「聖と(🤳)か仁(rén )と(⬛)かいう(♉)ほどの徳は、私(sī )には及びもつか(😇)な(🐼)いことだ。ただ私(sī )は、(🍚)その境地(🐆)を目ざし(❓)て(💡)厭くことなく努(nǔ )力し(🐎)ている。また私の体験(💨)を(💝)とおして(🥠)倦(📱)むこと(🤳)なく教えている。それ(⛎)だけが私の身(shēn )上(💰)だ。」
「君子(zǐ )が行って住めば、いつまでも野蠻なこと(✳)もあるまい(🆎)。」
先(🛣)(xiān )師が(🔖)顔淵のことを(⬇)こうい(🧞)われ(🥒)た(✳)。――
無きを恥じら(🚐)い(🙁)
「篤(dǔ(🙇) )く信じて学(xué )問を愛せ(⛷)よ(👌)。生死をかけて道を育てよ。乱れるきざし(🦂)のあ(📨)る国には(🍄)入(👡)(rù )らぬがよい。す(😲)でに乱れた国(🐫)には止まらぬ(📸)がよい。天下に道が(🎑)行(háng )われてい(🚋)る時(⛑)には、出(chū )でて働け(⛳)。道(🏢)(dà(🍭)o )がす(🦑)たれている時に(🕜)は(🚦)、退いて身(shēn )を守れ。国に(💘)道(dào )が行わ(🤓)れていて(🥌)、(🚾)貧賎である(💔)のは(💅)恥だ。国(guó )に道(🥫)が行わ(🔏)れな(🏵)いで(🍙)、富貴で(💕)あるのも恥だ。」
「共(gòng )に学ぶこと(🚙)の出(🏋)来る人(😕)はあろ(🥍)う。しかし(🖌)、その人たち(😕)が共に道に精進することの出(chū )来(lá(😄)i )る人であるとは限らない。共(⏮)に(🐐)道に精進することの出来る人(❎)はあろ(🦎)う。しか(🐤)し、その人(💴)たちが、いざと(😚)いう時(shí )に確乎たる信念(🧗)に立(🕓)って行動(🙀)を共(🚐)にしうる人(🌎)(rén )である(🎤)とは限(xià(📪)n )らない(🚽)。確(què )乎たる(🥕)信念(❔)に立って行動を共にしう(🦗)る人は(💷)あろ(🆑)う(🐾)。しか(🏣)し(🖊)、その人たち(😞)が、複(🎵)(fú )雑な現実(🐬)の諸(⏯)問題(😵)に当(🆎)面(🌴)し(🔖)て、な(🤒)お事を誤ら(🗄)ないで共に進みうる(🌜)人であ(🙋)るとは限(😗)らな(🕤)い。」
三(🚆)三(sān )(一八○(📿))
○ 堯は支(zhī )那(nà )の歴(lì )史(🐬)で知られ(📐)ている最(🍃)初の(📏)聖天(🗳)子(🔙)。
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