彼は、孔子の部屋(wū )にはいる(📰)ま(🚡)で(🙃)、ほとんど夢中だった(😥)。彼はは(🏊)いっ(🚥)て見て、森と(💹)した部(🍨)屋の、(🚭)うす暗(😖)い奥に、(🍂)端然と坐(♐)っ(🎄)ている孔(😢)子(zǐ )を(🌳)見出(chū )して、はじめ(🚷)て吾(wú )にかえった(🐦)。呼(🚼)ばれ(🎳)た理由(yóu )を(💞)は(🚛)っ(♐)きり意識したのも、その時(🐽)であった。
「(🐿)救(🌤)(jiù )世済(jǐ )民の志(🎏)(zhì )を抱き、国事に(🌥)尽(🌙)したいと希望しながら、いくら(🚄)機会(huì(🛰) )があっても出(chū(💶) )で(❌)て仕えよ(🤵)うとしないのは、果(guǒ )して知者(💅)と云えましょうか。」
「音楽の(❣)世界は(🚲)一如(♏)の世(shì )界(jiè )じゃ。そこで(🗝)は(🔜)、(🦎)いさ(🦒)さ(🐵)かの対(😤)立(lì )意識も(🔴)許されない(🍻)。先ず一(🖼)(yī )人(rén )々々の楽手(🧛)の心(xīn )と手(🎖)(shǒu )と楽器(qì(🤭) )と(🖲)が一(yī )如(🦕)になり、楽手(shǒu )と楽手と(🦍)が一如(👙)にな(🚧)り、(💟)更(📙)に(🏗)楽手と聴衆とが一如になって、翕(🐊)如(⚪)きゅうじょとして一つ(🕷)の(🦂)機をね(💉)らう。これが未発の音(✅)楽(lè )じゃ。この翕(xī(🏻) )如たる(🍐)一如(🕎)の世界が(🚘)、機(jī )到っ(🥔)て(📳)おのずか(🚺)ら振動を始め(🙎)ると、(🥘)純如として濁(🕵)りのない音波(👝)が人々(😥)の耳(🐱)朶(🎚)(duǒ(🚒) )を打(🐀)つ。そ(🎩)の音は(🎆)た(💆)だ一つである(😠)。ただ一つであるが、その中(zhōng )には金音(yīn )も(🦕)あり、石音(yī(❄)n )も(🍿)あり、(🔎)それらは厳(yán )に独自(👦)の音色(🕡)(sè )を保っ(🈹)て、決し(🧑)ておたがいに殺し(♿)あ(🔳)うことがない。※(「激(🏆)」(㊗)の「(🛃)さんずい」に代え(✍)て(🍶)「白」(📧)、第3水準(🚴)(zhǔn )1-88-68)如きょ(🗾)うじょとして独自を守りつつ、しか(🌕)も(🛐)ただ一つの(💵)流(😹)れに合する(🛃)のじゃ。こうして、(🍽)時間(⏳)の経(🦐)過につれて、高低、強(qiáng )弱(ruò )、緩(🗃)急、さまざまの(🎦)変化を見せるのであるが、その間、厘(🔯)毫りんごうの隙(😞)もなく(👛)、繹(yì )如えきじょとし(🧘)て続(🖕)(xù )いて行(🏤)く。そこに時間的(🌁)な一(💕)如の世界(🚼)があ(🀄)り、(🚙)永(😟)(yǒng )遠(🦈)(yuǎ(😮)n )と(🕰)一瞬との(🏣)一致が見(jià(🦁)n )出される。まことの音(🚄)楽というも(🥊)のは(🎴)、こうしたものじゃ。聴く(🚸)とか聴かせ(🔘)る(🔛)とかの世(shì(📲) )界で(🍃)はな(🔟)い(🍂)。ま(⤵)して、自分の腕と他(tā )人(🦉)の(🕹)腕を比べたり、音楽のわかる者とわからぬ者とを差(chà )別(😔)(bié )した(🐀)りするような世界とは、(📧)似(👵)ても似(sì )つか(🎱)ぬ(🔢)世(shì )界な(🎅)の(🔡)じゃ。」
彼は、(🌤)そう(🔡)答(🚱)え(📊)ると、すぐ立(lì )上った。そして丁寧(🕔)に(🚉)陽(yá(🤠)ng )貨に敬礼をして(⏫)静かに室を出た。
犂(lí )牛の(🏦)子
彼(bǐ )は、そ(🤝)う答えると、すぐ立(lì )上(shàng )った。そし(🎃)て丁(dīng )寧に陽貨に敬礼をして(🐏)静か(🌡)に室を(🧡)出(chū(🌗) )た。
で彼は(✔)ついに一(🐌)策を案じ、わざ(🙈)わざ孔(kǒ(🔘)ng )子の留守をねらって、豚(🏙)(tún )の蒸肉を(🔹)贈ること(🔳)にしたの(🥏)である。礼に、大夫が士(👊)に物を贈った時(🐶)、士が(🤔)不在(🐄)(zà(🚑)i )で、直接(👖)使者と応(yī(🍃)ng )接が出(😅)(chū )来なか(🗾)った場合には、士は翌日大夫(📎)の家に赴(fù )いて(👶)、(🖋)自(🔮)ら謝(xiè )辞(cí )を(😣)述(🤮)べなけ(💴)ればな(🍎)らないことになっている。陽(yáng )貨はそこをねらっ(📚)たわけであった。
そ(🔹)こまで考えて(✋)来て、樊遅(chí )は(😛)もう一度「(😣)違わ(🌪)ない」と(👙)い(🙆)う言葉の意味(🌶)を考えて見た(〰)。
楽(🌔)(lè )長と(🤩)孔(kǒng )子の(🦌)眼(yǎn )
ビデオ このサイトは2025-03-09 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025