(🌲)と言っ(🦄)て、次郎の顔を見(jiàn )た。次郎は、しか(🤦)し(😝)、まだきょとん(🌳)と(🖤)してい(😣)た(🎇)。 間(🕰)もなく(🧝)方丈では主客うちくつろいでの四方(✒)山よもやま(🕎)の(🚃)話が(🥪)は(💫)じまった。点火あかり(🥥)もわ(🎮)ざと暗(àn )(🚺)くした(🤭)風情ふぜ(📱)い(🛳)の中(zhōng )に、おのおの(🕴)膳ぜん(🖊)についた。い(🚴)ずれも草庵そうあん相応な黒漆(qī )くろうるしを塗(tú )った折敷おし(🌋)きで(🗾)ある。夕(❇)顔(yá )ゆうがお、豆腐の寺(🌯)料(liào )理も山(shān )家(👐)は山家らしく、それに香味を添えるものが(🙎)あれば、それでもよい酒のさかなになった。同じ大根おろしでも甘(🐵)酢あまずにして、すり(🎏)柚ゆずの入れ(🍸)加(🛍)減まで、和尚の注意も行き届(jiè )いた(🔴)もので(🥨)あった。塩ゆ(🖍)での枝豆(dòu )、串刺くしざしにした里芋の味噌焼みそやきなぞは半蔵が膳(🍚)の上にもつい(😠)た(🌈)。庄助は半(🌦)蔵の(💟)隣(🌌)の席にい(♈)て(💨)、
『そ(👲)い(🏛)つは妙だ。』と銀之助は笑つて、『余程奥(ào )様とい(✈)ふ人は変つた婦人をんなと見(jiàn )える(📥)ね。』
「実は(🐐)、もう、この四人(🛶)で話(🛒)しあっ(🖌)たんです。」
次郎は頬ほおを紅(📅)潮させてこた(🗣)えた。
(👮)寝ながら、(🐛)不動の姿勢を取っているような妹の側で、時々お新と落合っ(🐯)て、ありふれた言(🗞)葉を取換(とりかわ)す(😣)とい(🎞)うだけでも、山本さんに(🤠)は嬉しかった(📪)。これで妹が愈(なお)るとする、退院(yuàn )する、(🏄)三越あた(🥃)りで買物し(🌋)て(🌲)、歌舞(🌗)伎座の一日も見物(💿)すれば、(⛅)い(😉)ずれお(😚)新(💄)は帰(guī )って行く人である(💨)。太陽は今(jīn )(💫)朝(📐)出た(🖌)と同じように、明日の朝も出るだけの話(📄)だ。独りぼっ(📅)ちの人間は何処まで(🌟)行っても独り(📪)ぼっち(💘)だ。これ(🛌)が人生とすれば、山本(běn )さんには堪えられなかった。
こん(🖇)な静(💽)かな禅僧(sēng )の生活も、よ(📵)く見れ(🗄)ば動いていないではない。大は将軍家(jiā )、(💧)諸(🤠)侯から、小は本陣、問屋(🤬)といや、庄屋、組頭く(🐏)みがしらの末(mò )に至るまでことごとく廃された中で、僧(🐨)侶(lǚ )(👯)そう(🎯)りょの(🕧)み従前(❌)どおりであるの(👗)は、む(♊)しろ不(🏜)思議なくらいの時で(💾)ある。御一新以(💑)前からやかましい廃仏の(❗)声(😔)と共に、神(📑)道(dào )葬祭が復(🚝)興すること(👓)となると(🐣)、寺院は徳川(🕖)幕府(fǔ )の初期以来保(bǎo )証(⏱)されて来た戸籍公(gōng )証の権(🐪)利を侵(qīn )さるるのみならず、宗門(mén )人別離脱者の増加は寺院の(🎮)死活(⛄)問題にも関する(🕣)。これには各宗の僧(🏩)籍(🚴)に身を置くものはもとより、全(🦔)国何(hé )(💑)百万か(🎣)らの寺院に寄宿する(⛄)ものまで、い(🔸)ずれも皆強い衝動(⏪)を受(shòu )けた。