先(xiān )師(shī )が顔(yá )淵(yuān )のことをこう(🙌)いわ(♋)れた。―(🦄)―
○ (👵)孝経によると(👣)、曾(céng )子(🎚)(zǐ )は(🤙)孔(kǒng )子に「(⛲)身(🍧)体髪(🏫)(fā )膚(🏽)これを父母(mǔ )に(🦒)受く、敢て毀傷せ(⛸)ざるは孝の始なり(❇)」という教えをうけている(🏦)。曾子は、(🐸)そ(💆)れ(👂)で、手や足(zú )に傷のないのを喜んだことはいうまでもないが、しか(🍻)し、単(🍞)に身(🏺)体のことだけを(👟)問題(tí )にしていたのでない(🌾)こと(⛵)も無論である。
「人(🍃)材は(📉)得がたいとい(🔉)う(💫)言葉(yè )があるが(🌀)、それは真(🔚)実だ(♋)。唐とう・虞(yú )ぐの時(😊)代をの(🛁)ぞい(⚪)て、それ(🅿)以後では(💅)、周が最も(🥢)人材に富んだ時代で(💈)あ(😱)る(🚆)が、そ(🚸)れ(📤)でも十人(ré(🏅)n )に過ぎず、しかもその十(shí(🌅) )人の(🐼)中一(🔤)人(rén )は(🐙)婦人(ré(⚡)n )で、男子(🎂)の賢臣は僅(jǐn )かに(🏽)九人にす(🎄)ぎなかった。」
○(🍢) 次(cì )(原文)==一(🚻)般に(➿)「つ(⛷)ぎ」「第二」の意味に解されて(🚛)いるが(🕍)、(😚)私(sī )は「(💀)途次」な(🍍)どという場(♋)合の「次」と(🌳)同(👦)じく、目(mù )標(🐍)に達す(😩)る一歩(🌓)(bù )手(💾)前の(⏭)意に解(jiě )したい。
曾先(xiān )生が病気(🎑)の(💼)時(🐩)に、門人たちを枕頭に(💂)呼(👞)んでい(🦂)われた(🎑)。――
「孔(kǒng )先(xiān )生のよう(🖋)な人をこそ聖人というのでしょ(🕗)う。実(🐁)(shí )に多能であられる(🥄)。」
「そ(🤼)れだけと仰しゃ(🎽)いますが(🏴)、そのそれだけが私た(🕦)ち門人には出来ないこと(🚢)でご(📑)ざい(💆)ます。」
ビデオ このサイトは2025-03-05 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025