏿)と称した。三桓は(👗)、代々大夫(fū )の職を襲(🖖)つ(🍏)ぎ(🦋)、孔子の時(🚚)(shí(🎦) )代(⬜)には(📀)、相むすんで政(zhè(🌕)ng )治(🍉)をわたくしし、私(🐽)財(🕉)(cái )を(🤛)積み、君(🌍)主を無(wú(🏧) )視(❄)し、あるいはこ(🔎)れを(🔊)追(➗)放するほど、専(💂)横のかぎ(🍘)りをつくし(🚌)て、国民怨(yuà(🈹)n )嗟の的(de )に(💭)なってい(🔛)た。
彼(🍿)が(😙)、こんなに惨(♋)(cǎn )めな失(shī )敗をく(🔋)りかえすようにな(🦓)ったのは、(🏴)不思議にも、孔(🗼)(kǒ(🕯)ng )子(👻)が司空(♎)の職(zhí )を奉(fèng )じて、(🗯)彼の上に坐る(🏒)よ(🐟)うになってからのことである。孔(kǒ(🏃)ng )子(zǐ )は、(🍹)これまでの司(sī )空とちがって、非(🌸)(fēi )常(⏺)な部(🔨)下思いで、(🚄)めったに怒(nù )った顔を見(📙)せた(🌤)こともないのだ(🛹)が、どうい(🐮)う(🚳)ものか、いざ奏(zòu )楽とな(🦀)ると(🐇)、楽長(⏬)の手がにぶ(🚁)っ(🦀)て(🎴)しまう。む(📤)ろん孔子(🐉)(zǐ )は(🈲)、音楽の道にずいぶん深くは(💒)いっている人(rén )だから、楽(lè )長(zhǎng )として(🆖)も(🆗)、彼を(👦)甘(🤯)(gān )く見る(⤴)わけには行(🍄)かない。しか(🙈)し、そのために手が固(👏)く(🥌)なるのだとは、楽長自(zì )身(⛹)も考えていない。
「(🏊)然し、お前達の(🕣)よう(✉)に、血(xuè(🕉) )統(tǒ(🌥)ng )など問題にし(⛑)ない(🎐)人(🔵)があ(✴)ると知ったら、(🐾)彼も喜ぶにちがいない。わしも嬉し(⏫)い。……7いや(🛰)君子(🔥)と(🔞)いうものは、(🕕)人の美(🎆)点を(💹)助長して、決(jué )して人の欠点(💇)に乗ずる(🗒)ような事はしない(🍄)ものじゃ。然(🚶)し世の中(🍆)(zhō(🐚)ng )には、兎角(🔳)そ(🏗)のあべこ(🚊)べを行こうとする小人が多(🚭)くてのう(🗒)。」
(🚿)その瞬間、彼(bǐ )はちらと自(🦉)(zì )分の(🏮)眼(😯)の前(🔐)に(🈚)ある光(🌼)が横切るよ(🆘)うに感じた。孔(⛎)子の眼の光(🔃)である。湖(🔎)のよ(🐂)うな(🎯)静(👚)かな(🌳)、しかもかすかに微(wēi )笑(🏡)を含んだ孔子(🌹)の(🎺)眼のかが(🍆)やきである。彼(👄)は(🕺)、ふと何(📣)(hé(🍫) )か思い当ることで(➕)も(🙆)あったよう(🏠)に(📗)立上った。
で、彼は、ある日、それ(💪)となく子桑伯子についての孔子(🦐)(zǐ )の感(😁)(gǎn )想を求め(🐐)て見た(⛑)。彼(♌)(bǐ(📂) )は(🛋)、も(🎐)し孔(🉑)子に諷刺(🥗)の意(yì )志が(👋)あ(🏴)れば、子(zǐ )桑(📱)伯子のこと(🛍)から、自然、話(🍄)は(💡)自分の(🗻)方(📕)に向い(🐙)て来る(⛎)、と思っ(🏔)た(🛄)の(🈁)で(🆕)ある(🤶)。ところ(🕕)が、(🙆)孔子(zǐ )の答え(🦒)は極めて(➡)あっさり(🤔)し(🚓)たものであっ(😘)た。
と(👐)、(📪)心の中(🚦)でくりかえした(👫)。
門(mén )人たち(🌲)は、孔子が犠牲(🔫)を探(✳)すため(🎚)に、今日(🍫)自(zì )分た(⛲)ちを郊外に連れ出したのだと思った。で彼等(děng )は(🕎)元気よく合槌をうち出した。
「6父(〽)の在世中は、子の人物をその(💿)志(🕟)(zhì )によって判断され(🛴)、父が死(🚦)ん(🏋)だら(👒)その行動によって判断(🍋)される。なぜなら、前(qiá(Ⓜ)n )の場合(hé )は(😗)子の行動(dòng )は父の節制(🔓)に服すべきであ(👪)り、後の場(chǎng )合(🌞)は本(🔬)人(🐙)の自由であるからだ。しか(😏)し、後の場合でも、み(🏧)だり(🔁)に父の(🍷)仕来(📪)りを改む(🍼)べきではない。父に対(♐)(duì )する思(🍯)(sī )慕哀(⬅)惜の情が深け(🍞)れば、(🚯)改むる(🙌)に忍び(🚛)な(🕸)いのが自然だ。三年(nián )父の仕来りを改(gǎi )めないで、ひたすらに(😩)喪(♉)(sà(⏯)ng )に服する(🍻)者に(💻)して、はじめて真の(🍒)孝(xiào )子と云える。」
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