この趨勢(shì )すうせいに鑑かんがみ、中年から皇国古典の道を聞いて、大い(🚚)に松雲も省(🌸)みるところがあった。和尚がことに心を(📦)ひかれたのは、人皇三十一代用(yòng )明天皇第二の皇子、(😌)すなわち(🕔)厩(jiù )戸(🔪)皇子うまやどのお(📭)うじのの(🧐)こした言葉と(📚)言い伝(yún )えら(💓)れるもので(😣)あっ(👋)た。この(🌼)国未(wèi )(🍊)曾有(yǒu )みぞうの仏法を興隆した聖徳(📉)太(tài )子とは、厩戸皇(huáng )子の諡(shì )号しごうにほかならない(🌵)。その言葉に、神道(dào )はわが(🌍)国の(✉)根(🧡)本である、儒仏はその枝葉(🕚)である、根本昌さかん(🌽)なる時は枝葉(yè )(📇)も従って繁茂する、故に根本をゆるかせにし(🎮)て(🎢)はならないぞよとある。これだ。この(🎐)根本(💄)に(🛶)帰入(🎹)するのが、いくらかでも仏法の守(shǒu )られ(😔)る秘訣ひけつだ(🥪)と松(🌆)雲は(🌆)考えた(🚉)。ところがこれに(😅)は反(🥠)対(➕)があって、仏徒(tú )が神(shén )(📰)道を(🐵)基(jī )とするの(🎃)は狭(xiá )い偏し(🕎)た(😂)説(shuì )だとの意見が出た。その声は(🤓)隣村同宗の(🅱)僧侶仲間(🐷)からも聞こえ、隣(lín )国美濃(🏌)にある(🚞)寺々からも聞こえて(🕘)来(lái )た。そ(❎)してしきりにその片(piàn )(👇)手(shǒu )落ち(🐒)を攻撃する(🖐)手紙が松雲のもとへ舞(wǔ )い込んで来(lái )たのは十通や十三、四(🤽)通に(🕎)と(🌪)どまらな(🎭)い。そ(🏚)の(🏢)たびに(⏭)松雲は自己(💭)の立ち(📔)場(🔭)を弁解する意見書を作って置(⏬)い(🥎)て、それを同(tóng )宗(zōng )の(👤)人(🔷)々に示(shì )した。かく(⤵)根(🏏)本に帰入(rù )する(🔗)のは、すなわち枝葉(yè )を(⛏)繁茂せ(🌸)しめる一つではなかろうか(🕓)。その根(gēn )本(běn )が堅固(🈵)で(🔯)あって(🦇)も、霜雪時(😬)に(🧕)従(cóng )って葉(🚪)の枯れ落ちるこ(♑)とは(🐼)ある。枝の朽ちること(👷)も(🚕)ある。また、新芽を生ずるがある(🕳)。新しい枝を延ば(🤥)すもあ(🌽)る(🍉)。皆、天然自然(🚜)のしからしめるところであって、その根(🎭)本た(📟)りとも衰えること(📤)はないと(⏭)言え(💗)な(🎶)い。大(🎹)根(gēn )お(🏕)おねの枯れさえなければ、また蔓(màn )延(🍅)まんえ(🤱)んの(🎌)時もあろう。この大(🌁)根(👓)を切(qiē )断(duàn )する時は、枝葉(😾)も(✂)また従って朽(xiǔ )(⛲)ちることは言(🥫)葉を待たない。根本(běn )を根(🕴)本(běn )(🕢)とし、枝葉を枝葉(yè )とするに、どうしてこれが片手落ちで(🥍)あろ(🚓)う。そもそも仏法がこの国土に弘まったのは欽明帝きんめいて(⏭)い十三(sān )年仏僧入(rù )朝の時であって、以来、(⛩)大寺(🤜)の諸国に充満し(🥒)、王(wáng )公(🏯)貴人の信仰(yǎng )したことは言葉に尽くせない。過去数百年間、仏徒の横肆お(🤨)うしもまた言葉には尽くせない。その徒(🗂)も一様ではない。