か(🏹)よう(🙁)に解(jiě(🔏) )することによつて(🚝)、本章(🔈)の前段(duà(🔡)n )と後段との関係(xì )が、はじめ(🤧)て明(míng )瞭(🥓)になるで(🐻)あろう。これ(🥐)は(🔻)、(🌡)私一(🍩)個(🍘)の(🔠)見解で(⏺)あ(🚄)るが、決し(😹)て無(🔶)(wú )謀(🍘)(móu )な(🎒)言ではない(👊)と思う。聖人・君(🍶)子(🔴)・善人の三(🚻)語を、単なる人物の段階と見(🏔)ただけでは(🎱)、本(💿)章の意(👴)味が的確(🔀)(què )に捉えら(➰)れないだけで(🔣)なく、論(lùn )語全(quán )体の意味があいまい(🍙)に(🥑)なるのではあるまいか(🛀)。
○ 堯は支那の(🤸)歴史で知られている最(zuì )初の聖(🍻)天子。
一九(🎏)(二(👬)〇三)
先(xiān )師のこの言葉(yè(🕣) )に関連したこ(🤽)とで、(🎛)門人の(📪)牢ろうも、こんなことをいっ(🍫)た。――
よきかなや。
二(🎼)六(二三一)
一(一八五)(🏐)
先(xiā(🎧)n )師は釣(diào )りはされたが、綱は(🔴)えなわ(🐺)は(🏖)つかわれなかった。また矢ぐるみで鳥をと(😳)ら(🏏)れ(🏞)る(🔹)こ(📘)とはあっ(🎼)た(♏)が(🕦)、(📶)ねぐら(😒)の(🤓)鳥を射たれることはな(🕣)かった(🕶)。
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