○(🐨) 聖(🖍)人(📁)・(🃏)君(💞)子(zǐ )・(🥅)善人==(👦)孔子(🈶)のいう聖(shèng )人・君(🤧)子(👝)は常に(🚤)政(💤)治ということと関係があ(📺)る(🌨)。現に政治の任(rèn )に当(🚄)(dāng )つて(🔽)いると(🀄)否と(🧘)にかか(😫)わ(✅)らず、完全無(wú )欠な徳と、自由(⏪)無碍(🐄)(ài )な為(😘)政能力をも(🦔)つた人が「聖人(🕞)」で(🍵)あり(🌿)、それほどで(🖕)はなく(🔄)とも、(🎃)理想(🚎)と識見とを持ち、常(cháng )に修(🧜)(xiū )徳(🛷)にいそし(🌕)んで(🤢)為政(🆑)(zhèng )家(jiā(🐆) )として恥(🌜)かし(😞)くない人、少くとも政治(zhì )に志(zhì )して修養をつんでいる人、そうい(🦀)う人が「君(jun1 )子」なのである。これに反して、「(🥀)善人(🌻)(rén )」は(🌼)必ずしも政(zhèng )治(zhì(👾) )と(🍣)関係はない。人間として諸徳のそな(🏨)わ(🌄)つた(🛐)人という程(chéng )度の意味で用いられて(🚵)いる。
○ 簣==(🥨)土(🥢)をはこぶ(🛡)籠、(🍃)もつ(🌲)こ。
深渕ふか(🍖)ぶちに(🈷)の(🈚)ぞむごと(🤰)、
○(💍) 綱(🕟)==こ(👜)れを「網(🅰)」の(🏖)誤りと見て(🧦)「一網打尽」の意味(wèi )に解する(🗺)説もある(💳)。し(🍤)かし(⏬)、当(dāng )時(🕙)の魚獲法に、大(🎃)(dà )綱(gāng )にた(👝)くさんの小綱をつ(😉)け、その先に(🍓)釣針をつけ(🚅)て、それを(👱)水に流す(💿)方法(🐁)があり、それ(🎦)を(🚅)綱(🎿)といつた(✡)という(➗)のが正しいよう(🥕)であ(🐏)る。し(♉)かし、(🈹)い(🚌)ずれにしても、本章の結(😫)局の意味に変り(🕷)はない。
「大宰はよく私のことを知って(🗓)おられる。私は若いころ(🆖)には微賎な身分だっ(🏻)たので、つまらぬ仕事をいろ(🏴)いろと覚えこんだ(🔌)ものだ。し(🦀)かし、多能だから君(🌛)子(😚)だと思わ(🚐)れたのでは(🖍)赤(🗒)面する。いったい君(jun1 )子というものの本(🤶)質が多能ということ(💼)にあっていいものだろう(🌃)か。決してそ(🏬)ん(🥤)なことはない(🕌)。」
ひらり(👁)ひらりと
「(📙)寒さ(🏩)に向(xiàng )うと、松(sōng )柏の常盤木であ(😖)ることがよくわかる。ふだんはど(🗓)の木も(🏅)一様に青い(👙)色を(🎒)して(📰)いるが。」
○ 本(bě(🌼)n )章(📟)については異(🔳)説(🕡)(shuì )が(🧟)多いが、(🍈)孔子の言葉(yè )の(📆)真意を(🤣)動かす(🗣)ほ(🕋)ど(👱)の(👴)もので(🔻)はな(🔴)い(✋)ので(📫)、一々述べない(🍦)。
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