「礼は簡に失しても(🧜)ならな(🥩)いが、また(🎩)過ぎてもならない(🎮)。9過ぎたるはな(🎈)お(🐃)及ばざるがごとし(🌖)じ(🔏)ゃ(💷)。人間にはそれぞれ(🗒)に分というものがあるが、その分を上下(🧝)しな(🏞)いと(🎟)こ(🚝)ろに、礼の正(zhèng )しい相がある。分(fè(🕋)n )を(🏄)越(♍)(yuè )えて親(📁)を祭(🚘)るのは、親の靈を(🍤)して非礼を享うけしめることになるのじゃ。のみならず、(🙎)大丈夫の非(🌕)礼はや(🍬)が(🆘)て(🔲)天(⚓)下(📧)を紊(🎛)みだるもとになる。親(qīn )の靈(🏯)をして天下を紊るような非礼(⏱)を享けしめ(🗓)て(😥)、何が(⏭)孝行(🌛)じゃ。」
と、(💘)も(🚵)う一度(💤)彼(bǐ )は首をひねった。そして(🍣)最後(🤓)に次の言葉を思(sī )い起した。
「7閔(mǐn )子騫は(➰)何とい(💁)う孝行(háng )者(🚞)だ。親(🏕)兄弟(🖖)が彼をいくら讃めて(🐰)も、誰一(yī )人それを(🎆)非難するものがない。」
「(✂)楽長!」(🌄)
「で、わし(🎹)は、違(wé(😩)i )わ(🎱)ないよう(🌷)になさ(😘)るが(🌜)よい(㊗)、と(🍋)答えて(♟)置(zhì )いた。」
「(♒)それだけ(⏫)の腕(🛋)(wàn )があり(🎣)、(📷)し(😢)かも(🖥)懸(xuá(👜)n )命に(😪)努めていながら、三(sā(🈸)n )度び失敗を(☕)く(🎃)りかえ(🙆)すか(🔺)らには、何か大きな根本(běn )的の欠(🏄)(qiàn )陥が、君の心の(⏯)中にある(🔭)に相(xià(😡)ng )違ない。自分で思(sī )い当(dāng )る(🤚)こ(⏰)とはないの(🦃)か。」
「それ(🐂)にしましても……(💼)」
もう一つは、子(😌)夏(xià )の問いに対(🦔)する答(🤣)えだ(🌰)が(🐍)、(🥌)それは、
「それは(🍯)そ(🎋)うと、(🧓)仲弓はこのごろどう(🐧)し(🎪)ているかね(🀄)。あれも斑(bān )牛(🙏)の(👄)子で、(🌧)神様(🏕)(yàng )のお(🐱)気に召(zhào )さないという噂も、ちょいちょい聞くようじゃ(🕶)が。……(🌋)」
「それ(😟)が(😍)お(🏡)世辞でなければ、お前(🏧)の見る眼が悪(è(🤹) )いと(🌭)い(✍)うことに(🕚)なるのじゃ(🚬)が……」
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