「今のところ、平(🤘)(pí(🔞)ng )木中佐(💓)の影(🐘)響えいき(🔎)ょうでどう(💾)こう(🚺)というようなこ(📢)とは、全然な(🏊)い(👕)よ(😰)う(📩)に(🤼)思います。」
「心(🐄)苦しけ(📪)れば、(🔬)君自身で何とか始末したらいいだろう。原因(🍨)はもと(🌘)もと君(📪)にあるんだから。…(📐)…(👽)私(🚼)(sī(🚓) )は、(🧔)板木の音(😔)そのも(🍄)のを問(wèn )題(tí )にし(🤦)ただけな(✂)ん(😮)だ。」
「おしまいのほ(🈂)うは、実(shí )は僕が打ったんでした(📊)。」
では、なぜそ(✍)れならそれとは(🍧)っき(🔹)り書かないのだろう。道江の名(🏁)(míng )を書くのがき(🍓)まりわる(🏅)くて、(👘)暗(àn )々裡あん(👀)あ(💷)んりにそれ(🧘)をほの(⛩)めかした(⏸)つも(⤵)り(🤭)なのだろう(💑)か。ある(🎵)い(😵)は、予告なし(🥘)に道江(jiāng )をつれて来て、自分(🤠)をおどろかすつも(🧠)り(🍘)な(🤤)のだ(🍧)ろうか(🔏)。い(🚉)ずれ(🎁)にしても、自分にと(🛵)っては、あま(💍)り愉(🍐)快ゆかいなこ(🥚)とで(🆘)はな(🍴)い。何(hé )とい(🎋)う(🎺)いい気な、甘あま(😧)っ(💠)ちょろ(👙)い兄(xiō(🐒)ng )だろう、と軽蔑(🌓)けいべつしてやりたい気にさえなる。
「君らのそうした非(🕛)良心的(🏊)な態度は(🍼)、君(❣)ら自身をますます非(fē(🌡)i )良心的にするばかりではない。それがある(😛)限度をこすと、ついには、愛(🚰)情と忍(🖍)耐(nài )にんたいとをも(⚪)って、君(jun1 )らの良心(👪)を力づけよう(🕯)と(🥒)努力(👥)し(😗)て(🕺)い(⏸)る(😠)人(rén )の(💵)心(xīn )までをきず(🚩)つけ、その愛(🎡)(à(👘)i )情(👥)と忍耐と(📜)を、憎(zēng )にく(🔘)し(🛬)みと(🌷)怒いかり(🧗)とに代(🚖)え(🛴)てしまうもの(🔒)だ(🙀)。現に君らは(📼)、(🥣)今(jīn )朝(🛫)の板木の音(🗼)の調(dià(🎻)o )子(zǐ )が(〰)途(tú )中(👍)とちゅ(🤘)うから(😢)変わ(🎹)っ(🏞)たことで、そ(🌵)れがわかっただ(🐸)ろうと思う。あの、おだや(⏰)か(🕋)で辛抱づよかった板木(⭐)(mù )の音が、おしまいになって、急(jí )に怒(☕)り(❎)だしたとし(🌩)か思え(🉑)ないよう(☔)な乱調子に(⛷)なっ(🐁)たが、あれ(🍠)は、(🎅)君(jun1 )らのあまりにも非(fēi )良(🍴)心的な態(🔜)度(🌱)が、板(bǎn )木をうつ人の心(xī(💪)n )をき(🔀)ずつけた証拠しょうこ(🕠)なの(⏮)だ。…(⛅)…むろん、私(♋)は、愛情(qíng )も忍耐(🔼)心も(🎺)失った、ああした乱暴(🈂)な打ちかたを是認ぜにんは(🐰)していない。また(🖕)、(🐭)それを(🍥)やむを得ない(😇)ことだとして弁護しよ(🛡)うとも(📂)思ってい(🍙)な(🗻)い(🈶)。怒(🕑)(nù )りや(🛑)短気は、(💀)友愛塾(shú )の精神とは根本的(🖋)(de )に相いれないも(😆)のなの(🚰)だから、ど(🐢)んな事(shì )情の(👕)もとでも、あ(⌛)あした打(⛽)ちかたは、二(🗂)(èr )度とくりかえされ(🍲)てはな(😘)ら(👤)ない(🌟)こ(🧓)となの(💟)だ。もし今朝の板木当(dāng )番が、ついに業ごうをに(😐)やしてあんな(🍞)打ちかたをしたとすると、(🔳)私は(😠)その人の(🆕)ために(🛳)、まことに残念(niàn )なこ(📻)と(🧗)だと思(🐣)(sī )っ(🔅)て(🛒)いる。しかし、(👮)いっそうわるいのは(🚔)、ああ(😻)した打(🍕)ちかたを余儀よぎなくさせた君(jun1 )ら(♎)の(🛒)態度(🍟)だ。