そう考えるのは、ひとり用心深(🔇)い平助(🗂)ばかり(🐽)で(🧢)は(🖨)なかっ(💍)たのだ。
とい(🥩)う亭主と一(yī(🍾) )緒(📁)(xù )に、半(bàn )蔵はその二(🎞)階から物干し場に登(dēng )った。家々の(💉)屋根がそこから見(jiàn )渡(dù )され(🚝)る。付近に火(huǒ )の見のある家は、高(😽)い屋根(💿)の上に登(🕘)(dē(🎃)ng )って、町の空(kōng )に火(huǒ(🌂) )の(🚢)手の(🌍)揚(🕦)がる方角を見さだめようとするも(🔜)のもある。
(🀄)水(shuǐ )戸ほど苦しい(🐺)抗争(📔)(zhē(🈵)ng )を続けた藩(⛔)もない(🤲)。それは(😛)実に藩論分裂(👨)の形であらわ(📻)れて来た。もとより、一(🖋)(yī )般の人心は動揺し、新(xī(😟)n )しい世(shì )紀(jì(🤯) )もよう(⚪)やく(🏺)めぐって来(lái )て(🌠)、だれもが右すべきか左すべきか(➕)と狼狽ろうばいする時(🕳)に当(🏝)た(🙆)っ(🥁)て(✖)は、二(è(🚹)r )百何(📤)十年来(🧛)の旧を(🍽)守(shǒu )って来た諸藩のうちで藩論の(🎒)分(🚾)裂しないところとて(👆)も(😸)な(🛫)か(🐆)った。水(🌪)戸はこと(🆚)にそ(🎛)れが激しかっ(🍅)たのだ。『大(🐟)日本史』(🥦)の大業を成就して、大(⏪)義名(mí(😓)ng )分(fèn )を(🙃)明(míng )らか(❄)に(🌇)し、(🚨)学問(wèn )を曲げてまで世(🌈)に阿(ā )おもね(🌉)るものもあ(🎁)る徳(🖋)川時代に(🎟)あって(📅)とにも(🚎)かく(🧓)にも(🔰)歴(🎁)史の精(💟)神を(📠)樹(💈)(shù )立したのは(🌖)水戸であった。彰考館しょ(🔰)うこう(🎲)かんの修史、弘道館こうどうかんの学(🖌)(xué )問は(🍚)、諸(❇)藩の学(🦌)風を指(😳)(zhǐ )導(🚚)する役目(mù )を勤め(🔓)た。当時における青年(nián )で多(duō )少(😾)なりとも水(🍌)戸(❕)(hù )の影響を受けない(🗝)も(🍃)のは(🚠)なかったく(💻)らいで(🌘)ある(🚅)。いか(🐛)んせん、水戸(🔋)はこの熱(♎)意をもっ(🐠)て尊王佐幕の(📹)一(yī )大矛盾につき(🕌)当た(🚎)っ(🌿)た。あの(🗜)波瀾は(🎷)らん(🍶)の(💍)多い御隠居の生(🥠)(shēng )涯(👗)しょ(🐆)うがいが(🌝)それだ。遠(yuǎn )く西山公(👪)せいざんこう(🐢)以(🔶)来の遺(yí )志を(🚹)受(shò(📑)u )けつぎ王室尊(zūn )崇の念の篤あつか(🤤)った御隠居は、(🚞)紀州や尾(wě(👓)i )州(🐜)の藩(🐄)主(zhǔ )と(📰)並んで幕府を輔佐す(💸)る上にも人一倍責任(💺)を感(🚐)ずる位置に立たせら(🎨)れた。この水(🆗)戸の苦(🈹)悶くもんは一方に(👐)誠党と称する勤王派の人(😢)たちを生(shē(☝)ng )み、(🤙)一方に奸党かんとうと呼ばるる佐幕(mù )派(pài )の人たち(♏)を(🌁)生んだ。一つの(👫)藩は裂(liè )けてたたか(🛍)った。当(dāng )時諸藩に党派争(📞)い(🤥)はあ(🎯)っても、水戸(💣)の(👮)ように惨酷(kù )ざ(👣)んこ(🌥)くをきわ(🍑)めたところはな(🏵)い。誠(chéng )党(dǎ(👫)ng )が奸党を見るのは極(👡)(jí )悪ごくあ(🕋)くの人間と心(🎭)の底(dǐ )から(🏪)信じたので(📄)あ(🏀)って、奸(jiān )党が誠(🕦)党を見るのもま(👎)たお家の(🛒)大事も思(🎑)(sī )わず御本家大事と(📨)いうこと(💤)も知(😕)らない不(🦑)忠の臣と(😧)思(🍍)い(🤰)込んだのであっ(👦)た。