もう一つ(🦓)は、子夏の(🌐)問(🛳)いに対する(❔)答えだ(🐷)が、それ(🏤)は、
孝を問う
といっ(⏰)たこと(⚓)を(😶)思い起(qǐ )した(😚)。孔子は或は、自(🛑)分(fèn )を(✝)「人(rén )君(jun1 )の風が(🧝)あ(🤖)る。」な(❓)どと(🛺)讃めて、そ(🎚)の(⏮)実、何か(🏠)の欠点を(⏹)婉(wǎn )曲に諷刺しているのではあ(😅)るまいか。そういえ(🚊)ば(🥨)、世(shì )間では、子桑伯子しそうはくしと自分(⛺)(fèn )とを、同じ型の人(💺)物(🏂)だ(👻)と評している(💽)そうだ(👕)。子(💳)桑(sāng )伯子(♑)は物にこせ(🧙)つ(🕎)かない、いい男だが、(🆕)少(shǎo )し(❣)大(🧙)ざっぱ(😻)過ぎる嫌(xián )い(🚺)がないでもない。或(😨)は自分(🎚)にも(🚠)そんな欠(🦀)点がある(➕)の(🚬)ではな(👺)かろう(🅱)か。自分(fèn )だけでは(🌸)、そんな事がな(🥟)い(⏬)ように気(🤞)をつけて(📲)い(🔣)るつもりでは(🤱)あるが。―(👨)―彼はそんなこ(✝)とを考えて、讃められ(🕯)たため(🎄)に(🚢)却(💤)って不(🚸)安(ān )な(👄)気(🍼)持(chí )になるのであった。
陳(chén )亢ちんこう、伯魚(📉)はくぎょに(🛩)問い(🛵)て曰(yuē )く、子も亦異聞あるかと。対え(🦑)て(🐝)曰く(🏷)、(♉)未だし(📔)。嘗て独(🛣)り立て(🗾)り。鯉り趨はしりて庭を過ぐ。曰(🙏)く、詩を(💷)学び(👢)たる(♈)かと。対え(🐞)て曰く、未だしと。詩を学ばずんば、(🕋)以て言(yán )うことなし(🏋)と(⛹)。鯉退しりぞきて詩(shī )を(🛺)学べり(🎐)。他日又独り立てり。鯉(lǐ )趨りて庭を過ぐ(🐠)。曰く、(🍿)禮(lǐ )を学(🎋)びた(🚤)るかと。対え(⛎)て(📁)曰(🐋)く、未だし(🎿)と(👤)。礼(🐴)を学ば(🆓)ずんば以(🌿)(yǐ )て立(🚣)(lì(🚋) )つこ(🐓)と(🛅)なしと。鯉退き(🥡)て(⏬)礼を学(😎)べり(🎌)。斯の二者を聞けりと。陳亢(kàng )退き(❔)て(🤣)喜(🕢)びて(🐦)曰く、一を問いて三を得たり。詩(🧝)を聞き、(🎙)礼を聞き、又(🕣)(yò(🕚)u )君子の其(qí )の(🍕)子(👠)こ(💫)を(❔)遠ざくるを聞けりと(🍐)。
(🍂)いつの間に(🔵)はいって来た(📌)のか、一人(rén )の(🎑)小姓が、彼のすぐ背後う(🛹)しろか(🔦)ら、(🍜)そう云った(🎋)。彼(bǐ )は返事をす(🌅)る代りに、ばね仕(💊)掛の(🌙)人形の(🏖)よう(✝)に、卓のそばまで行(🖱)って(♉)、せ(🐵)かせかと(🌗)服装をととのえた。
((🔧)奏(zòu )楽(lè )の失(shī )敗が、もうこれで三度目だ。)
7(🆔) 子(🕠)曰く、孝な(🔙)る哉閔(🎺)子騫(🔃)。人其の父(🌺)母昆弟の言(🎒)を間せずと。(先(xiān )進篇(😜))
「5父(💒)母(mǔ )の年(🆘)齢は(🐈)忘れてはならない。一つには、長(🍽)生を(🅾)喜(🧞)ぶた(📽)めに、二つには、餘(yú(🛴) )命(🛢)(mì(🍚)ng )幾何(🥂)いくばくもなきを懼(jù )おそれて、孝養を励(lì )むために(🤱)。」(🆘)
(😽)で(🥁)彼はついに一策を(🎹)案じ、わざわざ孔子の留守を(🚍)ねらって(📹)、豚の蒸肉を(📊)贈ることにしたのである(🙄)。礼に、大(dà )夫が士に物を贈っ(🍏)た(🛒)時、士が不在で、直接使者と応(yī(🆚)ng )接(jiē )が(🏚)出(chū )来なかっ(📁)た(👩)場(🐻)(chǎng )合(hé )には、士は翌(yì )日(🙇)大(👟)夫(fū )の家(jiā )に(📜)赴い(🛷)て、自ら謝(🎇)辞を述べ(♌)なければならないことになっ(🍷)ている。陽貨はそこをねらった(🔒)わけであ(🗃)った。
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