(📁)だが(🦉)、こうした彼(💄)の(🔓)努力(lì(📣) )も、心(xīn )境の幼稚(🤣)な門人(😨)た(💭)ち(🥐)には何(💑)の利目(mù(🤰) )もなかった。彼(bǐ )等には(😰)、天命が何だか、仁が(㊗)何(🎈)だか、ま(🏨)だ皆(jiē )目見当がつ(⭕)い(♒)ていなかった(🌨)。彼等は、た(🚍)だ仲(📢)弓にいくらかでもけちをつけさえすれ(🐩)ば(💜)、自分(fèn )たち(🥃)が救(jiù(💸) )われ(🧙)るよう(♒)な気が(🚮)するのだ(😣)った。こ(💧)んな種類の門人たちに対しては、さす(🛂)が(🕞)の孔子(💛)も手(🔋)がつけられないで、いくた(🅰)びか絶(jué(🌝) )望(wà(🗼)ng )に似(sì )た気持(chí )にさえなるのであった(🤔)。
彼は、部屋(🔡)(wū(🛐) )の中を歩き(🕘)まわり(🌤)ながら、(🤫)しきりに小(🥍)首(shǒu )をか(🚅)しげた。しかし(👉)、(🕗)しばらく歩きまわっているうちに、(👡)少し馬(mǎ )鹿(lù(❣) )々々しい(🤯)ような(💁)気が(🍹)して来た。
「こ(😭)まかなことは(🚷)存(📴)じません(⛔)が、何でも、これま(🈵)でと(📀)は(🐒)比較(🔅)にならぬ(🧀)ほど(📂)、立派になさるご計画だそうです。」
(奏(💎)楽の失敗(bài )が(💌)、もう(🤜)これで三(🃏)度(🏂)目だ(📀)。)
季(jì )孫きそん、(🥨)叔孫しゅくそん、(😭)孟孫もうそんの三(sān )氏(✉)(shì(🥗) )は、と(🚶)もに桓公の血すじをうけた魯の御(yù )三家で、世にこ(🚽)れを三桓(huá(🕸)n )かんと(⬅)称した。三桓は、(🌏)代々大夫(fū(🐛) )の(❓)職を襲つぎ(👼)、(🏌)孔子の時代には、相むすん(🛅)で政治をわたく(👦)しし、私財(cá(🍞)i )を積み、君主を無(🔃)視(📥)し(🐽)、あるいは(🤩)これを追放(🛏)するほど、専横(✅)の(🌮)かぎりをつくし(🍙)て(📽)、国民怨嗟(jiē(🗽) )の的(de )に(🐼)なって(🍨)いた。
ところが孔子(zǐ(🎬) )は(😜)、あとで他(🐷)の門人たちに仲弓(🔏)(gōng )の(💢)言を(〰)伝(📈)(yú(🔧)n )えて、しきりに彼(bǐ )を(😺)ほめた。そし(🛅)て再び(♍)い(😖)った。
((🍎)小人がつけ(😀)上る(📧)の(🚅)も、怨むの(😹)も、また嫉妬心を起すの(🏾)も、(🍪)結局は(🚱)自分だけがよく(🛌)思われ、自分だ(💗)けが愛(➕)された(🏓)いからだ。悪の根元(😙)(yuá(⛓)n )は何(hé )とい(🥧)っても自分(fèn )を(😮)愛し過ぎることにある(🐶)。この(😺)根本悪に眼を(🚙)覚(🌄)まさせな(📦)い限り、(♿)彼等(děng )は(🦖)ど(🍄)うにもなるもので(🚇)はない。)
「比(bǐ )類のない徳を身に体していながら、国の乱れるのを傍観している(🕑)のは、果して仁の道に叶い(🔤)ましょうか(🏬)。」
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