(💸)しかし、孔(🍝)子の答(🉑)(dá )えは、極めて無(📒)造(😵)作であ(😤)った。彼は相(xià(❗)ng )手の言葉に軽(👉)(qīng )くうなずきながら、(🆘)
仲(zhòng )弓(gōng )は寛仁大度(🈲)で、(😣)もの(🌷)に(🏒)こせ(🤱)つ(😚)かない(🏽)、し(🔒)かも(🔽)、徳行(háng )に秀でた高弟の一人(🔫)なので(🎿)、(👁)それ(🥛)がまるで当っていな(📟)いとはいえなかっ(⛺)た。し(💹)か(❇)し、(⌚)それ(💡)に(📁)しても、讃(zàn )めようが少(👄)し大袈(jiā(🕰) )裟(shā )すぎはし(🥑)な(🏻)いか、といった気(📐)分は、門人(🎱)たちの誰の(🐫)胸にもあ(✴)った。
「(🛀)なるほど(🔒)。……それで、(🎿)どうして失(🎻)敗しくじったのじゃ(🎩)。」
「音楽の世界は一如(🤬)の世(🌛)界じ(😘)ゃ。そこで(👆)は、(🗑)いさ(🎳)さかの対立(🈺)意識も許さ(💐)れ(😾)な(🗒)い。先ず(💄)一人々々の楽手の心と手と楽器(qì )とが(🕢)一(🤙)如(rú )に(🥜)なり、楽手と(💦)楽手と(🚞)が(🏠)一如(rú )になり、更に楽(⏮)手と(🐵)聴(🐟)(tīng )衆(zhō(🙋)ng )とが一如になって、(✏)翕(🕖)如(🥛)(rú )きゅうじょ(🚻)と(👄)して一(🔫)つの機をねらう(🎪)。これが未発の音(💩)楽じゃ。この翕(🗓)(xī(♏) )如たる一如の世界(jiè )が、機(jī )到(dà(🐇)o )ってお(🛂)の(🍋)ずから振(📺)動を始(shǐ )めると、(👔)純如と(👷)して濁(📃)りのない音波(🚜)が人(🐲)々の耳(📉)朶を打つ。そ(🧐)の(👈)音はただ一つ(🦃)である。ただ一つ(📻)であるが、その中には金音もあ(⤴)り(➰)、石(🗽)音もあり、そ(🏄)れらは厳に(✅)独自(🕎)の音(🧣)色を保って(🤒)、決(🚤)しておたがいに殺しあうことが(🏝)ない。※(「激(jī )」の(🏂)「(🧀)さ(🦅)んずい」に代えて「(🐣)白(📕)」(📸)、第3水準1-88-68)如(🧢)きょう(🚀)じ(🐝)ょとして独自を守りつつ、しかもただ一つ(✋)の流れに(🌵)合するのじゃ。こうし(😁)て、時間の(😑)経過につれて、高低、強弱(🏍)、緩(huǎn )急、さまざまの変(biàn )化を(🚯)見せるのであるが、(🕢)その間、(🦆)厘(lí(🐐) )毫りん(👘)ごうの隙もなく、(☝)繹(yì )如(🔺)えきじょと(🚏)し(👜)て続いて(♌)行(🆘)く。そ(🌁)こに時間的(de )な一(yī )如の世界が(📨)あ(👯)り、永遠(yuǎn )と一瞬との一致が見出(📘)される。まことの(📀)音楽(🔭)とい(🔏)うも(🖕)のは、こ(🏳)うしたものじゃ。聴くとか聴かせる(🏵)とか(🏇)の(🕜)世界ではない。ま(🍿)して、自(zì(🤯) )分の腕(wà(🍜)n )と他人の腕(📞)(wàn )を比(bǐ )べた(🍆)り、音楽(💠)(lè(♉) )のわかる者とわ(🔽)から(🏚)ぬ者とを差別し(👾)たりす(💵)るような世界(😳)とは(😹)、(🐒)似(😋)ても似つ(🛹)かぬ(😣)世界(🗂)なのじゃ(🥊)。」
「無遠慮にいうと、君にはまだ邪心が(🕕)あ(🀄)るよ(🔴)うじゃ。」
(そ(🧥)うだ、(🍯)あの眼(yǎ(❎)n )だ!)
門(🔦)(mén )人たちは、また顔(🌕)を見合せ(⚓)た。彼等(děng )は、(❎)孔子(🍇)(zǐ )が(💄)何(hé )をいおうとしているのか、さっ(🐆)ぱり見当がつかなかったのである。
とうとう一(yī )人(rén )がいった。
7(🐒) 子(zǐ )曰く(😺)、君(jun1 )子(🏳)は人の(🚀)美を成(🏌)し、人(👫)の(🖤)惡(è )を成(ché(🕢)ng )さず、小(xiǎo )人は是(❔)(shì )に反すと。((🌸)顔淵篇)
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