(🧕)いそいで(💗)、寝(🏤)(qǐn )巻ねまきをジャンパーに着かえ、(💇)夜(yè )具(💡)を押(🚔)し入れにし(🌕)まい(🈴)こ(⏯)むと(🚙)、(⭐)ぞんぶ(🤵)んに窓をあけた。風はな(⚽)かったが、そとの(🗝)空(🛤)気が、針先(xiān )はり(💸)さ(🤭)きをそ(🦗)ろえた(⏩)よう(🧡)に、顔いっぱいにつ(🎣)きささった(🌝)。
次郎がはたきをかけおわ(🌐)り、箒ほう(🎱)きを(🕯)にぎるころになっても、ほかの部屋(💖)は、まだどこも(😃)ひっそりと静まりかえ(🐹)っていて、(😵)板(🚀)木(🏼)(mù )の音(🏑)だけが、いつま(🛡)でも鳴(🏰)り(🌄)つづけて(🏑)いた。
大河(🥘)(hé )は板木(👽)を打(🚧)ち(🐚)やめ(👻)、(🆖)けげんそうに次郎の(🦈)ほうを(🧠)ふり向(xiàng )いて槌をわ(🍌)たした。次(cì )郎は(🐆)、すぐ大河(hé(🕌) )に代わ(🍇)って板(bǎn )木を打(dǎ(💀) )ちだし(🦀)た(🚚)が、その打ち(🥍)かたは(🐗)、一(yī )つ一(yī(🛤) )つの(📊)音が余(👅)韻(👜)(yùn )よいんをひく(🤖)いとま(✨)のないほど急調子で、(😴)いかにも業(yè )ごうを(🚶)にやし(😏)ているよ(🍵)うな乱暴さだった。
「おはよ(🛰)うございます。」
「そうかね―(🏙)―。」
次郎は、朝(🙀)倉(cā(🔰)ng )先(🦏)生が、開(😽)塾最初の朝(♑)の訓話(huà )くんわ(🍾)で、これほど激はげしい言葉(yè )をつかって、真(zhē(🚂)n )正(zhèng )面(miàn )か(👈)ら塾(💇)生たちに非難(🌌)を(📤)あびせかけた(🛠)のを(🆑)、これまで(😆)にき(🎣)いた覚えがなかっ(🥤)た。か(🧠)れは(🔚)、まだあとに残さ(🎍)れている自分(🔣)への非難が、ど(🏵)んな言(yán )葉(😎)で表現されるかを、(🐏)身が(❄)ちぢま(👁)る(🏕)思いで待ってい(🍀)た(💘)。
朝(🦏)倉先生は(🌺)、かつて(🔦)次郎(láng )に、「(📆)現在の(🔰)日本(🏘)の指(zhǐ )導層の大多(🌼)数は、正(zhèng )面からは(🐦)全く反(fǎn )対(duì )の(🗓)で(🕊)きないよ(🐡)う(🔥)なことを理由に(🛳)し(㊗)て、(🧀)自分た(🕸)ちの(🧑)立場(chǎng )を正当化(huà )した(🍀)が(🏁)るきらいがあるが、そうしたずるさは、ひとり指(zhǐ(♉) )導層だけに(🤠)限られたことで(🎭)は(🗣)ないようだ(📑)。たいていの日本人(rén )は、何かと(🙆)いうと(🦁)、表(biǎ(🐟)o )面堂々と(🛢)した(🔲)理由(yóu )で(🛹)自分(✳)の行動を(🍥)弁護したり、飾(shì )かざったり(📳)する。しかも、それで(📞)他人をごまかすだけでなく、自(zì )分(🏒)自身(🍡)の良心をごまかし(🔒)ている。それをずるいなどとはちっ(🗳)とも考えない(🐒)。こ(🤷)れは(🎨)おそろし(⏬)いことだ。友愛(⛑)塾(🥌)の一(🥀)つの(🚌)大(dà(🙍) )き(🌑)な使命は、共(🎏)(gòng )同生活(huó )の実践じっせんを通じて、青(qīng )年たちをそうし(🈲)た(🤒)ず(📘)るさか(👎)ら救(jiù )い、真理に(🍄)対してもっと誠(🏴)実な人間に(🦐)し(🔦)てやる(🚆)こ(👷)とだ。」というような(🌡)意味のこと(👯)を(🔻)、い(👎)ったこ(🎬)とがあったが、次郎は、便所(suǒ )の中(💴)か(⏺)ら、(💖)飯島のうしろ姿を見(jiàn )お(🕸)くりながら、その(⏰)言葉(🥅)を思いおこし、今さらのように、大(🛣)き(🐣)な困難にぶっつかっ(🛎)たよう(⌛)な気(qì )がしたのだった(😗)。
「(🏠)そ(🐤)うかもしれ(🎵)ない(🍞)ね。……それで(🏋)、べ(🗄)つにこれまで(🎨)と大(dà(❗) )して変わったこともなかった(🐅)ん(📛)だね。」
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