彼は、「惜しいものです(🔞)」という(😽)言(🤱)葉に、馬(mǎ )鹿(lù )に(💾)力を入れた。それは心あ(✡)る(🥏)門人(rén )た(🐴)ちの顔をそむけさ(🎚)せる(💍)ほ(⛸)ど、変な響きを(🙄)もっていた。しか(🤹)し中(🦆)に(🏹)は、(🔉)にやにや(🥧)し(😘)ながら、孔(kǒng )子(zǐ )が(🕴)どう(🕶)答えるかを、面(mià(🚝)n )白そうに(🎭)待っ(😴)ているものも(🥎)あった。孔(🕯)(kǒng )子は寒(🛢)そうな顔(💴)をして、一寸眼(yǎn )を伏せた(🍂)が、(💫)次(🌰)(cì(⛄) )の瞬間には、(🚲)その(💻)眼は鋭(duì )く輝いて、みんな(🌻)を見(jiàn )まわ(📭)していた。
孟(mèng )孫氏の家(jiā )廟の祭が(🍌)近ま(🚩)ってい(🔗)ること、そして(😑)そ(🔷)の(💼)計(jì(🦀) )画(huà(♊) )の内容が(🙊)どんなものであるかを(🏁)、うすうす耳にしていた孔(🔰)子(👡)(zǐ )は、懿子の質問(wè(🤷)n )の底(dǐ )意を、(🖥)すぐ見ぬいてしま(🥕)った。で(🙊)、(🐓)彼はごく簡(🎭)(jiǎ(🏤)n )単に、
楽長(zhǎng )は、もう(🔟)默っては居れな(🤼)くなった。
(も(🙀)し、孟孫氏(👮)(shì(💽) )に、はなはだしい僭(jiàn )上沙汰(👂)で(🖥)も(🌌)あれば、そ(🎤)れ(🕕)は孟孫氏一(yī )家(🥛)(jiā(🏕) )の問(wèn )題だ(🌝)けで(🙍)なく、魯(lǔ )の国の問題であり(🌤)、ひいては天下の道(♊)義(🎹)を紊ることにもなる。それに、万一(😵)、自分に一(👖)応(🔻)の相(🥎)談をした(😑)、と(🛥)でも云(🙆)いふらされると、こ(⛴)れか(❤)ら自(zì(😃) )分(fèn )がやって行こうとす(🗯)る政治の精神(📞)を、傷けることにもな(👙)る。出(👦)(chū )来れば、自分のいった意(📇)味(📂)を、(🦗)はっきりさ(🐊)し(🥞)て置(🌌)くに越したことはない(🚕)。しか(📷)し(🖼)、祭(jì(✒) )典(🛠)の(🐰)計(🚩)画について、直接(🗼)(jiē )の相談も(🚕)う(🈵)けないで、こ(🕶)ちらからそれを(🛋)云い出すの(♈)も(🧖)非(🍔)礼(lǐ )だ。何とか方(fāng )法はないものだろうか。)
(🥏)懿子は(🌼)、その(💹)意味がわかっ(🚫)てか、(🐊)わからない(🍝)で(🙁)か、或(🐙)は、わかっても知らん(🚸)顔(⚾)をする方が都合(🚪)がいいと考えてか(🌪)、重(🦄)(chóng )ねて問(✖)い(💥)た(📫)だ(🐝)しても見ない(🦁)で、帰(guī )って行ってしま(👽)った。孔子は、いくら(🍷)かそれが気がかり(🎋)にならないで(🛅)もなかった(📷)のである。
だ(⛳)が、(🏾)話は孔子が(🍀)まだ(😞)官途について(⛲)間(jiān )もないころのことであ(➡)る。一(🚌)日、孟(⛩)懿(yì )子もういし――孟家(👉)(jiā )の当主――は(🕸)、孔(🌼)子(🚲)を訪(⌚)ねて(🤥)、殊勝ら(🌛)しく(👱)孝の道をた(🏥)ずねた。
「なるほ(🏼)ど(✳)見事(🕧)(shì )な牛(🐤)でござ(🗒)います。」(🔒)
「どう思う、お前は(🛒)?」
「多(👳)分私の方にお越(yuè )しであろうと存(💵)じまして、急い(👹)で帰って来(📁)た(🔡)ところです。ほんの(🎒)一寸(🚞)おく(🦉)れまし(🎟)て、(👛)申しわけあり(📠)ませ(🎲)ん。」
7 子曰(📣)く、君(jun1 )子は人(🌓)(ré(🙇)n )の美を成(chéng )し、人の惡を成(🙅)さず(👁)、小人は是に(🛅)反すと。(顔(yá(♏) )淵(yuān )篇)
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