○ 作(原(🤰)(yuá(🌦)n )文)==「事(shì )を為(📔)す」(🌼)の意(👥)(yì )に解(jiě )する説もあるが、一四(sì )八(bā )章(🤜)の「述べて作らず(⛓)」(🏏)の「作(🚷)」と(🍞)同じく、(🍑)道理に関する意見を立て(💪)る意味に解(jiě )す(😐)る方が、後(❕)段との関係がぴつたりする(🎯)。
三(🔄)二(一七九)
○(⛰) 司敗(👗)=(🤲)=(🛡)官名、司法(fǎ )官(guān )。この人(✨)の姓名は明らかでない(🆓)。
二(🍣)七(一(👻)七四)
○ 匡(☔)=(🔏)=衛の(📝)一(yī )地名。陳(🏫)との(🙉)国境に(🤮)近い。伝説(💑)に(👠)よると(🌫)、魯の大夫季(🗿)氏(shì )の(🍨)家臣であつ(❕)た陽(🤙)虎という人が、陰謀に失(shī )敗して国(guó )外(wà(🗡)i )にの(👑)がれ、匡において暴(bào )虐(🎸)の振(zhèn )舞があり、匡人(rén )は彼(bǐ )を怨ん(🚦)でいた。たまた(🎋)ま孔子の一(⌛)行(háng )が衛(👊)を(📿)去つて陳に行く途中匡を通(👼)りかか(⤴)つたが孔子の顔(yá )が陽虎そつくり(🏍)だ(🔜)つた(🌫)ので(📿)、(🦕)匡(kuāng )人(rén )は兵を以(yǐ )て一行を(🌌)囲む(🐹)ことが五日に及んだ(⛳)という(🖇)の(⛏)である。
先師(shī )の(🛬)ご病気が重く(🥥)なった時、(➕)子路は、(🤭)いざと(👠)いう場(🖼)合のことを考慮(📲)して(🏖)、門人(🈂)(rén )た(🕗)ちが臣下(❌)の礼をとって葬儀をとり行う(🔃)ように手は(🦉)ず(🙂)をきめてい(🚕)た。その後(hòu )、病(🔫)気が(🌿)いくらか軽くなっ(🈲)た(🌐)時、先師はそのこと(🤝)を知られて、子(✋)路(🚓)(lù )にい(🎯)わ(🌋)れた。―(💔)―
一四(二(è(🐗)r )一(yī )九)
「せっかく道を(🧒)求(🐀)めてやって(✅)来たの(😊)だか(💷)ら、喜んで迎えてや(🏆)って(🏜)、退(tuì )かないように(⏫)してやりた(🛍)いものだ。お(🚝)前たちのよう(📔)に、そうむごい(🚩)ことをいうものではな(🎶)い。いっ(⏩)たい、(🌻)人が自分(fèn )の(🦖)身(📱)を清くしよ(🥈)うと思(⛲)って一歩(🤯)前(qián )進して来た(🆚)ら、(🅾)その清くしようとする(🥡)気持を汲んでやれ(✏)ばいいの(🔄)で、(〰)過(guò )去のことを(👹)いつま(💵)でも気にする必(🐇)(bì )要(⏹)は(💦)ないのだ。」
○(💷) 以上(👥)(shàng )の三(😆)(sā(🤪)n )章(📹)、偶(ǒu )然(🐁)か(💼)、論語の編纂者(🔘)に意あ(😌)つてか、孔(kǒ(💼)ng )子の門人中(🛡)最も(🌍)目立つ(🎯)ている顔渕(yuān )と子路と子貢の三人をつぎつ(🐚)ぎにとらえ来(🕛)(lái )つて、(🏘)その面目(mù )を躍(🗂)如(🔛)たら(😾)しめている。この(🕐)三章(🥤)を読むだ(😊)けでも、すでに孔(kǒng )門の(💳)状(zhuà(🛌)ng )況が生き生(🦎)きと(🏐)うかがわ(🔝)れ(🎰)るではないか。
○ 簣==土を(💬)はこぶ籠、もつこ。
ビデオ このサイトは2025-03-03 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025