子(⛑)(zǐ )、魯(🔃)の(👆)大(📈)師に楽がくを語つげて曰く(👞)、楽は其れ知るべきなり。始めて作おこすとき翕如きゅうじ(💒)ょたり(💩)。之を従(🆕)はな(🎃)てば純(🚽)如(rú )た(🔰)り。※(👪)(「激」の(🛂)「さん(🗓)ずい」(🕙)に代えて「白」(🐈)、第3水準1-88-68)如きょうじ(🔇)ょ[#ルビの「き(📩)ょ(🕯)う(🥫)じょ」は底(dǐ )本(běn )では(🏁)「き(🔹)よよじょ」]たり。繹如(🤥)えきじょたり。以て成(chéng )ると(👆)。
楽(lè )長(♐)と(✊)孔(💲)子(🐾)の眼
1 子(♟)曰(🔀)く、詩(🌾)三百、(🔗)一言以て之を(📩)蔽う。曰(🚽)(yuē )く、思(sī )い邪(よこしま)な(📤)しと。(爲政(zhèng )篇)
(🔆)その場はそ(🍶)れで済んだ。しかし仲弓に(📐)対する(🏷)蔭口(🍥)はや(🎤)はり(✨)絶えなかった。いうことがな(🌮)くなると、結(jié )局(jú )彼の身分(fèn )がど(🎪)う(🚚)の、父の素行がどうのという話になって(🌭)行(🍿)っ(🐏)た。む(📧)ろ(🍳)ん、(🕑)そんな話は、(🆔)今に始ま(💢)ったことで(🕯)はなかった。実(🍩)(shí )をいうと(🍍)、孔(😙)子(zǐ(💑) )が仲弓(🏉)を(🐂)特に(🍬)称揚(🚰)し出し(🤵)たの(💰)も(🕟)、その(☕)人物(👺)が実際(jì(🌭) )優れ(🦂)ていたか(💥)らではあったが(🧛)、何とかして門人た(🧣)ちに彼の真(✒)価を(🍊)知(zhī )らせ、彼の身分や父に関(🏂)する噂(🧙)を話(🐶)題に(🦗)させな(🛑)いよ(⌛)うにし(😝)たいためで(🐋)あっ(🎷)た(📱)。ところが(🍍)、結果(guǒ )はかえっ(🐖)て反(🤤)(fǎn )対の方に(🍾)向(🏬)(xiàng )いて行っ(🚗)た。孔子(zǐ )が彼を讃め(🎤)れば讃(zàn )めるほど、(😛)彼の身(🈴)分(fèn )の(🏌)賎しいこと(🔮)や、彼(bǐ )の父の悪行(👟)が門人たちの(🐅)蔭口の種に(⛅)なるのだっ(🏀)た。
「(🎡)先生のお眼(yǎ(⛲)n )にぶッ(🍁)つかると、すぐ手も(💟)と(㊙)が狂い出して来る(💎)の(🐒)で(👥)ございます。」
孟孫氏(shì )の家(jiā )廟の(⬅)祭が近ま(🖇)っていること、そしてその計(jì(🈁) )画の内(📦)容(róng )がどんな(🐾)ものであるか(🦐)を、う(🏔)すうす耳にし(🚭)て(㊙)い(✂)た孔(💞)子は、懿子(zǐ )の質(zhì(🦅) )問の底意(yì(🔓) )を、(🕎)すぐ見ぬ(😋)いて(🐤)しまった(🕠)。で、彼はご(🛍)く(🔊)簡単に、
1 子曰く、法(fǎ(🕚) )語(💜)の言は能(🛹)(néng )く従う(😣)こと無(🔬)からんや、之(zhī(🙀) )を(🦅)改むる(🌯)を貴しと爲(wèi )す。巽(🌡)与(yǔ )(そんよ)の言は能(né(🏔)ng )く説(よろこ)ぶこと無(🏇)からんや、之(🎺)(zhī )を繹(たずぬ)るを貴(guì )しと爲す。説びて繹(yì )ねず、(Ⓜ)従いて改め(🏯)ずんば、吾之を如何ともす(🙂)るこ(👵)と末(😓)(mò )(な(🅰))き(👐)の(😆)みと。(子罕篇)
陳(🥠)亢ちんこう、伯魚は(🔸)くぎ(🌽)ょに問(wèn )いて曰く、子も亦異聞あるか(🔍)と(👴)。対えて曰く、(⛵)未だし。嘗(cháng )て(👩)独り立てり。鯉り趨はしりて庭(🌩)を過ぐ(💝)。曰く、詩を学びたるかと。対え(🛁)て曰く、(🤼)未だしと。詩を学(xué )ばずん(🛴)ば、以(👌)て言うことなしと。鯉(lǐ(🎆) )退しりぞき(🚉)て詩を(🎈)学べり。他日(🌁)又独り立て(✨)り(🐞)。鯉趨りて庭を過ぐ。曰(yuē )く、禮(➖)(lǐ )を学び(🚺)た(🔅)るかと。対(duì )えて曰く、未(🤜)だしと。礼を(🚼)学ばずん(🌖)ば以(🕥)て立(🚪)つこ(🤩)とな(🙋)し(👡)と(⏸)。鯉(🕸)退(⛄)(tuì )きて(😏)礼を学べり。斯の(🎫)二(🚊)者(zhě )を聞けりと(💚)。陳(chén )亢退きて喜び(🥉)て曰く(🌲)、一を問いて三を得たり。詩を聞き(➖)、礼を聞き(🐭)、(🧑)又(🍭)君子の其の子こを遠(🍨)ざくるを聞け(🍽)りと。
「うむ。で、お(🤢)前はど(💂)うあり(🕟)た(😩)いと(🐂)思(sī )うのじゃ。」
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