水戸の(🔶)党(dǎng )派(pà(⚪)i )争いはほとんど宗教戦争(zhēng )に似ていて(🈴)、成敗(bài )利害の外(➰)に(🐂)あ(✴)るものだと(💹)言(yán )っ(🔢)た人もある(🍄)。い(🚳)わゆ(🥍)る誠(💇)(chéng )党(dǎng )は天狗連てんぐれんとも呼び、い(🔯)わ(🚘)ゆ(✈)る奸(🕙)党は諸生(shēng )党(👵)(dǎng )とも言っ(🍩)た。当時(shí )の水(🤐)戸(🏮)藩にある才能の(🤵)士(🎑)(shì )で、誠でないも(👲)のは奸、奸(🧖)でない(🧥)ものは誠(📿)、両(🔓)派全(🌽)(quán )く分(fèn )かれて(🐰)相鬩あ(🗳)いせめぎ、その中(🏽)間にあるもの(✏)をば柳(🕚)と(🖋)呼んだ。市川三左衛(🚤)門をはじめ(👃)諸生党の領袖りょうしゅうが国政を(🤛)左右する(🏺)時を迎えて見(✋)ると、天(tiān )狗連の一派は筑(💚)波山の方に立てこもり、田丸(wán )稲右衛門たまるい(🐯)な(🤬)えもんを主(💴)将に推し、亡な(🤣)き御(😝)隠(🛹)居の御霊代み(🥤)たましろ(🥉)を奉じて(🌴)、(🦎)尊攘の志を致いたそう(🐷)としていた。かねて幕府は(💅)水戸(hù )の尊攘(rǎng )派を毛ぎらい(🌮)し、誠党領(🦎)袖(💱)の(❕)一人(⛲)なる(✏)武田耕雲(🏯)斎(🌈)(zhāi )たけだこうう(👴)んさ(⏹)いと筑波に兵を挙あ(🏬)げ(🌚)た志士(🔩)ら(🤡)との通(🚹)謀を疑っていた(🍤)際であるから(🚉)、早(zǎo )速さ(🎪)っそく耕雲(yún )斎に(🙄)隠居(🍂)慎(shèn )い(🏁)んきょつつしみ(🆗)を命じ、諸生党の三(sān )左衛門らを(💆)助け(🈺)て筑(zhù(🔈) )波の暴(🏠)徒(🕝)を(🍟)討(🧒)うた(🍬)し(🗯)めるために関東十(🥢)(shí )一(🚻)藩の(🍭)諸大名に命令(lìng )を(🏘)下(💼)した。三左衛(wèi )門(🥁)は兵を率いて江(jiāng )戸(🧡)を出発し、水戸(hù )城に帰って簾中れんち(🕜)ゅう(🏪)母公貞芳院(yuà(📈)n )ていほ(🐯)う(👐)いんならびに公(🏠)子らを(🈂)奉じ、その根拠を堅(🎣)めた。これを聞いた(🥂)耕(👟)雲斎らは水(shuǐ(🔛) )戸家の存亡(wá(🍷)ng )が今(🕓)(jīn )日にあ(🌌)る(🐸)として、(🎷)幽屏ゆうへいの身で(🛢)はあるが禁(jìn )を破って水(🍭)戸を出(chū )発し(🔰)た。そし(😰)て江(jiāng )戸にある藩主を諫(jiàn )いさ(🈴)めて奸(jiān )徒かん(🕘)との排斥を謀はかろうとした。か(⛅)く一(yī )藩(🐹)が党派を分(fè(😴)n )かち、争(zhēng )闘を事(🈶)とし(🤞)、しばらくも鎮静する時のなかっ(📝)たため、松(sō(💞)ng )平大炊(💨)頭おおいのか(🥊)み(宍戸(🍫)侯ししど(🌽)こう)(🏮)は藩主の目代も(🍝)く(🚮)だいと(💵)して、八月(yuè )十(shí )日(🍳)(rì )に(🗒)水戸の吉田に着い(🙇)た。とこ(🦐)ろが、水戸(🧔)に(💠)ある三(sān )左衛(🛃)門(mén )はこの鎮撫(🐙)ちんぶの使者(🦖)に随(suí )行し(🏺)て来(lái )たものの多くが自(🎮)己の反対党であるのを見(🐠)、その(🏒)中には京都より来(lá(🔵)i )た公子余四麿よしまろの従(📨)者や(🕛)尊(zūn )攘派(🌮)(pài )の(🥥)志士なぞ(🏷)のあるのを見(jiàn )、大炊頭が真意を疑って(💛)、その入(🔳)(rù )城を拒んだ。朋党(🌧)ほう(🌒)とうの乱(🔺)はその結(jié )果であ(⌚)った。
