(🌥)防雪林(lín )を出(🌮)(chū )る(👬)と、鐵道(dào )線路(lù(⛳) )の踏(🍑)切(🏽)があつ(💲)た。
源吉達は(🎵)、も(🌙)う雪(xuě )も固ま(🚥)つたの(🌗)で(📨)、山へ(🎡)入る時期(qī )だ(⏫)つたけれど(🌙)も(🈂)、この(🔣)方(fā(🥀)ng )が片(🏫)付(📴)くまで(😃)行けなかつ(✉)た。そ(💨)れに今では皆、そ(👰)んな處(🛹)でない、(🔷)と思ふほど、興奮してゐた。石山の家(🈁)に(😪)寄り(🛒)合つ(🚢)て、色(sè )々の話(huà )を(🎨)き(🕤)いた(⏮)りしてゐるうち(⛰)に、(🔍)殊に若い百(🛶)姓(🗄)などは(🍦)、「(🛋)地主つて不(🛏)(bú )埓だ!」さ(⏸)ういふ理窟(kū )の根據が分つてくるのが出てき(🌆)た。始め「さうかな(🏍)ア」と思つて(🖍)、フ(🔏)ラ/\した氣持(🌃)のものが、「野郎(👋)(láng )奴」など(🏁)と云つてきた。澤山集る(🗄)こ(🚋)と(📁)があると、校長先生(🦏)は、手振りや(⛓)、身振(📤)りまでして、「佐(zuǒ )倉宗五郎(Ⓜ)」や「磔茂(mào )左(zuǒ )衞門(mén )」などの義(📸)(yì(🦋) )民(mín )傳(🥨)を話してきかせ(🏋)た。それが(😣)、(♊)處(chù )が、理(⭐)窟な(📱)しに百姓の(🥏)頑固な岩(🐛)ツころのや(🍁)うな胸(🎄)の(🖋)すき間(jiā(👐)n )々(🥓)々から、にじ(🏰)み入つて行つた(📂)。それから、笑(💋)談のやうに、「北海道(🍐)の宗五郎」(📇)と(🗳)いふ奴が、何(👷)處かか(🤦)ら一(yī )人位(🌱)は出たつて惡(📏)くな(❄)いだらうさ、と云つた(📗)。すると、朴(pǔ )訥な百姓は、眞面目に、考へこんだ。
が、何時の間(🏟)にか、その生命(mìng )の(🤮)もとでのやう(🙊)な土地が(🤲)、「(🎁)地主」と(🙉)いふものに渡(💛)つてゐ(💋)た。父親(🐦)(qīn )は、こ(🐄)とに、死ぬ前、(🙌)そのことばか(🆎)りを口(kǒu )にして、グヂつてゐた。源吉は、(👁)それをきく度(dù(🧛) )に(👖)、子(🐵)供(🚌)なが(😃)ら、父(🎯)親の氣(qì )持が分ると思(✖)つた。源(🏒)吉(🕜)が(🕥)地(🛠)主の足にかじり(🧒)ついたのは(💫)、さう無(wú(👼) )意味な理由からではなかつた(💳)。「畑は百姓(🙀)のも(🏷)の(🔗)で(🔻)なければ(🕺)な(🛍)ら(🤵)ない。」さ(🙅)う文(📫)字通(💋)り(🌆)はつき(🐞)りで(🎍)はなくて(👷)も、このことは(🕛)、源吉(jí )は十(shí(💺) )一、二の時(🐓)から、父親(🐒)の長い(🌷)經驗と一(yī(🧙) )緒に考(🍱)(kǎo )へて(🙆)き(🥚)てゐた。
「(👵)ウン/(🐜)\(📘)」といふの(🧙)があつた。「(🌬)下り(👚)ろ」「さうだ(📍)/(👃)\」……
「それこそ本當にめしも喰(💫)へ(🙎)ねええんた事(shì )始(😸)まるべよ。」
話がかうし(🏻)てゐるうち(🦉)に纏つて行(🥔)つ(💊)た。源(yuán )吉は(🍎)誰(shuí )からとなく、(🚟)校(🚞)長先(🏾)生が裏に※(「廴+囘」、第4水準(zhǔn )2-12-11)つて(🐤)ゐる、と(💘)いふ事を(🌼)きいた(💜)。所が、同じ村のあ(🌋)る百(bǎ(🍍)i )姓が(🚊)、(🈵)地(🚙)主(🚞)のために、立退きをせまら(🍭)れてゐるといふことが出(chū(🌬) )來上(🏥)(shàng )つ(😁)てから、(🏳)急にさうい(🙉)ふことが(🙇)積(jī(😹) )極的に(🌨)なつ(🏾)た。
