○ 子路(lù )は孔(🏡)子がかつて大夫の職(zhí )にあ(📘)つたの(🔄)で、それにふさわしい禮(💝)(lǐ(🔫) )をもつ(🍬)て葬儀を行いたかつたのであろう。師匠思いの、出過ぎた、しかも病(🤵)中(💿)に葬式のことま(😄)で考え(🦎)るよ(😈)うな(🍽)先走つ(🌡)た、稚気愛すべき(💎)子路の性格と、それ(🈵)に対する孔(🐽)子(zǐ )の烈しい(🐅)、しか(✳)もしみじ(📨)み(🐈)とした訓戒とが対照されて面白(🆑)い。
二(🍧)(èr )(一八六)
「孔(kǒng )先生のよ(🤱)うな人をこそ聖(shèng )人という(🔵)ので(🙌)しょう。実に(🖲)多能であ(🔊)ら(🎀)れる。」
「安ん(🔙)じて幼(🚎)君の補佐を頼み、国政を任せる(🕐)ことが出(⏭)来、重(😤)(chóng )大(dà(🈷) )事に臨(🛺)(lí(📥)n )んで断じて節操を曲(🤗)げない人、かよう(🐫)な人(🕖)を君子人(⛓)というのであ(🌐)ろうか。正(zhèng )にかような人(Ⓜ)(rén )をこ(💘)そ(💀)君(jun1 )子(zǐ )人(🎋)(rén )というべきであ(👋)ろ(🎪)う。」
とあるが、もう私(sī )も安心だ(😡)。永(👺)い(🚄)間(👇)、おそれつ(📩)つしん(💺)で、この身(🔋)(shēn )をけが(🛠)さないよ(🈵)うに(🌲)、どうやら(🤩)護(💚)り(✳)おおせ(🖍)て(🤱)来(lái )たが、これで死(📩)(sǐ(❌) )ねば、も(⏯)うその心(xī(🐁)n )労も(🔊)なくなるだろ(🛬)う。ありがたいこ(🌌)とだ。そう(📤)では(🌰)ないかね(🎅)、(🤮)みん(⏬)な。」
三四(一八一)
「詩(🕋)によって情意を刺戟(jǐ )し(🐑)、礼によって行動に基(jī )準を与(🏗)え(🏐)、楽がくによって生(🎓)(shēng )活を完成する(👬)。これが修(🗑)徳の道程だ。」(✏)
○(〰) 詩(shī(💉) )経(👠)(jī(👄)ng )の(➗)内容を大別すると、風(fēng )・雅(yǎ )・頌(🏛)の(🤚)三つになる。風は民謠(yáo )、雅は(🍶)朝廷の歌、頌は祭(jì )事の歌である(🔂)。
○ 柏==(🤱)「(😟)かや」である。「かしわ(🤗)」(🈚)で(📖)はない。
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