君ら(🤥)さえもう少(🤸)(shǎo )し(🐼)良心(🏍)的(de )であってく(🤠)れたら、板木を打っ(😁)た人も、ああしたあやまち(👂)を犯おかさな(🍷)いですんだのだろ(🗜)うと(🛤)思(💻)うと、(🎀)それが(🔣)私(sī )は(👎)く(🤕)やしくてならない。……だ(👓)が、(💍)それ(🦔)はまあい(🌶)い、それは(🏭)百(💡)(bǎi )歩を(🚱)ゆ(🌜)ずってあきらめると(🕞)しても(🍗)、ここ(😭)に(👠)どうし(🐄)て(🏨)も私にあ(💍)きら(🙎)め(👹)のつかないこ(🚍)とが(🕘)一つある。それは、愛情で打(🚑)たれた板木(🥫)(mù )の音(yīn )では寝床(🔈)をはなれ(📖)よ(📱)うとしなか(🍒)った君らが(🆙)、怒(nù(🎫) )りで打たれた板木の音(yīn )では、わけなく(🍾)はね起きたということだ。その(🌦)点で、(🐸)君(jun1 )らは精(👔)神的(de )にはまだ奴隷どれ(📢)いの(📂)域を一(🦈)歩(♌)も脱(🚱)だっ(🤽)してい(🉑)ないとい(🦃)うこと(🤣)を証(zhèng )明している。いや、それ(🔮)どころ(🕥)か(😻)、君らはよりいっそうみじめな奴隷(🧕)(lì )になることを希望していると(🐍)さ(😫)え私(sī )には思(sī )える。これはほ(😫)んとうにな(📨)さ(🗽)けな(👕)いこ(🐑)とだ(✈)。私(🐱)は、むろん、こう(😁)言ったからといっ(🏑)て、怒りに対して(💩)は怒りを(🦍)もって立(👕)(lì )ち向(xiàng )かえ、と君(💣)らにすすめているのではない。た(🍳)だ私(sī )は(🐶)、愛(🚛)情(🌥)に対し(🤴)ては(🛫)、つけ(🐹)あがり、怒りに(🏨)対し(⚓)ては、ただちに膝ひ(🎰)ざを(👅)屈く(🥣)っするような(🔨)君らの奴隷(lì )根性こんじょうが、なさけなくて、じっとしては(🌴)い(🍿)ら(🛅)れない気持ちがする(⏸)の(🦒)だ――」
かれは(🙀)、そ(🚤)のつめたい(🌷)空気(🍀)の針をな(🤪)ぎ払(👁)はらうよ(💤)うに(🍐)、(🙅)ば(🕕)たばたと(🈯)部屋(🌯)中にはたきを(🧡)かけは(🚢)じめた。
「やは(🥕)り(🚥)強(qiáng )制(zhì )が必要だというのかね。それじゃあ話(huà )はまた逆(nì )もどりだ。」
次郎(lá(🐉)ng )と大河と(👎)は、間もなく、それぞれ(🥒)に最初の大便所(suǒ )の掃(sǎo )除を終わって、となりの大便(biàn )所に移(yí(🌘) )っていた。まだだれも手(😲)を(🛁)かけない大(🎭)便所(suǒ )が、あいだに三つほど(🥜)はさまって(😼)い(🧙)る。次(cì )郎(láng )は、(🛎)さっきから、大河に(🤧)話し(📲)か(🦏)けてみたい気持ち(🏄)は十分だった。しかし、遠くからのかけ合い話(🆑)は、この(🚚)場合(🔺)、何(🤺)と(🤽)なくぴった(🔯)りし(🔠)なか(🍛)った(🗒)し、また(🎋)、雑(😝)巾をゆすぎに出たつい(㊙)でに、そ(🆑)っ(🎐)とのぞいて見た(💤)大(dà(🐗) )河の(😦)様(yàng )子が、い(🍶)か(🗜)にも(♟)沈黙ちんもくの(👥)行者ぎょうじゃとい(😱)っ(🆎)た感(🕕)銘かんめい(💚)をかれに与あたえていたので、口(🤪)を(🔣)きる(🙌)のがよ(🤩)けいに(🙈)ためらわれるの(🍒)だった。
「はあ。しかし、そ(🍪)れには、先生のほうか(🧜)らもい(💬)くらか(🥛)の強(qiáng )制を加えていただ(😅)かないと―(💈)―」
「新(xīn )参しんざんの小僧こぞうでございます(💉)。」
ビデオ このサイトは2025-03-05 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025