(😬)雜(🕕)木(🥚)林(lín )は(🥁)、誰かゞ(🏔)ワザとに(🥪)やつてゐるやうなかん高い悲鳴をあげ(🚟)て、ゆ(⛄)れ(🌎)てゐた。それが終ると、その雪をお伴にしてゐる風(🎁)が、うなりをあげて(🧛)、平野の中心(🦅)(xīn )の方へ、た(👎)ゝ(📞)きつ(💯)ける(🚍)やうな勢ひで、移つてゆくのが分つた。が(🍺)、す(🏬)ぐその後から、もつと強いのが追(zhuī )ひかけてきた(🏩)。源(✍)吉の(🈁)前をゆく馬橇の横(🛐)(héng )で、吹雪(xuě )が龍(🍳)卷の(🚣)やうに大(dà )きな物(✊)凄い渦(wō )卷をつく(🐤)り、(🛤)それ(🚔)が見てゐるうち(🏑)に、大理(🚭)石(shí )のやうな圓(yuán )筒形(xí(⏭)ng )のまゝ(🚨)、別な方(fāng )から(🏘)の強風と一(👕)(yī )緒(xù )に(😃)なつ(🥌)て(❗)、馬橇を乘り越して行つ(🔭)た。と、その百姓がかぶつて(⛓)ゐたむしろが、いきなり(📎)剥(🥙)ぎとられて、空高(😇)くに舞(➕)上つてしまつた(🥔)。風(fēng )は自由氣まゝに(🎿)、そして益※(二の字(🛒)点、1-2-22)強くな(💇)つて行(háng )つた。
夜五時になつて(今では眞暗(💚)だ)汽笛が鳴(🏺)(míng )る(🆙)、さうすると人(👲)を喰ふ機械か(🏖)ら歸(guī )つ(👝)ても(Ⓜ)い(🌫)ゝとい(⛓)ふことになる、身(🕦)體も心も、急(🏹)にガツ(🌉)たりする。歸(🎰)るのが(📘)、イヤになるほど疲れてゐ(🎼)る。其處へそのまゝ坐つてしまひ(😾)たい(🌑)位だ。俺はかう思つた―(⛷)―百姓は(🛎)、か(😬)うい(🛄)ふ工(gōng )場で働いて(👕)ゐ(🧓)るも(♌)の(♏)等(děng )より(✳)、もつと低い、(🌎)馬鹿らしい、慘めな生(shēng )活(huó )をし(😖)てゐても、あ(🐹)の野(📱)(yě )ツ原で(⛱)働くのが(🦏)、どんなに過(guò )勞だ(❓)と云つたつて、空氣がいゝ、(📆)ま(🐣)るで澄んだ水のやうに綺麗な空(👋)氣だ(🏺)。空氣のな(🏫)かには毛一本(🤲)程(🐥)のゴミも交つ(🎅)てゐない。働きなが(🏐)ら(😸)、(😈)歌もうたへる。晝には(♏)、(🍜)畑の眞(zhē(💗)n )中(🎂)に、仰(yǎng )向け(🎟)になつて、空を見(❎)ながら、(🌪)ぼんやりしてゐたり、晝寢(qǐn )も出(📸)來る。ところ(🍡)が、どうだ、こ(👥)ゝは! 俺(🔉)はこの工(gōng )場の中を、(🛋)君に知(zhī )らせた(💥)いのだ(🖍)、(💡)然し、どう知らせ(➰)ていゝ(🏬)のか俺には一寸出來ない。ま(🏼)るで、それに比ら(🕷)べたら、場末のグヂヨ/\した大きな(🌁)「塵ゴミ箱(xiā(❕)ng )の中(🚜)で」働(dò(🚟)ng )い(🏅)て(♈)ゐると(🤴)云(😷)つてもいゝ(🍻)。工(🧙)(gōng )場の中は、暗(à(🔃)n )くて、臭(🗻)(chòu )く(🎵)て、ゴミがとんで、ムツと(📙)して、(🛳)ごう/\として、(🚖)…(😻)…お話に(🍶)ならない。仕(🥊)事が終つて(🍖)出て(🐜)く(⏰)るものは、眞黒(🏊)い顏を(🏊)して、眼(🐡)(yǎn )だけを光(guāng )らして酒に醉拂(🗓)(fú )つ(📣)た人(🏈)(rén )のやうに、フラ/\してゐる。
片(piàn )隅で、誰(🎑)(shuí(🐘) )か五、(🤭)六(liù )人(rén )のも(🔥)のが(🤙)拍手(🤤)をした(💦)。それにつれて、集つたものも、拍手をした。が、ぼんや(🌀)りして、だまつて拍手(shǒu )を(🏛)するの(👏)を(🏙)見(👙)てゐたのもあつた。拍手が終(📻)ると、二十五(🐨)、(🥤)六(🌼)のがつし(🥢)り(🐅)した身體の、眉(🛍)の濃い、バリ/(🎷)\した短い頬(jiá )ヒ(🍂)ゲを(👇)もつた(👟)石(⏬)山(shān )といふ百姓(🚙)が教壇に上つた。校長先(xiā(🍌)n )生の(🏷)親類(lèi )だ(🕋)つ(😂)た。
由(👝)は校長(📦)先生を見ると、頭をさげた。が、(😛)何(hé )も(🦆)云(🎲)(yún )はずにすぐ又(👤)爐邊(biān )に坐(zuò )つた。そ(🅰)して兩膝頭と顎が(👩)喰付く(🛬)や(🚐)うに、圓まつて寢込ん(👖)でし(🏇)ま(🐘)つた(🏞)。
ビデオ このサイトは2025-03-03 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025