よいものもあれ(🛏)ば、害の(⏭)あったものもある(⏹)。一得あれば(🤞)一(🌥)失を生ずる。ほま(💹)れそ(🆎)しりはそこから起こって来るが、(😛)仏(fó )徒たりとも神国の神(shén )民である(🥡)以上、神孫の義(yì )務を(🆗)尽(🌽)く(👈)し(🚲)て根(🙅)本(🥓)を保(♍)全しなければならぬ。そ(🖐)の義務を尽くすために神(shén )(😯)道教(jiāo )(💲)導職の一(😼)端に加(jiā )わ(🍅)るのは、(😩)だれが(🔰)これを片(👐)手落(🚹)ち(📃)と言えよう。今や御(yù )一新と言い、社会(👞)の大変革(gé )と言って、自分らごときはあだか(🙇)も旧習を脱せざるもののように見なさるるのもやむを得ない(🚃)。ただ仏(🏺)祖の旧(jiù )恩を守って、道を道とする(🔝)に、(🌶)どうして片手落ちの(🦅)異(yì )見を(💦)受(shòu )くべきであろ(🐳)うぞ。朝旨に戻(tì )もとらず、三条(tiáo )の教憲を確しかと踏ま(🍅)えて(🥛)、正を行ない、邪をしり(🧥)ぞけ、権衡けんこうの狂わない(📫)と(🐉)ころに心底を落着せしめ(🦒)るなら、しい(🐙)て(🍈)天(❤)理に戻(⛅)ると(📯)いう(🏴)こともあるまい(👶)。自分らごときは他人の(📊)異(yì )見を待たずに、不羈ふき独立して大(dà )和(hé )魂(hún )やまとだましい(🔝)を堅(jiān )め、善悪邪正と是非得(dé )失とをおのが狭(xiá )い胸中に弁別し(👴)、根本(🍭)の衰(🗞)えな(🥠)いのを護(🚳)念(niàn )し(🚭)て、なお枝(zhī )葉の隆盛に(🤫)懸念けね(😏)ん(🦊)する。もとより神仏を敬する法(fǎ )は、みな報(bào )恩と謝徳(📭)とをもって(🐲)する。これ(🐓)を信心と言う。自分の(🐧)身(shēn )に利得(dé )を求めようとするのは、皆欲情である。報恩謝(xiè )(🚞)徳(👟)の厚志(🍥)があらば、神(shén )明(🔟)の加護(🐵)もあろう。仏と(🛑)いえども、(🧔)道(🌌)理(lǐ )に違(🍲)たご(🏈)うこ(🎛)とのあるべきはずがない。自分らには現世(🖱)げ(😅)んせを安穏にする(🗜)欲(🚣)情(qíng )もなければ、後生(shēng )ごせ(🌙)に善処す(🕺)る欲情も(📤)ない。天賦(👢)の身(shēn )は天に任せ、正(zhèng )(💒)を行ない邪に組せず、現世(shì )後生は(💙)敵(🏐)なく、神理(lǐ )(🤫)を常(🤨)として真心を尽くすを(🧒)楽しみと(🌨)するのみだから、すこしも片手落(luò )ちな(📪)どの欲(yù )念邪(🥍)意があること(🎀)は(🚠)ない。これが松雲和尚の包(bāo )み隠しのないとこ(🖋)ろであった(🈚)。
「可笑(🏙)おかしい(🛃)んです(🕗)よ」とお倉も娘の顔(🎧)を眺めな(💥)がら、「(😯)田舎娘(🎂)だなんて言(🚓)われるのが、どの位厭だか(💼)知れません―(🥡)―それを言わ(👤)れよ(🍻)うものなら(🔵)、(🚢)プリプ(⛎)リ(🏴)怒(nù )(👣)って了(le )いま(🚀)す」
