二(èr )四(sì(🛎) )(二(èr )二九(jiǔ ))
「恭敬なの(🏡)はよいが(🥐)、それが礼にかなわ(😳)ない(⚫)と窮屈になる。慎重なのは(👈)よい(💌)が、そ(🧣)れが礼(lǐ )にかなわないと臆病になる。勇敢(gǎn )な(🌕)の(🍐)はよいが、それが礼にかな(😺)わ(💊)ないと、不逞(chě(🦌)ng )にな(🕣)る。剛直なのはよいが、それが(🛣)礼にかなわ(🛳)ないと苛(kē )酷になる。」
「民衆(zhōng )というもの(😵)は、範を示してそ(🔞)れ(💕)に由らせ(🙏)ることは出(🕙)来(🌎)(lái )るが、道理(🥣)を(🌁)示(shì )し(🐥)てそれ(🈚)を理(lǐ(🐮) )解させるこ(➰)とはむ(💜)ずかしいものだ。」
「恭敬なのはよいが、それ(👌)が礼(🈸)(lǐ(💄) )に(💑)かなわな(😬)いと窮(qióng )屈(qū )になる。慎(👤)重なのはよいが、そ(😈)れが礼にかなわないと臆病になる(😘)。勇(yǒng )敢(🖲)な(🚕)のはよ(🌥)い(👿)が、それ(🍵)が礼にか(🏸)な(👀)わないと、不逞(🙉)になる。剛直(zhí )なのはよいが、それが礼にかなわ(😇)ない(💒)と苛(🈯)(kē(👓) )酷(kù )になる。」(🐼)
「(😉)何か一(yī(💈) )つ話してやると、つ(🌹)ぎから(🍅)つぎへと精進して(📐)行くのは囘かいだけか(😝)な。」
色(😣)よく招く。
「しか(🌕)し、わずかの人材でも、その有る(🍇)無しで(🤫)は大(dà )変なち(🍲)がいである(🐗)。周の文王は天下(xià )を三分し(🔕)て(🚬)その二(🚈)を支配(pè(👮)i )下におさめていられたが(🤭)、(🎋)それ(🔶)で(👬)も殷に臣事して秩序(🔒)をやぶ(🚕)ら(🍳)れ(🐧)なかった。文(🍨)王時(💁)代の周の徳は至(🌧)徳と(⏰)いうべき(🔅)で(⏸)あ(🎽)ろう。」
「こ(🔃)こ(📿)に美玉があります。箱(🦎)におさめて大(dà )切(🌗)(qiē )にしまっておき(🚎)ま(🌛)しょ(🍳)うか。それとも、(❄)よい買手(🎯)を求(🍇)めて(⏯)それを(🎨)売りましょうか(💛)。」
かよ(🕥)うに解するこ(🏆)とによつて、本章の前(📷)段(🗣)と後(hòu )段と(🎿)の関係が(🚓)、は(🌨)じめて明瞭にな(🏒)る(🛁)であ(💤)ろう(💘)。これは、私一個の(🎐)見(jiàn )解である(🐦)が、決して(👉)無(wú )謀な言ではないと思う。聖人(rén )・君子(zǐ(😺) )・善人の三語を、単(dān )な(💉)る人(rén )物の段階(jiē )と見(🐙)(jià(🚲)n )ただけで(✒)は(🎥)、本章(🏤)の(💪)意味が(🗺)的確に(🏡)捉えられな(💁)いだけでなく、(⭕)論(lùn )語(🔛)(yǔ )全体の意味(🛳)があ(🏥)いまいになるのでは(📫)あるまいか。
二四((🎋)二二(🕐)九(🗳))(👂)
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