「お父とっ(🎒)さん(🐌)、そのことなら、落合(hé )の宿でも分けて(👄)引き受けると(🗳)言(⛽)っていま(💳)す。」と半(bàn )蔵が言う(📐)。
二(🛄)十三(🌳)日(🅰)(rì(😠) )には浪士らは(🦊)片(🏰)(piàn )桐かたぎりまで動(🖨)いた。そ(🍵)の辺から飯(⛵)田へ(🛐)かけての(🧝)谷間(🖤)たに(🚬)あいには、(🍠)数(🖱)十の郷村が(💤)天(📘)龍(lóng )川(chuā(♉)n )の両(👈)(liǎng )岸(àn )に散布(bù )して(🥛)いる。岩崎(🌬)長(🍙)世な(🚃)がよ、北原稲雄、(🙊)片(😩)桐(tóng )春一しゅんいちらの中心(xīn )の(🧡)人(🦑)物(wù(🔢) )をはじめ(🗾)、(😻)平(píng )田(🎭)篤胤没後の門人(🧕)が堅く根を張って(🤨)いるところだ。飯田(🛍)に、山(✉)吹やま(😎)ぶきに、伴野とものに(🙀)、阿(🍴)島あじ(🛵)まに、市田に、(🌯)座(👁)光(📁)(guāng )寺に、そ(🕷)の他(tā )にも(⛽)熱心な篤胤の使徒を数えることができる。こ(🚫)の谷だ。今(♏)(jīn )は(🏢)黙(mò )ってみている場(chǎng )合でない(🤦)として、(🦕)北(běi )原兄弟きょ(⏪)うだいのような人(rén )たちが(🌙)たち上が(🕟)った(🈴)のに(🌨)不思議も(🗃)ない(🅱)。
その(👮)う(😋)わさは人の口(🔫)か(👙)ら口へと伝(🏝)わって行(háng )くようになった。早乗りの(🍢)駕籠(ló(🤠)ng )か(🅾)ごは毎日幾(🐾)(jǐ(❔) )立(lì(🏵) )い(🌏)くたて(💏)となく町(🌸)へ急(🏀)いで来(🙁)て、京都の方(fāng )は(🐇)大(🏦)変だと(📋)知(🙇)ら(😝)せ、十(🦒)九日の昼(💒)時(shí )に大筒(tǒng )おおづつ鉄砲から(📠)移っ(🕴)た(🚎)火で洛中(🏪)らくちゅう(🏛)の(🍆)町(🏑)(dīng )家の(🌿)大半は焼(shāo )け失う(🔳)せたとのう(🎢)わさ(📿)を(💀)すら伝(😯)えた。半蔵(🐷)が十一(yī )屋(wū )まで行って(🅰)幸兵衛や平助と一緒に(☕)な(🏷)り、さら(❇)に三人(rén )連れだって殺気のあふれた町々を(🎣)浅草(👲)(cǎo )橋(🙃)の見(jiàn )附みつけか(🗽)ら筋(📽)違すじかい(🤩)の見(📫)(jiàn )附ま(🐽)で歩い(🥒)て行って見たの(✍)は二(è(😫)r )十(shí )三(🔲)日のことであったが、(📺)そこ(🤑)に(🚰)人だかりのする(🗒)高札(zhá )場(🙃)こうさつばに(🏷)はすでに長州(zhōu )征(zhēng )伐のお(👠)触ふれ書しょが掲げ(🏀)られ(📻)ていた。
しかし(🅿)、こ(🏆)れは(🏬)亡(wáng )なき水戸の御隠居を師(😦)父と仰ぐ人たちが、従二位(🦃)大(🕗)納(nà(😥) )言じゅ(🚄)に(🈂)い(🔪)だいなごんの旗を(🐌)押し立(📢)て、その遺志を奉じて動(dòng )く意味(wèi )のもの(👷)で(📏)あったことを忘(📏)れて(🥉)はならな(🎮)い。九(jiǔ )百(🆎)余(yú(🔭) )人から成(chéng )る一(yī(🐙) )団のう(🤜)ち、水戸の(🔈)精(😎)(jī(🔂)ng )鋭を(🔰)あつ(🥊)め(🛃)たと言わるる筑(zhù )波(👌)組は三(📉)(sān )百余名で、他(🚢)の六(liù )百余(⏹)名は常陸ひたち下(🎑)野しもつけ地方の百姓であっ(😱)た。