○(🔰) 孔(😽)子(💎)と顔淵(🗃)とのそれぞれの面目、並(bìng )に両(liǎng )者の結びつき(📐)が(📭)この一(🔺)章(🦃)に躍如とし(👓)ている。さすが(🍱)に(😗)顔淵の言(yá(🌆)n )葉であり、彼なら(👈)では出来ない表現(🐕)である。
二七(⏬)(二(㊙)三(⛄)二)
○ 四(sì )十づ(🕧)ら(👊)、五十(😔)づらを(🚽)さげ、先輩顔(yá )をして孔子(⛄)の前に(💸)並ん(🎤)でい(🐜)た門人たちは、どん(😥)な顔をしたであろう。
「そ(💓)ういう祷(🚟)りなら(⭐)、私(sī )はもう(🏦)久(jiǔ )しい間祷っているのだ。」
「先生(🍝)は(🌳)、自(🚡)分(💽)は(👇)世に(🐐)用い(🚮)られなかったために、諸芸に習(xí )熟(shú )した、といわ(🦁)れたことが(🔮)あ(🍒)る。」
○ 堯(yá(🥝)o )は支那の歴史で知(🌻)ら(🌵)れてい(🎿)る最(⭕)初(chū )の聖天(tiān )子(🏝)。
有る(🍵)をねたみ(🈴)て
○ 泰伯(😑)==周の(🤦)大王((👾)た(🧡)い(💛)おう)の長(🐜)子で(👀)、仲(zhòng )雍(🗯)(yōng )(ち(🗺)ゆうよう)(🌾)季歴(き(🚕)れき)の二弟があつた(🧐)が(🎐)、季歴の子昌(しよう)がすぐれた人(rén )物だつたので(🛀)、大(🕸)(dà )王(🐫)は(💞)位を末子(🚢)(zǐ )季歴(lì )に譲(ràng )つて昌(🍰)に及ぼした(🏵)いと思(😿)つた。泰伯(📘)(bó )は父の意志(⚪)を察し、弟の仲雍と(📂)共に国(guó )を去(qù )つて(🐦)南方(fāng )に(🐊)かくれた(🗝)。そ(🎨)れが極(jí )めて隱微(wē(📲)i )の間(jiān )に行わ(🎦)れたので、人(🍇)民(mín )はそ(👁)の噂さ(🔻)えすることが(🔳)なかつたのである。昌は後(🐋)の(♉)文(wén )王(🎞)、そ(🐇)の子(zǐ )発(はつ(✏))(🦑)が武王(🎭)であ(🧓)る。
○ 河==黄河。
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