と(♈)半蔵(zāng )は妻(qī )を呼(hū )んだ。燈火(huǒ )(🍓)あかりなしには話も見え(🚲)ないほど座敷の内は(☝)暗かった。お民ももはや二十四で、二(èr )(🗽)人(🎋)子持ちの若い母だ。奥(🆚)から行(háng )燈あんどんを運んで来る(📩)彼女の後ろには、座(zuò )敷(🧦)の(🐘)入り口までついて来て客の方をの(⛓)ぞ(😵)く幼(yòu )いものもある。
(⛳)民子(zǐ )は女だけに、棉(mián )の綺麗にえんでるのを見て(🚓)嬉(🐺)しそうにそう(⛹)云った。畑の真中(👏)ほどに(🤫)桐の樹が二本(běn )繁(fán )ってい(🏙)る。葉が(⏺)落ちかけて居る(🎺)けれど、(💱)十(shí )月(yuè )(🍠)の熱(rè )を(⛑)凌(🌇)しのぐには十(🙉)分(fèn )だ。ここへあたりの黍(🌈)殻(què )き(🚂)びがらを(🤶)寄せて二(èr )(🔅)人が陣どる(🔏)。弁当包みを枝へ釣(diào )る。天気(qì )のよい(🧕)のに山路を急いだから、汗ばんで熱い。着(🔥)物を一枚(🍄)ずつ脱ぐ。風を懐(🚲)ふ(🔠)ところへ入れ足(zú )を(👉)展のばして休む。青(🍆)ぎ(🥡)った空に翠みどりの松林、百舌(shé )もずも(🛣)どこかで鳴(míng )い(🐄)ている(🌛)。声の響(♋)くほど山は(🤢)静かなのだ。天(🏣)と地との間で広い畑の真ン中(⛳)に(🎗)二人が話をして(👯)いるの(🙌)である。
「どうもこ(🚣)ういうところに(🙆)隠れているとは思(🦏)わなか(📦)っ(✈)た」
「豊(📶)世さん、こう(🎸)いう(🏪)説があ(👹)りますぜ」とその時、(🕟)三吉は直樹の老祖母おばあさんの話だと言っ(👙)て、正(🔟)太(tài )(🐈)の(🎽)生(🎱)命い(🦁)のちが(🕵)三年持つ(🐾)ものなら、豊(fēng )世(🧡)が(⏯)傍に居ては一年しか持(chí )つまい、と(🔧)あの七十の余まで(💧)も生き延びた老(lǎo )祖母(👝)が言ったこと(👟)をそこへ持出した。豊世は首を(🍽)振(🧕)って、夫の衰(shuāi )え方は世間の人の(🗿)思うようなもので(📸)は無い、と萎しお(📊)れ(🐴)な(🥖)がら打消した。
朝(cháo )倉(📊)先生には(🦔)、室崎との事(😽)件以来、(🛶)めったに会ったことが(😃)ない。言葉(yè )を交(jiāo )す(🦑)機会など(⛪)、まるでな(🏷)かった。それでも(🎫)、彼の心に生(🙉)きている先生は、(🌯)いつ(👈)も新鮮だった。たまたま(💗)廊下などですれちがったり(🎋)すると、(🎿)彼は処女(🕖)のよう(💊)に顔(😑)をあからめて敬(jìng )礼し(🐈)た。先生は、(🛡)そ(🚒)れに対して、た(🔉)だうなずくだけだったが、その微笑をふくんで澄みきってい(🤐)る眼(🕦)が、(🗺)何(😴)か(🏋)とく(🖋)べつ(🚡)の意味をも(🎣)って彼(bǐ )を見ているように彼には感じられるのだった。彼が学(xué )校にいるかぎ(🥜)り、彼の意識の底(dǐ )には、いつもそ(🎴)の眼(yǎn )があり、古(🌂)ぼけた校舎(🕧)もそれで光っ(🙃)ていたし、彼(bǐ )の教室に出て来(lái )る凡庸ぼん(🍎)ような先(🖥)生たちにも、そ(👉)れでい(🈳)くらか我慢が(😐)出(👆)来(♌)ていたの(🚛)で(🛣)ある。
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