中(zhōng )にはまた、京(jīng )都方面(🏤)か(🍡)ら応援に来た志士もまじり、(🔺)数名(⏪)(míng )の婦人も加わって(🐶)いた。二名の医者(🚉)までいた。その堅(💷)い結び付(🐜)きは(🚟)、実(💂)際の戦闘(🚈)力を有するものから(📈)、兵糧方(fāng )ひょうろうかた、賄(huì )方まかな(🏹)いかた、雑兵(🔴)ぞうひ(🤡)ょう、歩人(🐟)ぶに(🌔)ん(🥧)等を入(rù )れると、(🚋)千人(🌲)以上の人を動かした。軍(jun1 )馬百(🍑)(bǎi )五(👋)十(shí )頭、(🎿)それに(🛹)たくさんな(🌌)小荷駄(⏬)こにだを従えた(🐆)。陣太鼓(🛒)と旗十三、四(📒)本を用意(🈳)した。これはただの落ち武者の(💬)群(🎵)れではない。その行動は尊(🔱)攘(rǎng )の(🗜)意志の(⏭)表示(shì(🕘) )であ(😳)る(👉)。さてこ(📜)そ幕府方を狼狽(bèi )ろうばいせしめたのである。
(✊)しかし、景蔵(zā(📤)ng )の手紙(🍏)はそれ(🖥)だけにとど(😚)ま(👈)ら(👘)ない。そ(🚩)の中には(🛃)、真(🎡)木和(hé )泉まきいず(🧞)みの死も報じてある。弘化こ(🥧)う(📷)か安(🌖)(ā(😦)n )政(zhèng )の(🔂)ころから早くも尊(🍈)王攘(♉)夷の運(🤧)動(🚊)を起こして一(🀄)代(🛒)の風(🥝)雲児(🔒)と謳うた(🏷)われた(🐏)彼、(👙)ある(🍬)いは堂上(🏒)の公(🙈)卿に建(📭)策(🎀)しあ(⌚)るいは長州人士(shì )を説き今度(dù )の京(jīng )都出(🚶)(chū )兵も(⛔)多(🐓)くその人の計画に出(⛄)たと言(🚑)わるる彼(bǐ )、この尊攘の鼓(gǔ )吹者(🗨)こす(😙)いしゃは自ら引(🍆)き起こした戦(🔼)(zhàn )闘の(💐)悲壮な空(kōng )気(🌮)の中に倒れて行(📠)った。彼は最(zuì(⛷) )後の(🔑)二十(shí )一日まで踏みとどまろうとしたが、その時は山崎(qí(🐯) )に退(tuì )いた(😧)長州兵も散乱し、久坂(bǎn )くさ(🦇)か、寺島(🔆)、入江らの有(yǒu )力な(🦌)同僚も皆(jiē )戦死した(🚯)あとで、天(💇)王(wáng )山に走って、そ(🔴)こで自刃した(🍦)。
よく見(jiàn )れば、こ(👐)の頽(tuí )廃たい(☔)は(🍑)いと、(🚽)精神の無秩序との中にも、た(🍋)だただその日その日(rì )の刺激を(🧞)求めて明日あす(😰)のことも考え(🐃)ずに(📶)生(shēng )きて(🔪)い(🌹)るような人たちばかり(🍚)が(🥇)決して江戸の人ではなかった。相生町のかみ(🐡)さんのように、婦人(👼)(rén )としての教(jiāo )養(yǎng )もろくろく受ける機会のなかった名(👗)もない町(🗝)人の妻で(🚩)すら、世の(👿)移(yí )り変(💷)わ(👮)り(🌴)を(😋)舞台(🥌)の上(🔇)にながめ、(🚆)ふと(🚺)した場面から時の感じを誘われると、人(🍘)の泣かないようなことに泣けてしかたがないと(🙅)さえ言(yá(👯)n )っている。うっか(🔬)り連(lián )中の仲(🌴)間入りを(⬛)して芝居見(🏋)物(🤶)に(🐿)は出か(😩)けら(👝)れな(📻)いと言ってい(🦎)る。
独(♿)ひとり者(🐠)の婆さ(🦗)ん(💫)まで(🐏)が逃(táo )げ(🛐)じた(🥄)くだ。
ビデオ このサイトは2025-02-22 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025