ところ(🤖)で、かれの言葉(👋)が終(zhōng )わる(🆚)か終わらない(👧)うちに、二三の室から、(🚸)急(👯)(jí )にさ(😽)わがしい人声(📝)や物音が、廊(🕢)下(🅱)をつ(⚫)たっ(🏃)てき(🕙)こ(😾)えだ(😻)した(🏐)。
(🕥)朝倉(🎆)先生は、かつて次郎(láng )に、「現(xiàn )在の日本の指導層の大多(duō(🔘) )数(shù )は、正面から(✔)は全く反対(🔢)のできない(🌝)ようなこ(🍅)とを理由にして、(🌠)自(zì )分た(🤲)ちの立場(🏸)を正(zhè(💳)ng )当化(huà )したがるきら(🛠)いが(😾)あるが(💐)、そうしたずるさ(💤)は、ひとり(🤘)指導(dǎo )層だけに限られたことではないよう(🛌)だ(🏉)。たいていの日本人は、何かとい(🥅)うと、(🕯)表(🎖)面堂々とした理由(yó(😊)u )で(🚔)自分(fè(🤳)n )の(🍎)行(háng )動を弁護(🔆)したり、(🐆)飾かざったりする。しかも、それで(🍛)他(tā )人をごまか(🐰)すだけ(🗾)でなく(👂)、自(zì )分自(🅿)身(⭕)の良心をご(🔂)ま(🕙)かしている。そ(🍾)れ(🤣)をず(🏣)るいなどとはちっとも考えない。こ(⛄)れはおそろしいこ(📔)とだ。友(🥒)愛(👠)塾の一つの大(dà )きな使命(📦)は、共同生活の(🎄)実(shí )践じっせん(😴)を通じ(⛪)て、青年たち(🌚)を(👝)そうしたずるさ(🤷)から救い(📀)、真理に対してもっと誠実(shí )な(📬)人(rén )間にしてやる(✉)こ(📼)とだ。」(🤬)と(🏅)いう(🚈)ような意味のことを、(💾)いっ(❌)た(🌰)ことがあ(🧔)っ(🦀)たが、次郎(🈁)は、便所の中から、(🐶)飯島のうし(🔷)ろ姿(zī )を見おく(🕢)りながら、その言(yán )葉(yè )を思いおこし(🔁)、今(📥)さらのように、大(dà )き(✏)な困難にぶっつか(🖥)ったような気がしたの(😖)だ(🗾)った。
「(🈚)なるほど。……(🌊)ふん(🏾)。……そ(🈳)ういうものですかね(✔)。……あるいはそうかもしれな(🌤)い(📅)。」
「(🏮)田(🛡)川(chuān )君は、どうだね。」
いそいで(🏢)、寝巻(quà(📛)n )ねまきをジャンパー(🚣)に着かえ、(🌛)夜具(jù )を押し(😟)入れ(🏹)にしま(🎍)いこむと、ぞんぶんに窓をあ(📋)けた。風はなかった(🚓)が、そとの空気が、(🗨)針(💬)先(xiā(👺)n )はりさ(🕷)きをそろえ(🐵)たよう(🕠)に、顔(yá )いっぱいにつ(📽)きささっ(🙌)た。
しかし、(㊙)かれにとっ(🗄)て(💥)いっそう不安(🔠)に感じられた(🧡)のは、今朝の板木の打(dǎ )ち(♍)かた(♟)につ(🕣)いて、大河無(wú )門(mén )がぬ(🕑)れぎぬを着せられてい(🈺)るこ(🍖)とで(🔏)あった。
((🦁)最(zuì )初(🌄)の朝(🎎)(cháo )の板木の音(yīn )が、こんなだったこと(🛳)は、(🍠)それまでにまったくないことだ(👧)。だれだ(🥟)ろう(🗑)、今朝の当番(fān )は?(💉))
(🚀)大河(hé )は板木を打ちや(🛬)め、けげんそうに次(♿)(cì )郎のほうを(📬)ふり(🖍)向いて槌(🐟)を(🐆)わたし(♋)た。次郎は(🐒)、(🏺)すぐ大(dà )河(🚧)に(♌)代わ(🏝)っ(😃)て板木を打(dǎ )ち(🍬)だしたが、その打ちか(🕠)た(🤔)は(🗂)、一つ一つ(✔)の音(yīn )が余韻よいんをひくいとまのない(🌈)ほど急調子で、(⛲)いかに(🥊)も(⏳)業ごう(📀)をにや(🤞)して(🧕)い(🗡)る(🆖)よ(🤒)うな乱暴(bào )さだった。
(🥚)この妙(miào )音をつ(🎊)き(🔢)だ(➖)した小(👳)僧こそ(🗒)は、実に、後(hòu )年の森田(tián )悟(wù )由(🖍)ごゆ(🤮)う禅師(📦)(shī(😆) )ぜ(㊙)んじ(👰)だった(🆓)そ(👘)うである。
「うら(📍)まれやしませ(🆎)ん(🌛)か。」
ビデオ このサイトは2025-02-24 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025