「え(🔨)ら(🗞)く考えこ(⭐)んで[#「考えこん(💸)で(🥦)」は(🛅)底(dǐ )本では「考えこん」]いる(🎂)ようじ(🗓)ゃな。」
「も(💨)しそうだとすれ(🦇)ば、(😼)それが君(🚐)の(🧢)邪心(✔)(xī(➰)n )というものじ(🈹)ゃ。君の心の(🐮)中(🐓)では、この孔丘という(🛢)人間(jiān )が、いつも(🙏)対(duì )立的なものになっ(🥈)ている(➰)。君(🍁)は、は(✅)っき(📛)り意識し(🙏)ていない(😃)かも知れないが、君の奏(zòu )楽(lè )にとって、(🆚)わしの存(cún )在は一(➗)つ(🥇)の(⏺)大(dà )きな(👤)障碍なのじゃ。君の(🥒)心はそのた(🎹)めに分裂(liè )する(🤨)。従(cóng )って、君は完全(🚻)に君(⚪)の音(yīn )楽に浸(jì(📄)n )りき(🐊)る(🖥)ことが出来な(🐯)い(🤫)。そこに君の失敗(bài )の原因がある。そう(🐐)は思(sī )わないかの(🔇)?」
楽(🏚)長はう(🐨)な(🦌)ずく(🚯)より仕方(💓)がなかった(🏀)。孔(➿)子はそこでふたた(🔇)び楽長(📢)を座につかせて(🤹)、言葉をつづけ(🆒)た。
樊(🦒)遅には、もううし(🏐)ろを振りかえる(😒)勇(🥗)(yǒ(🗼)ng )気(qì )が(🔎)なかった。彼は、正面(miàn )を向いた(🌸)き(🐃)り、石(🤪)(shí(🦆) )のように固くなって、(🧀)殆ど機械(🎎)的に手(shǒu )綱(🥃)(gāng )を(👰)さ(⛵)ばい(📗)ていた。
「違わないようになさるが(💆)宜しかろう(🎆)。」
「そ(🙉)れは(👏)あります、しかし、それがどうも、あまり馬鹿げたこ(🥗)とでござ(🥪)いまし(🗻)て。」
と誓ったも(🦐)のだ(⏹)。彼はその時の誓いを今(🚴)でも決(jué(🙀) )して忘れて(🏧)はい(👟)ない。讃めら(🚖)れれば讃(zàn )めら(🔢)れる(🎸)ほど、戒(jiè(📉) )慎(🐉)す(😕)るところがな(🎭)けれ(🎏)ばならな(🎊)い、と、彼(⛸)はい(🖖)つも心を(🍟)引きしめているのである(⏭)。
「(➕)比(bǐ(🚛) )類のない徳を身に体(🧝)していながら、(🦇)国(😟)の(🕊)乱れるのを(🚧)傍(bàng )観(guān )しているの(😀)は、果(😓)して仁の(🛳)道に(😇)叶いまし(🤼)ょ(📢)うか(🤩)。」
(🐀)樊遅(💶)(chí )は(📤)喜(🚯)んだ。それはその中に、「違わな(🧢)い」という言葉が見つ(⭐)かっ(🚹)たから(🛴)であ(👒)る。しかし(🗾)、数秒(🌆)(miǎ(🎬)o )の後には、彼の頭(❌)(tóu )は却(🖕)ってその(🥊)ために(📪)混乱しはじめた(🛷)。というのは、さっき孔子のいった「違(⭐)(wéi )わな(🍂)い」と(🛄)、(⛪)この言葉の(🈵)中(🏦)の「違(wé(🥊)i )わない(🔨)」と(🥛)は、(❤)まるで意味がちがっ(🚥)ていそうに思えたからであ(♟)る(🤱)。後の(🐾)場合(hé )の「違わない」は、第(🌉)一(🌁)、(🏛)父母(mǔ )の存命(mìng )中のことである。そ(🏘)れ(🌝)に、前後(hòu )の関係か(⏸)ら判断(🐔)(duàn )しても、(😦)初一念を貫(🦎)けという意(🤭)(yì(🕉) )味に相(xià(🕹)ng )違ない(🐃)。父(fù )母を亡くし(🤱)たあ(🧚)との(🅱)「違わない」という(🥉)ことが、それ(🔸)と同じ意(🐽)味(wèi )だとは、どう(🌹)しても(🚥)思えない。言葉が同じなだけに、彼はいよいよ判断に苦しんだ(🗾)。
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